ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

カービングコンクール終了しました。



昨日28日、都美術館で開催されていたバードカービングコンクールが終了致しました。
会期中ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

我が家のコマちゃんも無事帰ってきましたが、嬉しいことに綺麗なブルーのリボンを咥えて戻ってきました。
今回コンクールに初めて出品させていただいたのですが、初級ライフサイズ総合1位というとてもありがたい賞をいただきました。
たくさんの素晴らしい作品が並ぶ中、評価をいただけたことは本当に光栄です。
審査員の先生方にご指摘いただいた問題点や課題など、今後の制作に役立てて良い作品を作りたいと思います。
根気よく教えてくださった内山先生、アドバイスいただきました先輩カーヴァーの皆様方に心より御礼申し上げます。

年々土台作りも凝ったものとなってきているのは毎年書いていますが、出展作品の芸術性もぐんぐん上がってきています。
マスターズや上級の方々の作品は、どの方向から見ても美しい彫刻作品になっていてレベルの違いを感じます。
まだまだ彫り上げるだけで精一杯ですが、来年も頑張って作品と呼べるようなものを出展できればと思います。

カービングコンクールが終わって一段落・・・着く間もなく!
来週水曜搬入、木曜からはGallery MADOさんでシルバーの作品展です。
もう一頑張りしなければ!

明日よりバードカービングコンクールが始まります。

個展開催の前にもうひとつ、本業ではありませんが出品する展示がありますのでお知らせします。
明日より上野で開催のカービング展です。

tenji64.jpg

「第17回 全日本バードカービングコンクール」

10/22(水)~28(火) 9:30~17:30 (入場は17時まで)
最終日14:30終了 (入場は14時まで)
東京都美術館 地下3階ギャラリーA

「コマドリ」を、初級ライフサイズ部門に出品しています。
個展準備と体調不良が重なり、ちょっとヘロヘロでしたが何とか設営できて安心しました。
今日搬入してきたのですが、直接搬入の方が次々テーブルに力作を並べていました。
全て揃った状態が楽しみです。

carving121.jpg

出品している「コマドリ」です。
土台に無事苔も生やし、コマドリが出てきそうな場所になったでしょうか。

上野方面お出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください。

11月シルバージュエリー展のお知らせ

sv158.jpg

来月開催の、ギャラリー展示のお知らせです。

「シルバージュエリーの動物たち」
2014.11/6(木)~11/11(火)

12:00~19:00 (最終日は16:30まで) *会期中無休
Gallery MADO
〒167-0053
杉並区西荻南3-5-13 Tel/03-5346-1485
JR西荻窪駅南口から徒歩2分
(土日は特快・快速が止まりません。各停でお越しください。)

今年のDMは、アオガラとメンフクロウのチョーカーTOPです。
アオガラは頭頂部と背面が綺麗なブルー、お腹が黄色い羽色のシジュウカラに似た鳥です。
メンフクロウは顔が白いハート形、背中側は黄土色に白いスポット模様のある大変綺麗なフクロウです。
両種ともヨーロッパやアフリカの一部などで見られる鳥で、イギリスなどの庭ではおなじみの鳥たちです。
ノイバラの実をイメージしたピアスと一緒に撮影してみました。

西荻窪にはアンティークの店などもありますので、お越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

ワックスの裏抜き作業



個展用の作品、ワックス原型の裏抜き作業段階の様子です。
裏抜きは金属に鋳造した時に、重くなりすぎないよう軽くするために行います。
作品によっては「無垢」といって、裏抜きせずに程よい重みをもたせる場合もあります。

sv155.jpg

丸カッターという先端工具をリューターに取り付けて削ります。
形状によって大きさを使い分けて作業します。

sv156.jpg

ライトに照らすと、削られて薄いところが明るくなっているのが判ります。
均一な厚みになるように、ライトに照らしたりデジタルスケールで重みを測って削っていきます。

sv157.jpg

この作品はアフリカ原産の鳥・ヨウムです。
鋳造が上がってきたら、尾羽に銅版を溶接して石留めしたら仕上げです。
展示まであと数週間、他の仕掛りの原型も早く仕上げなければ!

秋の花など



ハギ

pl628.jpg

十月桜

pl629.jpg

ミゾソバ

pl630.jpg

大文字草

~ここから昆虫~
蝶もいろいろ種類がいますね。

insect09.jpg
insect010.jpg

カワラヒワが大きな群れで



ここ最近、ミニカが撮影した鳥たちです。
カワラヒワの大きな群れが渡ってきたようです。
画像はその一部。

ya681.jpg

エゴノキに実を採りにやってきたヤマガラ

ya682.jpg

チョウゲンボウ♂

ya683.jpg

エゾビタキ

ya684.jpg

ノビタキ

大型の台風でしたが、エゾビタキやノビタキは無事南へと旅立ったのでしょうか。

ya685.jpg

スズメ

シルバーペンダントTOP新作・ミニTOP補充分

BIRDMOREさんのサイトへ、

シルバーペンダントTOP・・・オカメインコ、サザナミインコ (いずれも1点もの)
シルバーミニTOP・・・コンゴウインコ、サザナミインコ

がUPされました。

オカメ&花、眠たいサザナミペンダント



BIRDMOREさんへ次回納品分の、オカメインコのペンダントTOPです。
今回は数少ないのですが、型取りしていない一点ものです。
左の子が止まっている枝の花は凸形、右の子のお花は凹形にして違えてあります。
真ん中の葉っぱのオカメさんは、頬のオレンジ模様がないWFパールです。
翼にスポット模様入れてみました。

sv153.jpg

こちらは「眠たいサザナミインコ」です。
半眼でウトウトしているサザナミの様子を作ってみました。
こちらも型取りでない、一点ものです。

オカメはお花部分にシェル(貝)をセットした別バージョンを、個展用に作っています。
個展もいよいよ来月です!

エゾビタキとノビタキ



先週、秋晴れの空に映えるコスモス
山で大惨事が起きてしまいました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
行方不明の方々も一日も早く消息が判明しますよう。


ya676.jpg

エゾビタキ

ya677.jpg

ミズキの実を食べにきたところです。

ya678.jpg

高原から降りてきたノビタキを観察できました。

ya679.jpg

無事に帰り着いてほしいですね。

FC2Ad

まとめ