ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

モズ、オオカミ



野鳥のペンダントTOP&ピンバッジのシリーズに、モズが増えました。
小動物や昆虫などを狩り、はやにえをすることで知られています。
尖ったクチバシや目の部分の黒い過眼線など特徴はあるのですが、羽色をどうするか悩みました。
風切の黒と背中のグレーは鏡面にして、頭の茶色はテクスチャーをつけてみました。
モズの特徴が出ているでしょうか。

sv144.jpg

こちらはオオカミのピンバツジです。
足元の石はグレームーンストーン、いぶし仕上げになっています。
大ぶりな作品なので、裏側の金具(キャッチ式)は2つにしてみました。
オオカミは他に、タイタックのデザインもあります。

あっという間で、明日搬入日。
西荻方面についでがございましたらぜひお立ち寄りください。

ウソとソメイヨシノ



今週31(木)からの個展で展示する、「ウソと桜」の壁掛け(一部)です。
昨秋~冬はウソをたくさん観察できました。
観察したのは主にアカウソという大陸から渡ってくる種類なのですが、作品ではコントラストがはっきりしている日本のウソにしてみました。
アカウソがお腹までほんのり赤いのに対して、日本のウソは頬の赤とお腹のグレーがくっきりと分かれています。

桜はウソが大好きな、ソメイヨシノです。
こちらもつぼみから花が咲くまで段階別に観察して作りましたので、植物の花の構造など判ってとてもおもしろかったです。

シルバーのオオカミやモズは、現在最終仕上げ中。
今回もぎりぎりです;

第16回 全日本バードカービングコンクール



本日より東京都美術館にて、「全日本バードカービングコンクール」の展示が始まりました。
来週からのジュエリー展準備もあるので早めに行かないとと思い、初日の今日行ってきました。

到着すると審査はほぼ終了したところ。
受賞作品の側に、青・赤・黄色・緑と、順位別(青が上位)にリボンが置かれていきます。
初級・中級・上級・マスターズとランク分けされていて、それぞれにライフサイズ(原寸)・ミニチュアサイズが並んでいます。
出品数は少ないですが、ナチュラルフィニッシュという彩色せずに木の木目や風合いを生かした仕上げのものもあります。

様々な鳥を、皆さん独自の表現で彫刻されたり土台を考えたりされていました。
私ももうすぐコマドリが終了する(予定;)ので、次の鳥をどうするか会場を巡りながら考えていました。
それにしても、毎年初級などもどんどんレベルが上がってきている気がします。
作品の側に置かれている作者のテーマなどについてのコメントも、読み応えがありました。

27(日)まで、上野の東京都美術館・地下3階 ギャラリーA にて開催中です。
JR上野駅公園口より徒歩7分
9:30~17:30 入場17:00まで (最終日14:30終了 入場14:00まで)

秋の野鳥たち



ミニカが最近出会った鳥たちです。
ここ最近の寒さで、残っていた夏鳥たちも急いで南へ渡っていくでしょうか。
来年も無事こちらへ渡ってきてほしいものです。

キビタキ(♀)

ya578.jpg

ノビタキ

ya579.jpg

スズメとモッコクの実
留鳥たちは、冬の寒さに備えてせっせと栄養を取っているようです。

ya580.jpg

メジロ

ya581.jpg

モズ

pl563.jpg pl564.jpg

コスモスとミゾソバ
今週も猛烈な台風がやってくるようです。
大島はじめ先の台風被害がひどかった地域に、これ以上被害が出ませんように願うばかりです。

シルバー補充分、upされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

ペンダントTOP・・・オカメインコ
ミニTOP・・・セキセイインコ、ヨウム
チャーム・・・オカメインコ・セキセイインコ

などのシルバー補充分がUPされました。

オオカミなど



昨日今日は、10月とは思えないほどの真夏日でした。
今夜からだいぶ涼しくなるそうですが、気温の上下についていけなくなりそうですね。

オオカミのピンバッジや、モズのペンダントTOPの原型を削っています。
個展がどんどん近づいてくるので、ちょっと焦ってます;
頼まれものの壁掛けは彩色は終了して仕上げ作業のみとなり、シルバーに専念してます。
新作どのくらい出せるかわかりませんが、あと2週間頑張ります!

秋のジュエリー展のお知らせ



今月末より、ジュエリー展です。

HEE-HAW作品展
「シルバージュエリーの動物たち」
2013.10/31(木)~11/5(火)
12:00~19:00(最終日16:30まで)*会期中無休

Gallery MADO
〒167-0053
杉並区西荻南3-5-13 TEL:03-5346-1485
JR西荻窪駅南口より徒歩2分
*土日祝日は中央線特快・快速が止まりません。各停でお越しください。

今回のDMは、「Tropical Birds」です。
左から、コンゴウインコ・オオハシ・イワドリの鳥3種です。
これらはペンダントTOPになっています。
今回は鳥・動物モチーフのジュエリーと、数点壁掛けを展示致します。
ぜひお立ち寄りください。

カービング展、終了しました。

新宿御苑にて開催されておりました、バードカービング展が昨日無事終了致しました。
期間中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
色とりどりの野鳥の作品や写真がたくさん飾られ、何周しても飽きることのない素敵な会場でした。
先輩方のコンクール受賞作品には、ただただ感心するばかり。
今回シジュウカラ・シメ・コマドリと3点出品させていただきましたが、鳥工房会員の皆様や来場者の方々にもいろいろとご感想を伺うことが出来ました。
コマドリは正直時間足らずという印象がぬぐえませんでしたが、今後どうすれば良い方向へ持っていけるのかいろいろアイディアをいただくことも出来ました。
次回はいつになるかわかりませんが、良い作品をご覧いただけますよう頑張ります。

今月末より個展です。



もう10月だというのに、今日は暑かったですね。
オーダーの壁掛け・白色オウムペアを制作しています。
下地塗り後、背景に彩色した段階です。
今月はジュエリー個展があり、そちらの制作と並行してやっています。
ついこの間までカービングもやっていたので、少し頭が混乱してます;
ピッチを上げつつ、仕事はきっちりやらなければ!と思います。

個展のDM写真は、鳥3種にしました。
近いうちに詳細掲載したいと思います。
毎年作ろうとして出来なかったオオカミなど、今年こそはと思ってます。

FC2Ad

まとめ