ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

この一年、ありがとうございました。



あと数日で今年も終わります。
一年間、どうもありがとうございました。
今年は体調のこともあり作品が思うように作れず、委託納品も少なく申し訳ございませんでした。
制作ペースを取り戻して、来年はたくさん作品ご覧いただけるよう頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の締めは、数年ぶりに観察できたアトリです。

ya700.jpg

群れの一部です。
この何倍もいる大群でした。

ya701.jpg

最初の画像は♂、こちらの画像は♀です。

ya702.jpg

仲良しカップル風ですが、本人たちは食べるのに夢中だと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

ジョウビタキやウソなど



12月も後半になり、冬鳥たちも増えてきたようです。
画像はジョウビタキ♀

ya692.jpg

ヒドリガモのペア

ya693.jpg

ya694.jpg

ウソ♂
10羽弱?くらいの群れに出会いました。

ya695.jpg

モミジバフウの実をついばむカワラヒワ

ya696.jpg

ヒヨドリ

ya697.jpg

コゲラ♂
後頭部の赤い羽が見えています。

ya698.jpg

アオゲラ♀
この姿勢で羽づくろいしたりと、ゆっくり観察させてくれました。

なかなか行けませんでしたが、ニシウリは久しぶりの鳥見でした。
ウソの群れが観察できて嬉しいです。

久しぶりの壁掛け制作



真冬並みの寒波の影響で、寒い日が続いています。
なかなか再開できなかった壁掛け作りを始めました。
画像はセキセイインコです。
今回は飛翔ポーズにチャレンジしてみようと思います。
翼の翻り方や脚の角度などで、羽ばたきの綺麗さがどのくらい出せるか課題です。

ki246.jpg

こちらは文鳥。
スタンダードな木止まり決めポーズですが、ちょっと絵が大きすぎました。
縮小して図案を考え直し、文鳥の位置も少し変更する必要がありそうです。
年をまたいでしまいますが、来月納品目指して進めていく予定です。

12月です。

 mumin42.jpg

今年も、もう12月です。
紅葉も終盤、真冬並みの寒さになりました。
画像は少し前に晴れていた日、すいかとムーミンの日光浴の様子です。

sui-mu10.jpg

しばらくこちらのブログに掲載していませんでしたが、先月獣医さんへ健康診断にも行きました。
2羽とも無事クリアです。
すいかは「老化の兆しが見られない」と言われました。
秋に14才になったのですが、日々楽しく遊んでいるからでしょうか?

ムーミンは現在10才です。
頭の白い羽は増えていますが、元気でやってます。
今回も移動用キャリーに自分で入ってくれたので、捕まえることもなく痙攣発作は起こしませんでした。
キャリーに入ること自体はそんなに嫌いではないようです。
次回もこの調子でいってくれると良いのですが。

今月はあっという間に終わってしまいそうなので、いろいろやること片づけていかないといけませんね。

FC2Ad

まとめ