ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

雪の中の野鳥たち



数日前ですが、雪の積もった庭にやってきた野鳥たちです。
ヒヨドリ

ya846.jpg

スズメ

ya847.jpg

メジロ

ya848.jpg

ムクドリ

ya849.jpg

キンモクセイの木にとまるスズメたち

暖冬で暖かい日ばかりかと思いましたが、急に真冬がやってきました。
明日は再び雪の予報が出ているようですが、野鳥たちも無事この冬を乗り切ってほしいですね。

シロクマのペンダントTOP



注文で制作致しましたシロクマのペンダントTOPです。
シロクマ部分に関してはお客様に具体的にイメージがおありでしたので、資料を見せていただき全体のデザインを考えました。
さらに「氷山の上を歩いているシロクマ」とのことでしたので、デザイン案3パターンからお選びいただきました。
シロクマの足元に広がる流氷や凍土=アースをイメージしてみました。
シロクマの部分はつや消しで「白」、大地は鏡面で「黒」というコントラストです。
シロクマが咥えているのはサーモンで、銅版から切り出して作りました。
裏側から丸カンでぶら下げて、揺れるようになっています。

あと二つご注文分のシロクマを現在制作中です。
久しぶりに動物ものが続いていますが、目処がついてきたところで鳥の作品も新しいもの作らなくては~。
MOREさんの納品滞っていてすみません;
鳥好きの方、しばらくお待ちくださいね。

*オーダーくださいましたT様、ありがとうございました。

氷の花 (シモバシラ)



前回見られなかった氷の花を探しに、先日再び高尾山へ行ってきました。
ここ最近氷点下が続いていますので、よく観察されているようです。

pl750.jpg pl751.jpg
pl752.jpg

シモバシラという植物の茎の中の水分が氷り、茎を割っていろんな形に結晶するそうです。
一つ一つ違う形で、おもしろいですね。

pl754.jpg

ヤブコウジ

pl753.jpg

暖冬の影響で、もうニリンソウが咲いていました。

pl755.jpg

裏高尾では梅が見頃に。

ya843.jpg

イカルを発見

ya844.jpg

コンデジなので遠いですが、群れを観察できました。
この日はルリビタキ・ジョウビタキ・アオゲラ・エナガ・ヒガラなど、鳥たちが活発に動き回っていました。
そして遠かったのですが、山でようやくウソを観察することが出来ました。
また時間を見つけて山へ観察に行きたいものです。

湿原の鳥たち



年始に観察できた鳥たちを掲載します。
ベニマシコの♂
申年なので、年始早々に紅「猿」子が観察出来て縁起が良いです。

ya834.jpg ya835.jpg

セイタカアワダチソウの種を食べています。
この植物は外来種ですが、この鳥には冬の間の食事として欠かせないものになっているようです。

ya837.jpg

こちらはベニマシコの♀
淡い羽色がとても綺麗です。

ya836.jpg

白(ユリカモメ) と 黒(オオバン)

ya838.jpg

カシラダカ

ya840.jpg

コゲラ

ya839.jpg

鉄塔にハヤブサがとまっていました。

ya841.jpg

ミコアイサ♀

ya842.jpg

ヨシガモ♂

暖冬で春のような気温が続き、梅や桜なども狂い咲きしているようです。
週末から一転また真冬の気候になるようで、寒暖差についていくのが大変ですね。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
年明けは我が家の鳥さんたちでご挨拶です。

suichi88.jpg

すいか(15才)
昨年秋に副鼻腔炎で通院していましたが、現在は毎日元気に遊んでいます。
また、保温を以前より暖かめにするようにしています。
ただ冬になって日光浴させる時に外気が寒いことがあり、また鼻水を出してしまうのではと心配です。
なるべく暖かい時間を選んで当ててあげようと思います。

mumin44.jpg

ムーミン(11才)
昨年夏頃から、日光浴時や就寝後に発作が起きる頻度がやや上がってしまいました。
秋からてんかん発作の粉薬を飲み水に入れて与えています。
獣医さんも今まではぎりぎり薬を飲ませるかどうかというところだったようですが、致し方ありません。
投薬してから爪切りで一回発作が起きましたが、程度は軽く抑えられているようです。
就寝後の発作は今のところ起きていません。
普段は元気に過ごしています。

2羽とも昨年は、健診以外で獣医さんにお世話になることになりました。
持病を抱えながら生活することになってしまいましたが、元気に日常を過ごせるよう気を配ろうと思います。

作品作りも早々に始めなければいけませんね。
注文分と委託納品分、良い作品をお届けしたいと思います。
バードカービングの再開も課題ですが、実物のジョウビタキがいるうちにぜひとも実現しなければ!
それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。

FC2Ad

まとめ