ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ジャックチャーム・キーリングなどUPされました

BIRDMOREさんのサイトへ、

ジャックチャーム・・・ルリコンゴウ、ヨウムなど
ビーズストラップ・・・ルリコンゴウ、ナナクサインコなど
キーリング・・・セキセイハルクイン、アカビタイムジオウムなど
シルバーミニTOP(補充)・・・セキセイインコ

などがUPされました。

ダンシングベアのペンダントTOP



シロクマが立ち上がっているポーズ、「ダンシングベア」のペンダントのオーダーをいただきました。
シロクマは時々二足で立ち上がることがあります。
その姿が天の星を掴むように見えることから、カナダの先住民族イヌイットが好んで使用するモチーフなのだそうです。
お客様から資料を見せていただき、実物のシロクマの二足歩行写真を調べて自分なりにアレンジしてみました。
片脚を上にあげて脚の裏を見せるようにして、星に手を伸ばしているようにしてみました。

sv182.jpg

こちらはイヌイットの図柄を使ってほしいとのご要望でした。
図柄とのバランスで外枠のデザインを考え、枠左上に星をイメージしたホワイトサファイアのメレーを石留めしました。

今回はアレンジものでしたが、自分ではあまり作らないタイプのデザインで勉強になりました。
これを機会に自分のデザインのシロクマも、ぜひ作りたいと思っています。

トラツグミなど

ya860.jpg

久しぶりにトラツグミを観察することが出来ました。
「暗いところが好き」という印象の鳥ですが、

ya861.jpg

時々明るいところで餌探しもします。

ya862.jpg

歩いた後にはおしりをフリフリするしぐさをするので、「トラダンス」と呼ばれているようです。

ya863.jpg

再び暗い場所へ
やはり日陰が好きなのでしょうか。

ya859.jpg

こちらはシロハラです。

ya864.jpg

アオジ

ya865.jpg

寒桜にメジロ

ya866.jpg

花の蜜を吸いにたくさん来ていました。

ya867.jpg

トモエガモ
模様がとても綺麗なカモです。

マトリョーシカ制作してます。



現在制作中のマトリョーシカ、フィンチ編と南米編です。
フィンチ編は4個組のセット。
鳥種はうち2つがアトリ系と、ほとんど私の趣味になってしまいました。
フィンチも綺麗なものがたくさんいますので、また違う組み合わせで作ってみようと思います。

春の気配

 pl757.jpg
pl758.jpg pl759.jpg

寒桜、福寿草
クリスマスローズ、河津桜

今年はどの植物も暖冬のせいで開花が早いようです。

カービング再開です。



バードカービングはずっと休業状態でしたが、最近ようやく再開しました。
ジョウビタキの台にする梅の木を削っているところです。
植物園で梅の資料写真を撮ってきて参考にしています。
実際には無い枝ぶりですが、梅の特徴が出せればいいなと思っています。
そろそろ本体の鳥の目や脚作り、梅の花やつぼみの制作にも入らないといけません。
それにしても足掛け何年かかっているんでしょう?
夏にカービングの展示が控えていますので、それまでに何とか形にしなければ!
早くジョウビタキをこの上に乗せたいものですね。

ビーズ新作



次回納品予定のビーズ織り作品です。
ルリコンゴウインコのジャックチャーム

beads11.jpg

ヨウムのストラップ

両方ともジャックチャームとストラップがあります。
近々BIRDMOREみずほ台店へ、納品予定です。

シギとクイナの観察



先週に観察してきた鳥たちを掲載します。
タシギ
湿地でクチバシを地面に突き刺しながら、餌探しをしています。

ya851.jpg

頸を伸ばすと案外細身でした。

ya852.jpg

こちらはもう少し大柄なヤマシギです。
林床でミミズなどを食べているそうです。

ya853.jpg

クチバシを突き刺してミミズを探しています。
頭にシマシマ模様がありますが、同時に観察されている方が「頭にバーコードがついてる」と仰ったのが可笑しかったです。

ya854.jpg

タシギより目が上についていて、餌探ししている時でも視野が広いそうです。
横から見るとタコにも似ていますね。

ya857.jpg

こちらはヒクイナです。
本来関東では夏鳥のはずですが、温暖化の影響か越冬しているようです。

ya856.jpg
ya855.jpg

目が赤いのが特徴的です。

ya858.jpg

こちらは普通のクイナです。
クイナも冬羽の時は少し地味な印象です。

1月はあっという間に終わってしまいましたが、休業中だったバードカービングをようやく再開しました。
今月はMOREさんに納品する作品もたくさん作らないと!
冬鳥観察も春までに出来るだけ行きたいものです。

FC2Ad

まとめ