ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ウソの壁掛け



秋の個展用の、ウソの壁掛けです。
オセロットの壁掛けと共に、仕上げのニスを塗れば完成です。
画像でおわかりのように、展示は秋ですが桜との組み合わせです。
前回の秋~冬シーズンはたくさんやってきたウソですが、今年はどのくらいやって来てくれるでしょうか。

ジュエリーを廃業したかのように、壁掛けの記事ばっかりですね;
なかなかデザインが決まらなくて、ウンウン唸ってます。
思い浮かぶ時は意外にあっさりなので、悩むしかないですね~。

コザクラ壁掛け



コザクラ・ノーマルペアの壁掛けです。
少し前に仕上がっていたのですが、完成画像載せていませんでした。
同じデザインで複数制作したので、来月あたりにMOREさん・9月の小鳥展にも出品します。
壁掛けいろいろ作りたいのですが、そろそろシルバーに本腰入れないといけません。
落ち着いたら、また雑貨いろいろ作りたいと思います。

彩色途中

ki210.jpg

オセロットの壁掛け、彩色が進んでいます。
下の記事の画像で判りますが、模様の主な部分は彫り下げてあります。
実物はそうした凹凸を、光の当たり具合で楽しめるのではと思います。
周りの植物や細部の仕上げなど、もう一頑張りです。

ここ最近の猛暑はすごかったですね。
エアコンの室外機周辺の気温表示がHi-(測定不能)になった瞬間がありました;
こんなの初めてです;
昨日今日は、いくぶん収まったのでしょうか。
夜でも収まらなかった熱気が今はだいぶ引き、涼しい風が部屋に入ってきます。
まだまだ暑さ本番はこれから、皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

オセロットその後



オセロットの壁掛けは模様彫りが終わり、現在下地作りに入っています。
画像はシーラーを塗り終わった状態で、これからジェッソを塗り重ねます。。
どう彩色するかで模様を整理しなくてはならないので、彫るのにずいぶん時間がかかりました。

梅雨が明けたとたん、毎日厳しい暑さが続きますね。
近頃我が家の庭にはオナガのつがいがやってきています。
暑さの中、子育て中なのでしょうか。
無事ヒナが巣立ってくれると良いのですが。

マメつぶマスコット補充分

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット補充分

オカメ(並・白・パイド)
セキセイ(オパーリングリーン・ブルー・レインボーなど)
コザクラ・ノーマル
ヨウム

などがUPされました。

コマドリ彩色中



コマドリのカービング、その後です。
本体は現在彩色中。
まだ下塗りの段階で、これから徐々に塗り重ねていく段階です。

carving110.jpg

コマドリの乗る土台はこんな感じになりました。
薄い銅版を切って笹の葉を作り、銅丸線にはんだ付けしています。
こちらも細部を整えたら、ラッカー・ジェッソを塗って彩色に入ります。

3月いっぱいで通っていた教室の授業が終了してしまったので、千葉にある先生の工房に通うことに。
なかなか都合がつかずようやく行けたので、数か月ブランクが空いてしまいました。
自分の作品作りもあるのでなかなか進みませんが、何とか秋には完成させたいです。

FC2Ad

まとめ