ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ヤマシャクヤクなど



神代植物公園で観察した花です。

ヤマシャクヤク
毎年見たいと思っていた花です。
残念ながら見頃過ぎという感じで、残っていた花は二つのみ。
花びらが開き気味でしたが、間に合って良かったです。

園内ではツツジやフジが満開でした。

pl594.jpg pl595.jpg
pl597.jpg pl596.jpg

ハナイカダ、サクラソウ
カキツバタ、ニリンソウ

pl593.jpg

撮影場所は違いますが可愛いので。
フデリンドウ

アオゲラのペア



ミニカが撮影してきた、野鳥の画像です。
巣穴を掘る仕草をしながら一緒に行動する、アオゲラのペア

ya640.jpg ya641.jpg

(左)オス、(右)メス
オスは頭の赤が前面までありますが、メスは後頭部のみです。

ya638.jpg

冬鳥のアカハラ
帰り支度がゆっくり?

インコマグネットを納品予定です。



ようやくインコマグネットが出来上がりました。
画像はオカメインコいろいろです。
上段左から、白オカメ・パイド。
下段左から、ノーマルパール・WFパールパイド・シナモンパール。
パール系は模様が印象的なので、華やかになりますね。

ki229.jpg

こちらはハネナガインコの仲間たちです。
一番上はアカハラハネナガ、下段左からズアカハネナガ・チャガシラハネナガ・オオハネナガです。
ハネナガ系はものすご~く前にリクエストいただいたのですが、だいぶ時間経ってしまいました;

今回は他にセキセイ・アキクサ・サザナミ・ヨウムなど、いろいろ納品する予定です。

ニュウナイスズメ



ミニカが埼玉で撮影した、ニュウナイスズメです。
普通のスズメの頬にある黒斑を「ニュウ」と呼ぶそうで、このスズメにはそれが無いので「ニュウナイ」なんだそうです。
スズメのトレードマークのような黒斑が無いと、不思議な感じですね。

ya636.jpg

画像はオスで、メスも普通のスズメとはずいぶん違う様子だそうです。
ソメイヨシノの花をもぎって花蜜を吸っています。

ya637.jpg

こちらは普通のスズメです。
羽色の違いなど、比べてみてくださいね。

桜いろいろ



今日も暖かくなり、あちこちで咲き誇っていたソメイヨシノも散り進んでしまいました。
先日ミニカが埼玉で撮影してきた桜の画像を楽しんでいただければと思います。

ソメイヨシノと菜の花

pl589.jpg pl590.jpg

オオシマザクラ、シダレザクラ

pl591.jpg

ヤマザクラ

彩色中のマグネット



まだこんな段階・・・のインコマグネット。
昼撮った画像なので、現在はもう少し色がついてます;
オカメ・セキセイ・アキクサ・ハネナガ系などなどです。
壁掛けよりは彩色は早いので、今月中には納品しようと思ってます。

桜もあっという間に散り始めてしまいました。
そろそろ秋の展示用のジュエリーや壁掛けも着手したいところです。

BIRDMOREさんの南青山店が出来ました!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、4/1より南青山にBIRDMOREさんが新店舗をOPENされました!

107-0062
港区南青山6-13-9-B1階A
TEL:03-6427-6125
11:00~19:00 年中無休(年末年始休業有)
東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線 表参道駅B1出口より徒歩7分

バタバタ忙しくてまだ行けていないのですが、フード類やおもちゃ・作家さんの鳥グッズなど盛り沢山のようです。
HEE-HAWは埼玉本店の納品も滞っている状態ですので、当面本店のみに納品することに致しました。
都内で直接作品をご覧いただく良い機会なのですが、まずは体調・体勢を整えないと;

表参道にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
南青山店の情報は、BIRDMOREブログにてご覧くださいね。

なかなか進まないジョウビタキ



ジョウビタキのバードカービング、形は大体出来てこれから羽を彫る段階です。
図面や集めた資料写真を参考に、羽のあたり線を描き入れました。

carving118.jpg

教室には月イチで行けるか行けないかくらいになってしまっています。
自宅でもっと進められれば良いのですが、仕事も滞っているくらいなのでなかなかはかどりません。
土台に使う台や、梅の花もそろそろ作り始めたいところです。
ジョウビタキが北へ帰ってしまう前に、もう少し実物観察しながら進めたかったところです。

FC2Ad

まとめ