ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

初夏の鳥たちの様子

ミニカ撮影の、野鳥たちの初夏の様子です。

ya890.jpg

夏鳥のオオルリが渡ってきました。

ya891.jpg

ミソサザイの囀りが響きます。

ya892.jpg

巣材の苔を集めているところ

ya893.jpg
ya895.jpg

カワガラスのストレッチ

ya896.jpg

カワガラスのヒナが巣立ちしていました。

ya894.jpg

親が茶色一色ですが、ヒナはつぶつぶ模様

ya898.jpg

キセキレイ

ya899.jpg

イワツバメも巣材集めをしています。

ya900.jpg

ya901.jpg

飛ぶと腰の白が目立ちます。
無事ヒナが育つと良いですね。

カヤランなど



25日、新緑の裏高尾~高尾山を散策してきました。
画像はカヤランです。

pl810.jpg

上の画像とは別の株です。
樹上に着生する蘭で、黄色い花を咲かせます。
小さいのでよく探さないと見つけられません。

pl812.jpgpl811.jpg
pl813.jpgpl812.jpg

スミレの季節も終盤のようです。

pl815.jpgpl816.jpg
pl817.jpgpl818.jpg

ミヤマハコベ、チゴユリ
オウギカズラ、ヒメウツギ

pl820.jpgpl821.jpg

エビネ、クマガイソウ
民家のお庭で綺麗に咲いていたのを撮らせていただきました。

pl822.jpg

クマガイソウは不思議な形をしています。

~ここからは昆虫+動物です~

mushi1.jpgmushi2.jpg

サカハチチョウ、ミヤマセセリ

animal04.jpg

小下沢林道でオオルリ・ミソサザイを観察した後、お昼を食べようと野営場まで戻りました。
ベンチの樹上は猿に占拠されていて、空腹のまま日影沢まで歩くことに。

animal05.jpg

遠くから思い切りズームで撮ったのですが、猿の食事風景がちゃんと写っていました。
山からはツツドリのポンポン声・キビタキの囀りなどが聞こえ、初夏の様子になっていました。

完成まであと少し



画像は彩色途中のものですが、現在彩色は終了してニス塗りのため乾燥中です。
今までのオーストラリア編・南米編とはメンバーが違うので、完成が楽しみです。

ヤマシャクヤク

被災地に大きな余震が続けて起きているようです。
被害に遭われた方々、今も避難を余儀なくされている大勢の方々にお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上広がらないよう願っております。

神代植物公園・多様性センターのヤマシャクヤクの画像です。



pl803.jpg

時期が少し早いかと思いましたが、既に見頃を迎えていました。
暖かい日が多かったからでしょうか。

pl806.jpg

pl804.jpgpl805.jpg
pl807.jpgpl808.jpg

彩色途中の様子



彩色が進んで、だいぶ鳥種が判るようになってきました。
テンニョ・ヒムネキキョウ・オキナあたりは木塗り系グッズではお初です。

フィンチ・マトリョーシカがUPされました

BIRDMOREさんのサイトへ、

フィンチ・マトリョーシカ・・・キンカチョウ編、フィンチの仲間
シルバーミニTOP(補充分)・・・オカメインコ、ヨウム

などがUPされました。

カワガラス



ミニカが撮影したカワガラスです。

ya889.jpg

水中に潜ることが出来るので、水生昆虫などを捕えて食べるそうです。
この画像でも何か捕まえているようです。

ya885.jpg

頻繁に水に潜ります。

ya886.jpg

ya888.jpg

流れの急なところでも、しっかり立つことが出来ます。

ya887.jpg

白色の瞼を閉じたところ。

春の高尾

pl785.jpg

平地は桜の季節となりましたが、30(水)に高尾山・裏高尾へ植物観察に行ってきました。
あちこちで様々なスミレが咲いていました。

pl786.jpgpl787.jpg
pl788.jpgpl789.jpg

この日観察したスミレいろいろ

pl791.jpgpl790.jpg
pl794.jpgpl799.jpg

ヤマルリソウ、ヨゴレネコノメ
ミヤマキケマン、コチャルメルソウ

pl797.jpgpl798.jpg

カタクリ、ショウジョウバカマ

pl800.jpg

小下沢林道ではハナネコノメもほとんど終わりか見頃過ぎ。
葯が取れてきていますが、これは何とか咲いている段階でしょうか。

pl801.jpg

何とか見頃のものが残っていました。
日影沢の群生も見応えありますが、小下沢のものは苔の中で花が際立って風情がありますね。

マトリョーシカ2種



現在着手しているマトリョーシカです。
今回はオーストラリアのインコたちと、南米のインコたちのセットです。
両方ともマトリョーシカでは初登場の鳥種が入っているので、自分も仕上がりが楽しみです。

*先月末でBIRDMORE南青山店での販売が終了しましたので、今後の納品は埼玉のみずほ台店となります。近いうちに青山店にありました在庫を一部、納品する予定です*

FC2Ad

まとめ