ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

旅立ちの季節



冬鳥たちも北へ帰る季節を迎え、どんどん移動しているようです。
一昨日、埼玉で出会えた野鳥たちです。

アオジ(♂)

ya629.jpg

ヒレンジャク
群れで移動しながらリュウノヒゲやキヅタの実を食べていました。

ya631.jpg

ベニマシコ(♂)
黙々と食べている姿や正面顔が、案外サザナミインコに似ていることを発見しました。
サザナミにレッドカラーがあったらこんな感じ?

ya632.jpg

食べて休憩、水飲みという一連の行動を長い時間観察できました。

ya634.jpg

こちらは♀
地味な印象ですが、やわらかい雰囲気の羽色をしています。

ya633.jpg

シジュウカラは留鳥ですが、こちらもペアで行動することが多くなっているようです。

腰の痛みがだいぶマシになってきたので、そろそろ鳥見・・・
と思ったらすっかり冬鳥シーズン終盤になってました;
作品作りに勤しみながら、残っている冬鳥を見つつ夏鳥を待つことにします。

補充納品のUP

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット・・・サザナミインコ、オキナインコ、ドウバネインコなど
キーリング・・・セキセイ・レインボー、コザクラインコなど
シルバー・・・チャーム・ペンダントTOP・ピアス(オカメインコ)

などの補充納品分がUPされました。

ゴリラのピンバッジ



画像はゴリラのシルバーピンバッジです。
ミニカと私が共通でお世話になった方へのプレゼントとして制作しました。

普段モチーフは鳥が多めなので、類人猿サル系はリスザルしか作ったことがありません。
ゴリラは以前から時々リクエストが来ていたのですが、苦手意識があり着手出来ませんでした。
デザインもマークのようにするか、もっと表情が出る感じにするかなど、なかなか決まりませんでした。
悩んだ末、画像のようなちょっと愛嬌が出る感じのデザインに落ち着きました。
男性なのでカフスやタイピンなど何がいいかなと考えて、気軽に使えるピンバッジに。
昨日お渡しすることができ、喜んでいただけたので本当に嬉しかったです。

哺乳類系もなかなか新作出来ませんが、まずはMOREさんに鳥ものを入れなくては!
頓挫していたマグネットを腰の様子みながら削ってますので、楽しみにされている方いらっしゃいましたらもう少しお待ちくださいね。

桜の季節になってきました。



ミニカが先週、新宿御苑で撮影してきました。
河津桜

pl584.jpg

修善寺寒桜

pl585.jpg

オカメ
(インコ好きにはたまらないネーミングですね!)

pl586.jpg pl587.jpg

クリスマスローズも綺麗に咲いています。

ベニマシコ、メジロ



ベニマシコのセイタカアワダチソウ乗りです。
埼玉で出会えた、綺麗な赤い♂

ya626.jpg

こちらは♀

ya627.jpg

新宿御苑の寒桜にやって来たメジロ

ya628.jpg

花蜜が大好きです。

春の花



春の花があちこちで咲いてきました。
フクジュソウ

pl581.jpg

セツブンソウ
とても小さな花ですが、綺麗です。

pl582.jpg

ウメ
雨上がりで、花びらやつぼみに水滴がついています。

梅メジロなど



ここ最近ミニカが撮影した鳥たちです。
ビンズイ

ya622.jpg

梅の蜜を吸うメジロ

ya620.jpg

ya621.jpg

梅にヒヨドリ

ya623.jpg

シジュウカラ

ya619.jpg

カワセミ

ya624.jpg

キセキレイ

モモイロ&クルマサカオウム、ソロモンオウム&オカメの壁掛け



オーダーで制作させていただきました、モモイロ&クルマサカの壁掛けです。
両方とも綺麗なピンク色の鳥さんで、オーストラリア原産なので周りにはユーカリをイメージした葉を配置しました。
クルマサカは冠羽が美しい鳥さんなので、送信していただいた画像は閉じていましたが冠羽を広げてみました。
家にこんな綺麗な鳥さんたちが一緒に暮らしていると、お部屋も華やかになるのでしょうね。
うらやましいです。

オーダー鳥さん3 オーダー鳥さん4

モデル鳥さんたちです。


ki226.jpg

今回制作したもう一枚、ソロモンオウム&オカメインコの壁掛けです。
ソロモンオウムさんは毛引きでエリザベスカラーをしているとのこと。
普段の姿のままでとのご希望でしたので、カラーもそのままで作りました。
カラーをどう表現するか課題だったのですが、何とかなったでしょうか?
オカメちゃんと仲良くとまり木にとまっているところです。

葉っぱだけでは寂しい印象になってしまうので、珍しく周囲に薔薇など描いてみました。
原種に近い一重のバラや縁取りがある派手めのものなど、バラにもいろいろ品種があるものですね~。
ミニカから園芸カタログ借りて、あれやこれや選んで仕上がりました。

オーダー鳥さん1 オーダー鳥さん2

モデル鳥さんたちです。

*ご依頼くださいましたA様、お届けまでずいぶんお待たせして申し訳ございませんでした。
鳥友さんたちに喜んでいただけると良いですね。

FC2Ad

まとめ