ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

第18回 全日本バードカービング コンクール



上野の都美術館で開催中の、バードカービングコンクールに行ってきました。
画像は昨年大賞となった方の作品で、今回のDMです。
私自身は忙しさから今年ほとんどカービングをやれない状況で、仕掛のジョウビタキもストップしています。
昨年良い結果をいただけたので、何とか頑張って作れる状況にしたいものです。

今回はすっかりボケた頭に喝を入れるという感じで、一つ一つの作品に勉強させていただくことばかりでした。
野鳥のどんな仕草をどういう場面で見せたいのか、それを伝えるためにはどんな背景が必要か。
皆さんそういった基礎が判っていらっしゃる方ばかりで、当然作品のレベルも上がっています。
今回私が注目したのは、その季節その場所に当然存在する植物などを、適格に配置していらっしゃる方々の作品でした。
場の空気感と空間の広さなどが感じられ、ずっと眺めていたいような気持になります。
早く制作を再開して、こうしたカービングが出来るようになればいいなと思っています。

会場で久しぶりに先生にお会いし、ミズナギドリの模型の新たな取り組みなどお話を伺い、私も時間がない!など言っていてはいけないなぁと反省しました。
まずは「カービング脳」を取り戻さなくてはいけませんね。

第18回 全日本バードカービング コンクール
~10/28(水)まで
東京都美術館 地下3階 ギャラリーA
9:30~17:30 入場17時まで
(最終日14:30終了 入場14まで)

壁掛け3種UP

BIRDMOREさんのサイトへ、

壁掛け・・・クルマサカオウム(Lサイズ)、オカメインコ・ノーマル&白(Mサイズ)、セキセイインコ・オパーリングリーン&ブルー(Sサイズ)

がUPされました。

すいかの現状

suichi86.jpg

先月末に15才になったすいかですが、今年の誕生日は投薬中で迎えることになってしまいました。

8月末に眠そうにしていることが多くあまり遊ばないと思っていたところ、鼻水が大量に出て体重が減り始めてしまいました。
獣医さんに診ていただいたところ、「副鼻腔炎(ちくのう)」と診断されました。
鼻に膿が溜まっているので吸引してもらい、飲み薬をいただきました。
今までも時々鼻がスピスピ鳴ることがあったのですが、特に健康を害していることもなかったので、少しすいかの体力を過信していたのもいけませんでした。
まだ日中は冷房が必要ですが朝晩は急に冷えるようになった頃で、気温差についていけなかったのかもしれません。

幸いすいかはパウダーフードを水溶きで与えることが出来るので、薬は完全に飲ませることが出来ます。
投薬してすぐ鼻水は止まり、調子が上がったり下がったりでしたが徐々に元気を取り戻してきました。
先日の展示中は留守がちなので大変心配でしたが、その頃から一段階元気が回復してきたようです。
以前からすいかは涼しい気候の方が合っているようだったので、ちょうど秋の気候になってきたのが良かったのでしょうか。

suichi87.jpg

現在は鼻水も出ず、行動も機敏になりご機嫌に歌ったりしています。
元気に遊ぶことが多くなりましたが、放鳥時まったり過ごすことも。
さっさとケージに帰る時もあり、その時の体力に応じて自分で調節しているようです。
年を重ねると以前平気だったことが段々平気でなくなるというのは、鳥も人間も同じですね。
これから徐々に寒くなっていくので、温度管理に気をつけてあげたいと思います。

作品展、終了しました。



Gallery MADOでの作品展が、昨日にて終了致しました。
期間中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
毎年10月末~11月上旬開催でしたが、今年は10/8スタートと一か月ほど早い展示となりました。
直前に委託店の企画展が入ったり、すいかが体調を崩したり(この件はまた後日に)と、予定どおりに制作が進まないこともありました。
DMの曜日が間違っていたのも友人の指摘で気づく始末で、本当にご迷惑お掛け致しました。
新しい作品の数はあまり多いとは言い難い感じでしたが、今回は自分らしさの出るデザインがある程度出来たかと思います。
楽しんでいただけましたでしょうか。
来年は11月開催予定なので、またいろいろ考えようと思います。
ぜひまたご来場ください。

mado117.jpg

戴いたお花とクルマサカの壁掛けのピンク色が、ギャラリーに彩りを添えました。
*Y様、今回もとても綺麗なお花をありがとうございました。

ジャックチャームUPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

ジャックチャーム
新作・・・マメルリハ(ノーマル、ブルー)
補充・・・セキセイ・並グリーン、オカメ並、コザクラ・ノーマル、サザナミブルー他

がUPされました。

作品展、開催しています。



Gallery MADOさんでのジュエリー&壁掛けの作品展が、昨日より始まりました。

mado114.jpg

昨日は風が強かったですが、今日はやや暑いくらいの陽気になりました。
画像は写実系の野生動物シリーズです。
今回は写実の一点ものも作りました。

mado115.jpg

野鳥のペンダント&ピンバッジ
どんな野鳥か判りやすいように、一緒に写真を飾ってみました。

mado116.jpg

手前はインコなどの鳥コーナー。
ぜひ会場で実物をご覧になってくださいね。

作品展は来週火曜16:30まで開催しています。
展示詳細は左のカテゴリー「展示予定」をご覧ください。

明日から作品展が始まります。



Gallery MADOさんでのジュエリー作品展、明日からスタートです。
本日搬入してきました。
画像はイノシシの子供、ウリ坊の兄弟のピンバッジです。
仕上げが結構ギリギリになってしまってあせりましたが、無事仕上がりました。

作品展は来週13(火) ~16:30まで開催致します。
会期中は天気の良い日が続きそうです。
ぜひウリ坊たちに会いに来てくださいね。
*詳細は画面左のカテゴリー「展示予定」をご覧ください。

野生動物もの



来週木曜からの作品展に展示する、アナグマとモモンガのピンバッジです。
このところ形を省略するタイプのデザインばかりだったので、写実系は久しぶりの制作です。
先日のBIRDMORE南青山店さんでの展示は鳥オンリーでしたが、Gallery MADOさんでは野生動物も一緒に展示します。

sv177.jpg

ニホンカモシカのペンダントTOP。
画像の紅葉はシメのバードカービング作った時の余りです;

sv178.jpg

アオフウチョウのネックレス。
ジャスパー&トルコ石のネックレスにフウチョウがぶら下がってディスプレイしているところです。
画像だと奥行きがなくて、細い飾り羽の曲線具合などがわかりにくいですね。
ぜひ会場でご覧いただければと思います。

残りの作品作りと諸々の準備で、搬入まであっという間になりそうです。

FC2Ad

まとめ