2007/01/23

今年もようこそ


このツグミは毎年やって来てくれる常連さんです。
胸の模様が途中で途切れているので、すぐにわかります。
毎年遠路はるばる無事に渡ってきているのだと思うと、野鳥のたくましさを感じます。
ya11.jpg
カワラヒワです。
薄桃色のクチバシと、飛んだ時目立つ黄色い羽がとてもきれいです。
鳴き声が鈴のようでとても綺麗な声です。
右下はスズメ。
ya12.jpg
スズメの中にメジロがまじっていました。
体は小さいけれど、メジロはスズメより神経が図太い気がします。
スズメの方が部屋の中で人間が動くとすぐに逃げてしまいます。

小規模屋台ではありますが、野鳥のみなさんはそれぞれ利用してくれているようです!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

野鳥良いですね!

渡って来てくれる子もいるんですね?
羨ましいな~。
私の中で野鳥ブームが来ております。
ニシウリさんのお勧めどうり冬鳥を見ようと、2月には区の観察会にエントリーしてみたんですが当たるかなあ?

ウホ!

スズメのなかのメジロはよく見かけますね。
今の時期、スズメがふっくらとして見えるのでかわいいよね。

>リトルガーデンさん
私も詳しくないのですが、ツグミはたぶんシベリアあたりからやってきていると聞いたように思います。
よくぞご無事でという感じですよね~。
野鳥ブーム、きましたか!!
観察会当たるといいですね!
私もしばらく鳥見に行ってないので、どこか出掛けたいと思います。

>吉本日和さん
今日はペアでスズメの群れにまぎれて羽繕いしてました。
ヒヨドリの脅しにも屈せず、なかなか肝っ玉がすわっていますよ~。
そうそう、この時期ぷぅーっとふくれて本当にスズメ饅頭みたいになってますよね。
どうしてあそこまで丸くなれるのか、不思議です!

野鳥観・・・

野鳥の観察に行ったのではないのですが、那須に行って来ました。
旅館のお庭で餌付けのような事をしているので、やまがら・四十雀・雀
あと、サルまできてました。(ひよは見ませんでした)
家の庭に来てた子達よりも、なんだかみんなひとまわり大きかったような・・・?やはり、寒いからおもいっきりまんまるになってるせいですかね~v-236(サルは家にはきません)
カワラヒワ、みたいですねぇ~

こっちにも遠征して!

お久です。
かねがね言っておりますが^^;、ワタクシの住む北海道の支笏湖にある休暇村の森にはすばらしく野鳥が集まります。
是非一度来てたもれ。
旭山動物園にも行こ~よ~。(まだ行ったことない)

ps..急遽、明日宝飾展行くことにしました。笑

>るりちゃんのねぇ~ちゃんさん
那須に行かれたのですね!
野鳥だけではなくサルまで出てきたのですか~
自然がいっぱいな場所に久しく行っていないのでうらやましいです。
私もどこかに出かけなければ!
この季節、野鳥はみんなまんまるになってしまうみたいですね!
カワラヒワ、小さい群れでやってきています。
すぐ逃げてしまうのでなかなか写真が撮れないんですよ~。

>mamiさん
北海道では一度ぜひバードウォッチングしたいです!
シマエナガとか北に行かないと見られない鳥ってたくさんいますよね。
旭山動物園+支笏湖ツアーいいですね!
いろいろ調べてみます。

明日、復活したら宝飾展行こうと思いますがあさってになっちゃうかもです。
教室用の石ですか?
たくさん仕入れてくださいね~!