ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

原型作り



シルバー作品のワックス原型作りを進めています。
鳥さんいろいろ作っています。
もうすぐ8月も終わりなので、急ピッチでやらなければ~。
真ん中の丸いのは壁掛けでも作ったケツァールです。
羽色をイメージした色石を留める予定です。

ヤマホトトギスなど

pl887.jpg

シルバーの原型作りの合間に、雨上がりの高尾山を散策してきました。

pl880.jpg
pl881.jpgpl883.jpg

ヤマホトトギス、ヌスビトハギの実
ヒメキンミズヒキ、ナガバノコウヤボウキ

pl882.jpg

ハグロソウ

pl889.jpgpl885.jpg
pl888.jpgpl886.jpg

アザミ、マツカゼソウ
クズ、オオヒナノウスツボ

~ここから昆虫~

mushi26.jpg

アザミで蜜を集めるクマバチ
*ファイル名が違うのに画像が上書きされてしまった???のでアサギマダラ他削除しました*

登り始めは湿気で暑かったですが、登るにつれ風は涼しくなりました。
でも尾根に出ると猛烈な日差し。
熱中症にならないよう早めに切り上げることに。
一丁平まで行きましたが、尾根道には既にススキが沢山で秋の景色になっていました。

マトリョーシカ、UPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

インコ・マトリョーシカ

ブルー・セット・・・ワカケホンセイ、オキナインコ、サザナミ、マメルリハ、セキセイの色変わりのセット。
オーストラリア編・・・2セット
(1)モモイロインコ、アカビタイムジオウム、テンニョインコ、オカメ、セキセイ
(2)アカビタイムジオウム、ミカヅキインコ、オカメ、ビセイインコ、セキセイ

この他シルバーの補充分がUPされました。

ケツァールとアトリの壁掛け



ケツァールの壁掛けは、こんな仕上がりになりました。
ジャングルの中をひらりひらりと飛ぶ様子です。
金属光沢の緑の羽と鮮やかな赤い羽、光沢具合の表現がなかなか難しかったです。

ki290.jpg

こちらはアトリのペアとキブシの花です。
この花が咲く頃、アトリはだいぶ夏羽に衣替えしています。
キブシの花をどう図案化するか迷いましたが、何とかキブシに見えるでしょうか。

この2枚は11月始めの作品展で、ギャラリーに展示する予定です。

マトリョーシカのブルー・セット



今回納品予定の「ブルー・セット」です。
ブルーの色変わりの鳥さんたちを集めてみました。
大きい順に、

ワカケホンセイインコ、オキナインコ、サザナミインコ、マメルリハ、セキセイインコ

これらの鳥さんたちの、ブルーの色変わりが入れ子になっています。
近々納品予定しています。

すいかとムーミンの様子



久々にすいかとムーミンの画像です。
今年の春の健康診断、すいかは無事クリアしました。
持病の副鼻腔炎はその後大事には至っていません。
元々暑さが苦手なので、暑い日はクーラーで室温調節しています。
ただ若い時ほど寒さにも強くないので、室温設定が微妙な時があり難しいです。
あと夏の間は度々発情気味になるので、これもまた問題です;
もう秋には16才になるので、少し落ち着いてほしい所です。

mumin45.jpg

ムーミンはだいぶ頭の羽がパイド化してきました。
てんかん発作は爪切りの時どうしても出てしまうのですが、薬を飲み始めてから大きな発作はありません。
ただ健康診断時にどうしても怖いのか発作が起きてしまい、触診自体出来なくなってしまうことが多いです。
今後健康診断自体どうするか、様子見というところだそうです。
でも本人は、相変わらず好きな音楽とアニメを見て楽しく暮らしているようです。

sui-mu11.jpg

今朝の日光浴。

suichi90.jpg

すいかの定番ポーズ

mumin46.jpg

大好きな音楽を聴きながら日光浴

FC2Ad

まとめ