ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

青龍社の女流画家 小畠鼎子さんの展示



武蔵野市立吉祥寺美術館で2/26(日)まで、大正末期から昭和にかけて吉祥寺に在住されていた小畠鼎子さんの展覧会が開催されています。
昭和のはじめ川端龍子が創立した青龍社に参加し、子育てをしながら自然に寄り添ったモチーフで素晴らしい作品の数々を描かれていたようです。
戦前・戦中・戦後にかけて制作された作品を、没後ご遺族が寄贈されて修復・額装して展示されています。
池の水や花・鳥など、至近距離で見ると淡いぼんやりとした感じなのにとても力強い不思議な絵を描かれる方です。
井の頭公園にやってくるオシドリやトモエガモ、カイツブリなどの水鳥の生き生きとした姿や梅の大木のひっそりとした佇まいなど、昔の吉祥寺界隈はもっと自然豊かな土地だったのだと思います。
昔よりずっとカモは減ってしまいましたが、ちょうど井の頭の池ではカモが越冬しています。
私は池を眺めてから鼎子さんの展示に行ったのですが、トモエなどは来ていませんが絵の空気を感じることが出来てなかなかおすすめです。
会期中何度も足を運びたくなるような展示でした。

「青龍社の女流画家 小畠鼎子」
2/26(日)まで
10:00~19:30
休館日:2/15(水)・2/22(水)
武蔵野市立吉祥寺美術館
コピス吉祥寺A館7F

ジョウビタキなど



ミニカ撮影の鳥たちです。
今月はすっかり自然ブログ化しています;
早く制作ブログに戻さないと~。

ジョウビタキ♀

ya943.jpg

ひよこ饅頭のような色合いです。

ya944.jpg

アトリ♂
だんだん頭が黒くなり始めています。

ya946.jpgya945.jpg

クロジ♂、♀
♂はまだ青みが浅い感じです。

ya947.jpg

モズ♂

ya948.jpg

ヒヨドリ

ya949.jpg

ハクセキレイ

早春の花



今日の関東はとても寒く、雪がちらついたり積もった地域もあったようですね。
ロウバイの香りが漂う季節になってきました。
先日ミニカが撮影した、早春の花を掲載します。

pl956.jpg

野川自然観察園のセツブンソウです。
この花はとても小さくて可愛いです。

pl957.jpg

梅も結構咲いてきたようですね。

専門外のモチーフの仕事をいただいて勉強になる反面、生き物モチーフの制作がストップしています。
MOREさんの納品分、早く制作再開したいので一気に仕上げしなければ。

御岳山で鳥探し



氷の花のポイントへ行くまでは鳥を探して歩きます。
長尾平に行くと、ゴジュウカラ2羽に遭遇。
エナガ・シジュウカラ・ヤマガラなどの大きな混群に、2羽混ざっていました。
年末の高尾山に続き、間近で観察できるチャンスに恵まれました。

ya938.jpg

少しだけトリミングしてますが、コンデジでもこのくらい撮れる距離。
混群が遠ざかっても木肌をつつき回して、ずいぶん長い時間お食事していました。

ya939.jpg

ゴジュウカラを見た後、近くにいたウォッチャーの方が教えてくださり、ルリビタキの♂も見ることが出来ました。
ありがとうございました。

ya940.jpg

証拠写真です。
カラスザンショウという植物にやってきているようです。

ya941.jpg

ウソやアトリの群れにも出会いました。
カケスがあちこちで見れ、ジョウビタキ・カシラダカ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・キクイタダキ、念願のカヤクグリなど27種類の野鳥が見られました。
気温は低かったのですが、日差しが暖かかったので鳥たちも活動的だったのかもしれませんね。
あと鳥ではありませんが、二ホンリスも観察できました。

ゴジュウカラやカヤクグリなど、山に行かないと見れない鳥に出会えると嬉しいですね。
また時間を見つけて冬の御岳山へ観察に行きたいです。

御岳山で氷の花探し



年明けの自然観察、御岳山へ出掛けてきました。
画像は御岳平からの眺めです。

pl938.jpg

少し霞んでいましたが、遠くの山の冠雪が見えました。
今日の目的は初詣も兼ねて、氷の花観察と野鳥観察です。

pl939.jpg

ビジターセンターで教えていただいた観察スポットに向かうとありました。
カメバヒキオコシという植物の茎中の水分が凍り、茎を破って出てくるのだそうです。

pl940.jpgpl941.jpg

高尾山ではシモバシラという植物に出来るそうですが、御岳山にはシモバシラはなくカメバヒキオコシに出来るのだそうです。
一つとして同じ形のものはなく、気温が低い時間が長くないと出来ないとのこと。
そして雪が降って地面が凍ると見られなくなるのだそうで、条件が揃わないと見ることが出来ない自然の芸術です。

pl942.jpg

別な場所へ行くともう少し大きいものがたくさん出来ていました。

pl943.jpgpl945.jpg
pl944.jpg

pl946.jpg

武蔵御嶽神社は綺麗に化粧直しされていました。
お参りしてお犬さまへ、すいか&ムーミンの健康もお願いしてきました。
犬じゃないけど。

pl947.jpgpl948.jpg
pl951.jpgpl950.jpg

花の少ない時期ですが、いろいろ楽しめます。

pl952.jpg

今回もビジターセンターでは観察ポイントや情報をいろいろ教えていただきました。
ありがとうございました。
鳥探し編に続きます。

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
今年も鳥たち・動物たちの姿を、様々なデザインで作品にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

新年のご挨拶の画像は、ニシオジロビタキ♂です。
喉のオレンジが綺麗でした。

ya935.jpg

尾羽を上げるしぐさが可愛いです。

ya936.jpg

我が家の庭でも、冬季限定餌台を開店しました。
早速スズメやシジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバトといった常連さんがやってきています。
今年は久しぶりにジョウビタキ♀も時々姿を現します。
どんなお客さんがやってくるか楽しみです。

FC2Ad

まとめ