ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

今年もあと数日



モズ(♀)

今年も残すところあと3日となりました。
久しぶりにイベントに出展したり秋の展示と、いつもの年よりたくさんの方々に作品をご覧いただくことが出来ました。
作品をお迎えしていただいた皆様には、これはという作品をお手元にお届けできたでしょうか。
何回かイベントに参加した結果、いつも以上に新作が増えず今後どう活動したものか考え中です。
制作ペースを上げることが第一ではありますが、自分に合ったペースを大事にしたい気持ちもあり微妙なところではあります。来年もHEE-HAWの作品を楽しんでいただけるよう、じっくり考えたいと思います。

年末に観察できた鳥たちの画像で、今年も締めようと思います。
この冬は野鳥が少ないようですが、年々悪化する環境の中頑張って生き抜いてほしいものです。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

ya591.jpg ya592.jpg 

ツグミとジョウビタキ

ya593.jpg ya594.jpg

シメとオオジュリン

ya595.jpg ya596.jpg
ya597.jpg

アオジとカシラダカ、コガモ

久々のマグネット制作



久々にインコのマグネットを作っています。
急に寒くなったせいか肩をだいぶ痛めてしまい、しばらく制作ストップ状態が続いていました。
通常の肩こりレベルに戻ってきたので、MOREさんに納品する雑貨の制作です。
年内は無理ですが、オカメ・セキセイの他アキクサやハネナガインコ系も作ろうと思っています。
それにしても肩痛めると作品作りはもちろん、日常のちょっとしたことがつらくて良いことないですね。
運動不足で年々ひどくなってる気がするので、気をつけようと思います。

ジョウビタキを作り始めました。



コマドリが完成したので、ジョウビタキの制作に入りました。
今回は首をぐっと曲げるポーズを作ります。
既に接着済みですが、木目の都合で削り易いように頭と胴体が別材になっています。

carving116.jpg

頭が右を向いているのが、この画像でもお判りでしょうか。
少し難しいのでイメージトレーニングのため、先生の図面を元に三面図を起こしました。
実際削ると間違いだらけかもしれませんが、正確に図面も起こせるようになりたいものです。

小金井公園の紅葉



画像は小金井公園の紅葉です。
バードカービングはコマドリが一段落し、新しくジョウビタキを作ることにしました。
ジョウビタキを梅にとまらせたいので、梅林で梅の幹を観察したり写真を撮ったりしてきました。
休日なので園内はかなりの人出でしたが、紅葉は楽しむことができました。

pl569.jpg

青空がうまく写りませんでしたが、紅葉とのコントラストがとても綺麗です。

pl568.jpg

イチョウも綺麗に色づいていました。

FC2Ad

まとめ