ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

入笠湿原



入笠湿原へ行った日は快晴。
ゴンドラの頂上駅からの眺めです。

pla41.jpg

入笠湿原

pla42.jpg

湿原は夏から秋に移行しているようです。
木道を進むと、エゾリンドウが湿原を青く染め始めていました。

pla43.jpgpla44.jpg

エゾリンドウ、アケボノソウ

植物観察も楽しいのですが、今回の目的はこれ↓

mushisan77.jpg

クジャクチョウです。
平地では見られない蝶、一度見てみたいと思っていました。

mushisan78.jpg

マツムシソウにとまっていると、ハッとするような鮮やかな色です。

mushisan81.jpg

翅の表は派手ですが、裏は地味でほとんど真っ黒に見えます。
後ろを飛んでいるミドリヒョウモンの画像を用意し忘れました;

mushisan79.jpg

見つけることができてとても嬉しいです。
クジャクチョウ観察と撮影でかなりの時間つぶしたので、入笠山にも登らず植物観察も押せ押せでした。
青空だったので頂上からの眺望は絶景だったと思います。

mushisan80.jpgmushisan83.jpg
mushisan82.jpgpla45.jpg

シータテハ、アサギマダラ
ヤマキチョウ、マツムシソウ

pla48.jpgpla47.jpg
pla46.jpgpla49.jpg

ホソバトリカブト、アザミの仲間
オミナエシ、ウメバチソウ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ