ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

山階コレクション展



我孫子市鳥の博物館にて開催中の、「山階コレクション展」に行ってきました。
山階鳥類研究所の貴重な収蔵コレクションを、前期・後期で公開する企画展です。
カービング教室を休みがちで我孫子へは足が遠のいていましたが、頑張って出掛けてきました。

既に絶滅してしまった鳥たちの標本や研究所の研究内容などについて、決して広いスペースではありませんが非常に内容の濃い展示でした。
カンムリツクシガモの剥製以外、絶滅鳥類は仮標本になっています。
剥製は苦手な方が多いかもしれませんが、羽色は綺麗に保たれていて生前の姿を想像することが出来ます。
私がどうしたも見たいと思っていたのが、北米に生息していたリョコウバトとカロライナインコの剥製です。
両者とも膨大な数の群れで移動する鳥でしたが、リョウコウバトは食用・カロライナインコは羽の装飾品目的の乱獲で絶滅してしまいました。
リョウコウバトは今まで見てきた絵画や写真より、だいぶ深く濃い羽色でした。
カロライナインコはかつて北米で唯一のインコだったとのこと、生きている姿を見ることが出来ず残念でなりません。
そして嬉しかったのですが、何とフクロウオウム(カカポ)の仮標本が展示されていました。
この鳥もニュージーランドで手厚く保護されているので、動物園でも絶対見ることができない鳥です。
飛べないオウムと言われているだけあって、かなり太目な体をしていました。

それぞれの鳥がどのような経緯で絶滅してしまったか理由が添えられていましたが、ほとんどは人間による原因です。
現在日本も再開発と新たな開発でどんどん緑が失われていて、そういった状況についても考えさせらえる展示でした。
博物館は他にも常設があり、鳥に興味ある身にとっては一日中いても飽きない場所です。
展示は前期~8/31(日)、後期~11/30(日)で開催中です。

詳細は、我孫子市鳥の博物館

ベニマシコの壁掛け



画像はベニマシコの壁掛けです。
冬鳥シーズンの終わる頃、北への旅立ちに備えて柳の新芽を食い込んでいるところです。
雄は夏羽に移行する途中で、真冬より紅色が濃くなってきています。
真夏はもう一段階濃い紅色になりますが、ちょうどこのくらいの色合いが気に入っています。
雌は雄より淡い茶色ですが、この柔らかい色合いも素敵です。
こちらの壁掛けも、11月の西荻窪のギャラリーで展示する予定です。

関東は梅雨が明けたようです。
雨続きからは解放されましたが、これから猛暑が続くと思うとげんなりですね。
皆様も熱中症には十分ご注意ください。

バンの親子など



不安定な天候が続いていますが、もうすぐ梅雨は明けるのでしょうか。
画像はヤマユリです。
ミニカが最近撮影した鳥たちなどを掲載します。

ya660.jpg

バンの親子

ya661.jpg

右の子は親と同じポーズ

ya662.jpg

水を飲みにやってきたヒバリ

ya663.jpg

カルガモ

ここから昆虫です

insect04.jpg

羽の綺麗なチョウトンボ♂

insect05.jpg

チョウトンボ♀

insect06.jpg

シオカラトンボ

ジャックチャーム・ストラップUPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

ジャックチャーム、ストラップ・・・オカメインコ、セキセイインコ、コザクラインコ、ボタンインコ

などがUPされました。

カグーの壁掛け

ki244.jpg

制作途中の記事をだいぶ前に載せたきりだった、カグーの壁掛けです。
こんな仕上がりになりました。
カグーはニューカレドニアだけに生息する飛べない鳥です。
薄暗い林床を歩きながら、虫などを探して食べているそうです。
ディスプレイや威嚇の際には冠羽や羽を広げるのですが、その様子がとても美しい鳥です。

日本では横浜の野毛山動物園のみで飼育されています。
観察に行ってからぜひ作品にしたいと思っていた鳥です。
少し画面が明るくて暗い林床の感じが薄まってしまいましたが、バックの木をシルエットにして背景を工夫してみました。
いつも木にとまっている鳥が多いので、地上の鳥の壁掛けは難しいなぁと感じました。

この壁掛けは少し先ですが、11月の西荻窪のギャラリー展示に持っていく予定です。

ビーズ織りの新作グッズ



ビーズ織りの新作、ジャックチャームです。
画像はオカメ・ルチノー。

beads3.jpg

コザクラ・ノーマル。
今までビーズ織りはキーリングが出てましたが、こちらは小ぶりなデザインです。
イヤホンジャックにはめて連れ歩いてくださいね。
他にセキセイやボタンインコもあります。

beads4.jpg beads5.jpg

同じデザインでストラップもあります。
近々、BIRDMOREさんに納品予定です。

FC2Ad

まとめ