ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

一年ありがとうございました。



大晦日ですね。
今年もあと数時間、新年を迎えようとしています。
画像は先日出会った冬鳥のルリビタキです。

仕事ではBIRDMOREさん青山店の委託を始めたことが、一つの変化でした。
みずほ台店への納品数が減ってしまっているので、来年はこれをどう解消するか悩みどころです。
展示会やMOREさんなどを通じて作品をお迎えくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
すいかとムーミンの近況報告は新年改めて致しますね。
今年最後の締めは、引き続きルリビタキにお願いすることにします。

ya831.jpg

男の子はブルーと脇腹のオレンジがとても綺麗です。
頭の羽をよく広げているので、正面から見ると頭が四角く見えることが多いです。

ya832.jpg

皆様、良いお年をお迎えください。

12月の高尾山



紅葉の終わった高尾山に行ってきました。
快晴のおかげで富士山の姿がくっきりと見ることが出来ました。

pl736.jpg

山肌もしっかり判ります。

pl737.jpg

頂上の尾根道はススキでいっぱいです。

pl738.jpg

山で観察できた植物を掲載します。
植物詳しくないので間違っていたらすみません;
イイギリの実が大量に成っていました。
ヒヨドリやルリビタキが実を食べる様子が観察できました。

pl739.jpg pl740.jpg
pl741.jpg pl742.jpg

ミヤマシキミ、ノササゲ
?、カキ

pl743.jpg pl744.jpg
pl745.jpg pl746.jpg

アオキ、テイカカヅラ
ヤブムラサキ、ガマズミ

pl747.jpg

ミヤマフユイチゴ
一度この実が見たいと思っていました。
ルビーのような光沢のある実、とても綺麗でした。

pl748.jpg

秋の名残がある風景
そこそこ冷え込んだのでシモバシラの茎の水分が凍った「氷の華」が見たかったのですが、見つけられませんでした。
同じ日にごく少数・小さい結晶が初観測されたとビジターセンターのHPで知り、ちょっと残念。
野鳥はエナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒガラ・メジロ・コゲラの混群に何度も出会いました。
一回だけキクイタダキの混じった群れもあり、嬉しかったです。
今回ウソはまたしても声だけ。
次は見つけられると良いのですが。

マトリョーシカ、シルバーチョーカーなど

BIRDMOREさんのサイトへ、

フィンチ・マトリョーシカ・・・キンカチョウ編
シルバーチョーカー・・・ヨウム、クルマサカオウム、オカメインコ
シルバーミニTOP(補充)・・・オカメインコ、ヨウム、セキセイインコ

がUPされました。
シルバーチョーカーはギャラリー展示に出品したものです。
お値段は高めですが、ぜひお店で実物もご覧いただければと思います。

オオハクチョウなど

最近観察できた鳥たち、撮影はミニカです。



野生のオオハクチョウ

ya820.jpg

ホオジロ

ya821.jpg

ホシハジロ♂

ya822.jpg

ハシビロガモ♂

ya824.jpg ya823.jpg

カワセミ、オオバン

ya825.jpg

ジョウビタキ♀

ya828.jpg ya827.jpg

ナンキンハゼの実を食べに来た、スズメとコゲラ

ya826.jpg

カシラダカ

ya829.jpg

キクイタダキ
松の木に4~5羽いましたが、移動が早く観察も大変。
高いところにいるので、ずっと見上げているため首が痛くなってしまいました。

紅葉とムラサキツバメ



今日は季節外れの暖かさでした。
毎年温暖化が加速気味と思っていましたが、いっそう深刻な状況になってきたのではと思わせるものがあります。
平地の紅葉も、なかなか進まなかったですね。
画像はイチョウの黄葉とモズです。

pl732.jpg

モミジ

pl731.jpg

子福桜

pl734.jpg

ドウダンツツジ

~昆虫~

insect028.jpg

ムラサキツバメを初めて見ました。
翅の影の部分に突起があるのがお判りでしょうか。
画像では実物の美しさが伝わりきらないのが残念です。

キンカチョウセット



キンカチョウ・マトリョーシカの完成画像です。
一番大きいのがノーマル、手前4個の色変わりが順に入れ子になっています。
色変わりは左から、頬の黒い「ブラックチーク」・胸の模様の抜けた「ペンギン」・胸の黒い「ブラックブレスト」・全体が茶色トーンのフォーンです。
他にもたくさん色変わりがある鳥なので、他のセットも今後作れたらいいなと思います。
近々MOREさんのネットショップに、インコ・マトリョーシカ「オーストラリア編」と一緒にUPされると思います。

FC2Ad

まとめ