ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

裏高尾で観察した植物

4月はなかなか行く機会がなかったので、初めて見る花もあり楽しめました。

 pl675.jpg
pl677.jpg pl676.jpg

ラショウモンカズラ、ニリンソウ
?スミレ、ミヤマキケマン

pl681.jpg pl682.jpg

ヤマルリソウ、カキドオシ

pl678.jpg

ヤマネコノメ
果実が割れて種がのぞくと「猫の目」に見えることから、この名前になったそうです。

pl679.jpg

ツルカノコソウ

pl680.jpg

つぼみがピンク色を帯びていて、綺麗な花でした。
高尾山・裏高尾はいろいろなコースがあるので、またぜひ行きたいです。

裏高尾で鳥観察



仕事の合間を見つけて、新緑の裏高尾にオオルリとミソサザイを探しに行きました。
まずはミソサザイを発見。
小さい身体とは思えないほどの大きな鳴き声です。

ya771.jpg

昨年観察した時と同じように、巣材集めをしていました。

ya772.jpg

素早く動くうえに小さいので度々見失いますが、さえずりをたよりに探します。

ya773.jpg

声は何度も聞くのですが全然見つけられず、あきらめかけた頃ようやく発見。
鳴き声はもちろん、ブルーの羽色がとても綺麗です。

キビタキ・キセキレイ・ヤマガラなどを観察し、センダイムシクイ・ヤブサメ・ヒガラ・ウグイスなどのさえずりを聞けた他、昆虫やトカゲ・ヘビなども見ることが出来ました。

insect011.jpg

サカハチチョウ

BIRDMORE南青山店

BIRDMOREさん埼玉本店に続き、南青山の支店に作品を置いていただくことになりました。
作品はシルバージュエリー、木製壁掛け、マトリョーシカなどを予定しています。
ビーズ作品は今までどおり、埼玉本店のみの取り扱いとなります。

BIRDMORE南青山
東京都港区南青山6-13-9-B1階A
TEL/03-6427-6125
お店の情報ブログはこちら

地下鉄の表参道駅から徒歩になりますが、鳥のフードやケージ・おもちゃといったおなじみの飼育用品と市販&委託作家さんの鳥グッズがいっぱいです。
埼玉本店とはまた違った品ぞろえで、お店にはキバタンのハロハロちゃんがいます。
近くには「ことりカフェ」もありますので、鳥好きの方はぜひお立ち寄りください。

八重桜

 pl670.jpg
pl671.jpg

桜の季節後半は・・・
八重桜と、緑色のギョイコウ

pl672.jpg pl673.jpg

イカリソウ、シャガ
だんだん初夏になっていきますね。

カイツブリの子育て、夏鳥飛来



カイツブリが子育て中です。
左が親鳥、右がヒナ。

ya762.jpg

魚をもらっています。

ya764.jpg

こちらが一週間前の様子。
一週違うだけで、だいぶ成長しています。

ya763.jpg

脚を伸ばしてストレッチ

ya765.jpg

夏鳥もやってきました。
オオルリ♂

ya766.jpg

キビタキ♂

ya767.jpg

留鳥のウグイスも綺麗にさえずっています。

ya768.jpg

冬鳥もまだ残っています。
アトリ♂

ya769.jpg

キンクロハジロ♂

BIRDMORE南青山店と、ことりカフェ

昨年OPENしたBIRDMOREさんの南青山店で、来月5月よりHEE-HAWの作品を置いていただくことになりました。
シルバー・壁掛け、今後マトリョーシカも納品予定しています。
埼玉店も今までどおり続けますので、あまり数多くは納品できないかもしれませんが、都内で鳥作品を見ていただけるのは久々です。
ビーズ作品は今までどおり、埼玉本店のみでの取扱いとなりますのでご注意ください。
詳細は日が近くなりましたら、「作品が見られるお店」の記事にUPします。

納品に行った日、近くにある「ことりカフェ」にも寄ってみました。

kotoricafe1.jpg

鳥好きの方の間で話題になっていましたが、今までなかなか行くチャンスがありませんでした。
たくさんのインコたちが遊んだりまったりしている様子を眺めながら、お茶が飲めるようになっています。

kotoricafe2.jpg kotoricafe3.jpg
kotoricafe4.jpg

オカメ・セキセイ・コザクラたち

kotoricafe5.jpg

吉祥寺のことりカフェにも、少し前にようやく行きました。
こちらにはオカメの他、ビセイインコ・サザナミインコ・文鳥がいました。

kotoricafe6.jpg

ムーミンはブルーですが、本当はサザナミは緑色のインコです。
だいぶ印象が違いますね。

壁掛けやマメつぶなどUP

BIRDMOREさんのサイトへ、

壁掛け・・・(Mサイズ) オカメ・シナモンパール&WFパイド、(Sサイズ) セキセイ・オパーリングリーン&ブルーなど
マメつぶマスコット補充分・・・セキセイ・レインボー、オカメ並、サザナミ・ブルーなど
シルバー補充分・・・ミニTOP各種、シルバーピアス/オカメインコ、シルバーペンダントTOP/オカメインコなど

がUPされました。

桜と野鳥など



昨日の暑い日差しから一転、今日は冷たい雨。
ソメイヨシノも関東では終わりですね。
桜の季節にミニカが撮影した野鳥たちを掲載します。

ニュウナイスズメ (♂)
普通のスズメにある頬の黒いマークがありません。

ya760.jpg

ニュウナイスズメ (♀)
♂と全然違う羽色です。

ya751.jpg

イカルの大群

ya752.jpg

カケス

ya754.jpg

ya753.jpg

トラツグミ

ya755.jpg

アオゲラ
樹液を吸っているようです。

ya756.jpg

コジュケイ

ya758.jpg

ya757.jpg

川に佇むタシギ
動かないと全くの保護色です。

pl668.jpg

pl667.jpg

満開のオオシマザクラ

めまぐるしい春



気温の高い日が続き、開花がどんどん進んでめまぐるしい春です。

pl659.jpg
pl661.jpg pl660.jpg
pl662.jpg pl663.jpg
pl664.jpg

一気にいろんな花が咲きだしました。

pl666.jpg

今日の強風で桜もだいぶ散りそうです。
夕方近く、青空に映えるソメイヨシノと月

FC2Ad

まとめ