ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

新しいインコ・ミニTOP



昨日今日は、久しぶりの猛暑日でした。
バーナーで火を使うとさすがに暑くて厳しいですね;

久々に新しいインコのミニTOPを作っています。
オカメの頬やヨウムの尾羽に薄い銅版を溶接しています。
火にあたると銅が酸化するので黒ずんでいますが、磨くと綺麗に光ります。
手前の水色ケースの中に入っているのが、溶接する時に使う銀ローです。
板状のものを金属専用ハサミで細かく切って、使いやすい大きさにします。
火をあてると液体状になり溶接部分に流れるので、はんだ付けのようになります。

来週からの展示に、何とか間に合わせたいところです。
型取りしたので、MOREさんにも納品したいと思っています。

小鳥の作品展2013 in横浜



来週から始まる、鳥モチーフのイベントに参加致します。

「幸せを運ぶ小鳥の作品展2013 in横浜」

9/5(木)~10(火) 京急百貨店 上大岡店7F・催事場
10:00~20:00 (最終日~16:00)

PCが変わったら古いスキャナーが接続できず、デジカメ画像で見づらくなってしまいました。
右端が切れてしまい、すみません;
今回HEE-HAWは、壁掛け+シルバージュエリーの出展です。
横浜方面にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

ロリキートマメつぶ・マグネットなどUPされました。

tsubu76.jpg tsubu77.jpg

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット・・・アカエリゴシキ、ジャコウインコ、コセイガイ、オトメズグロ、オカメ白など
壁掛け・・・・コザクラインコ
マグネット・・・文鳥・メジロ・モモイロインコ

がUPされました。

アカエリゴシキ・ジャコウインコのマメつぶの記事をうっかり消去してしまったので、画像もう一度掲載致します。

オセロットの壁掛け

ki215.jpg

制作過程を掲載していたオセロットの壁掛け、完成画像です。
ズーラシアで実物を観察して、模様の美しさを何とか再現できればと思いました。

ki213.jpg

オセロットの拡大部分。
猫目の微妙なグラデーションが、我ながらうまく描けたのではないかと思います。
いろいろ迷いましたが、毛色もほぼイメージどうりに塗れました。
ジャングルに潜む様子にしたのですが、画面が少し寂しい気がして蝶を彩りにしてみました。

ki214.jpg

コスタリカに生息するジャコウアゲハの仲間です。
出来上がってみると、背景の色が少し明るすぎた感じです。
実は背景色はわずかにグラデーションになっているのですが、植物や蝶の色に負けてしまってあまり効果なかったかもです。
こういうのは実際やってみないとわからないものですね。

こちらの壁掛けは、秋の作品展に展示する予定です。

日光浴



久しぶりにすいかとムーミンの様子を。
まだ日差しが暑くないうちに、日光浴をしているところです。
2羽とも暑さには弱いインコなので、日中は冷房の効いた部屋で暮らしています。

suichi79.jpg mumin40.jpg

すいかはたまに、クチバシフックでぶら下がっています。
ムーミンは、つぶれまんじゅう写り。

鳥もの、いろいろ



しばらく更新しない間、すさまじい猛暑となりました。
昨日は猛烈な雷雨で2度停電があり、さすがに我が家の鳥たちも動揺していました。
連続落雷、オカメインコさんなどはパニック大丈夫だったでしょうか。
すいかとムーミンは雷よりもむしろ、突然の停電の方がびっくりだったようです。

ようやくシルバーのデザインが決まり、原型作りをしています。
この作業、ものすごく久しぶりです;
まずは鳥モチーフからですが、哺乳類も作らなくてはいけないのでピッチを上げなければいけません。
デザインはやはり決まる時はあっさりで、悩んでいた時間は何だったんだろう?という感じです。
暑さと戦いながらの制作ですが、展示でいろいろご覧いただけるよう頑張ります。

FC2Ad

まとめ