ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

アケボノシリーズのマトリョーシカ



オーダーで制作させていただきました、アケボノインコの仲間たちです。
大きい方から順に、アケボノモドキ・アケボノインコ・ドウバネインコ・スミレインコ・メキシコシロガシラと入れ子になっています。
アケボノの仲間は南米編のメンバーに入れることはありましたが、アケボノの仲間だけで作ったことはありませでした。
アケボノモドキとメキシコシロガシラは今回初挑戦。

ki269.jpg

アケボノといえば派手な赤パンツ!
ひっくり返すとみんなお尻が赤くなっています。

マトリョーシカもキンカチョウに続き、次は何を作ろうか考えたいと思います。

*ご依頼いただきましたH様、お届けまでお時間いただきありがとうございました。

上野動物園の鳥たち



先日久しぶりに上野動物園に行ってきました。
画像はルリカケスです。
綺麗ですね。

uenozoo3.jpg
uenozoo4.jpg

ドングリを拾い、脚で押さえて食べるところが観察できました。

uenozoo5.jpg

バードハウスの鳥
ヒゲゴシキドリ

uenozoo6.jpg

テリムクドリの仲間

uenozoo8.jpg

ボウシゲラ
大型のキツツキです。

uenozoo7.jpg

コキサカオウム

uenozoo10.jpg

アオメキバタン

uenozoo9.jpg

オニオオハシ

平日なのにものすごい人出でびっくりしました。
ゆっくり落ち着いて観察するには、開園直後しかなさそうです。

キンカ・マト



キンカチョウ・マトリョーシカの彩色途中の様子です。
この後、細部の模様や目を入れて彩色終了しました。
乾燥させてニスを塗れば完成です!

キンカチョウは色変わりがたくさんあるので驚きました。
また他の色変わりにも挑戦してみたいです。

秋の鳥たち



暖かくなったり寒くなったり、気温の落差が激しいですね。
でも明日を過ぎるとぐっと冷え込むようになるようで、平地の紅葉もようやく見頃となるのでしょうか。

ミニカ撮影の野鳥たちです。
ジョウビタキ♀

ya810.jpg

キジ♂

ya811.jpg

スズメ

ya812.jpg

アオジ

ya813.jpg

イソシギ

ya814.jpg

カンムリカイツブリ
冬羽は地味ですが、春になると派手な羽になります。

ya815.jpg

コガモ♂♀
オスに比べてメスは地味な羽色をしています。

ya816.jpg

羽ばたくとメスも風切り羽の綺麗な色が目立ちます。

ya817.jpg

セグロセキレイ

ya818.jpg

コサギ

暖かい日が多い秋ですが、落葉すると本格的な冬鳥シーズン到来ですね。

マトリョーシカ、ニス塗り



オーストラリア編とご注文分のアケボノシリーズ、ニス塗り終了です。
キンカチョウシリーズが行程が合わなくなってしまったので、一足先に仕上げしました。
キンカマトは最初、BIRDMORE南青山店のキンカフェスにと思ったのですが時間的に無理。
二つありますのでみずほ台と南青山に一つずつ通常納品する予定です。

本日阿佐ヶ谷のカービング展の搬出に行ってきました。
期間中ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
まだカービングは再開できていないのですが、何とかジョウビタキが滞在しているうちにめどをつけたいものです。

阿佐ヶ谷でカービング展



阿佐ヶ谷地域区民センターの「阿佐ヶ谷ぶらっとりー」という所で、「鳥工房バードカービング展」が開催中です。
私は以前こちらのブログに掲載致しました「コマドリ」を出品しています。
阿佐ヶ谷方面にお出掛けのついでございましたら、ぜひお立ち寄りください。
構図や素材など、いろいろ工夫を凝らした力作がたくさんご覧いただけます。

「翔け木彫りの野鳥たち」鳥工房バードカービング展
~11/16(月)まで
AM10:00~PM6:00 (最終日はPM4:00終了)
阿佐ヶ谷地域区民センター・阿佐ヶ谷ぶらっとりー
阿佐ヶ谷駅下車徒歩5分 TEL:03-3314-7211(場所照会のみ)

マトリョーシカその後



ご注文で制作しておりますアケボノシリーズ、彩色はこの後終了し現在乾燥中です。
初めて作るインコがあったり、塗り分けを以前と変えたりでちょっと時間掛かってしまいました。
MOREさん納品分も平行して進めていますが、キンカチョウシリーズがまだ真っ白。
シルバーも作らなければいけないものがあるので、予定よりだいぶ納品が遅れてしまってます。
何とか今月中に入れたいので、頑張らなければ!

御岳山の紅葉

秋の御岳山へ行ってきました。
毎年展示と紅葉シーズンが重なり山の紅葉を見損ねていたので、今年こそと思っていました。
この日は雲一つない秋晴れに恵まれました。

pl724.jpg pl725.jpg

御岳平のイチョウはまだ緑の葉が残っていますが、いい感じに黄葉していました。
早朝の澄んだ空気のなか、ジョウビタキの声が響き渡っていました。

pl726.jpg pl730.jpg
pl727.jpg

長尾平の紅葉

pl716.jpg pl717.jpg
pl719.jpg pl718.jpg

この日観察した花
足元にはリンドウなどの花も咲いています。

pl720.jpg pl721.jpg
pl722.jpg pl723.jpg

赤い実などの秋らしい風景もあちこちで見られました。

pl728.jpg pl729.jpg

富士見峰園地の紅葉

コンデジだったので野鳥の画像が残念ながらありません。
この日は、コガラやヤマガラ・アオジやカケス、ゴジュウカラとヒガラなど沢山の鳥を観察することが出来ました。
ジョウビタキやベニマシコ、おそらくウソと思われる声も聞きましたが姿は見られず。
また葉が落ちた頃にでも、鳥探しに訪れたいものです。

キンカチョウ・マトリョーシカ



マトリョーシカを作り始めました。
注文していただいたアケボノシリーズと、初挑戦のキンカチョウシリーズ、オーストラリア編を作っています。
キンカチョウは以前フィンチ編という4個セットで登場させましたが、全部キンカチョウというのは初めてです。
どんなセットができるか楽しみにしていてください。

*アケボノオーダーのH様、お待たせしてすみません。

久しぶりの多摩動物公園



久々に多摩動物公園に行ってきました。

tamazoo3.jpg tamazoo2.jpg
tamazoo4.jpg tamazoo5.jpg

アフリカ園では広いスペースにキリンやシマウマ、オリックス、ペリカンなどが群れで行動する様子が観察できます。
アオサギはここの住人のように溶け込んでいますが、野鳥です;

tamazoo7.jpg tamazoo6.jpg

ルリコンゴウとベニコンゴウ

tamazoo8.jpg

カンムリシロムク

tamazoo9.jpg

野鶏と一緒に暮らしているようですが、特に仲が良さそうでも悪そうでもなく。
ドライな関係のようです。

tamazoo10.jpg

人気者のモルモット

tamazoo11.jpg tamazoo12.jpg

ウォークイン・バードケージも鳥を間近で観察できて良いですね。

FC2Ad

まとめ