ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

梅雨になりました。



スカシユリ

例年より早い梅雨入りのようです。
雨空や曇り空ばかりになると思うと憂鬱ですね。
久しぶりに庭の花を掲載します。

pl552.jpg pl553.jpg
pl554.jpg

ホタルブクロ、ヤグルマソウ
クランベリー

プリメーラジュエリースクール創作ジュエリー展



プリメーラジュエリースクールは、昨年神楽坂に開校したばかりの新しい彫金学校です。
以前勤めていた彫金学校の講師の方たちが、新たに設立されました。
今回はその第一回の教室展で、ジュエリーの他デザイン画などがご覧になれます。

学生さんの作品は発想の着眼点やデザインがとても新鮮なものが多く、楽しんで鑑賞できるのがいいですね。
仕事としてやっている身としては、方向性が決まっている分ある程度の制約ができてしまうことも多く、自由な感じがいいなぁと思ってしまいます。
講師陣の確かな技術もあり、生徒さんの作品の完成度も大変高いです。
お近くにお出掛けの際は、ぜひご覧になってみてください。

「プリメーラジュエリースクール創作ジュエリー展」
~5/26(日)
11:00~20:00(最終日11:00~17:00)
ギャラリー・ノイ
文京区関口1-47-12 江戸川橋ビル108号 (東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅1b出口)

*プリメーラジュエリースクール*
新宿区山吹町353・3F
TEL:03-3267-5281

裏高尾の自然



先週、裏高尾に自然観察に行ってきました。
到着早々、綺麗な鳴き声が聞こえてきました。
木の天辺で、オオルリ♂が囀っていました。

ya563.jpg

周りにさえぎるものが無いせいか、鳴き声が響きます。

ya564.jpg

キセキレイも夏羽があざやかです。
だいぶ緑も茂ってきていましたが、キビタキやセンダイムシクイも姿を見せてくれました。
それからミソサザイの大きな鳴き声も聞こえました。

pl548.jpg pl549.jpg
pl550.jpg

ツボスミレ(左) ヤブデマリ(右)
フジの花もあちこちにたくさん咲いていました。

ここからは昆虫です。

insect35.jpg insect34.jpg

よく見たら種類の違うカワトンボでした。
右のトンボは羽がやや透明。

insect36.jpg

ずっと見てみたいと思っていた、ウスバシロチョウ。
たくさん飛んでいました。
この季節しか見られない蝶で、原始的なアゲハチョウの仲間だそうです。
普通のアゲハとずいぶん様子が違います。
羽が半透明の白色です。

insect37.jpg

この蝶も初めて見ました。
サカハチチョウ

裏高尾はいろいろコースがあるので、また訪れたいものです。

土曜は小鳥展へ



昨日にて、委託でお世話になっていました小鳥展は終了致しました。
会場にお越しいただきHEE-HAWの作品をご覧くださった皆様、ありがとうございました。

先週土曜は日帰りでしたが、会場へ。
たくさんの鳥グッズと鳥好きな方で、ものすごい熱気でした。
私も関東方面ではお目にかかれない鳥グッズを求めて、会場を何周もしてしまいました。
サザナミものはだいぶ普及してきましたが、ロリキートものはやはり少ないですね(あたりまえか;)
レジも一時は長蛇の列。
あらためて鳥好きの皆様のパワーを感じました。
1月の鳥祭でお会いした陶器絵付けのLittle Gardenさんがちょうど販売にいらしていたので、ランチをご一緒させていただきました。
サザナミの寅ちゃんと暮らされているので、サザナミの不思議についてなどたくさんお話させていただきました。
ありがとうございました。

次回は秋に、西荻窪のMADOさんで個展です。
MOREさんの納品分とあわせて、いろいろ作らなければ!

サンコウチョウの観察



かすかに「ホイホイホイ」の鳴き声。
探すと尾の長い鳥が、遠くの木にとまっていました。
サンコウチョウ♂の観察ができました。

ya558.jpg

長い尾羽が目立ちます。

ya559.jpg

上空を見上げるしぐさ

ya560.jpg

ホバリングしながら、虫を捕らえていました。
クチバシに虫を持っています。

ya561.jpg

目の周りとクチバシが青い色をしています。
少し距離がありましたが、ミニカと2人だけで30分程じっくりと観察できました。
観察人数が少ないと、姿が見えなくなってもわずかな気配を追えるので案外長く観察できますね。
長い尾羽を枝と並行に保てたり背中側に反らせたり、自由に操れるのも発見でした。
またどこかで出会いたいものです。

明日より小鳥展

ki103.jpg

明日より阪神百貨店・梅田本店にて、「幸せを運ぶ小鳥の作品展」が始まります。
画像は、出品するセキセイとオカメの壁掛けです。
セキセイはオパーリングリーン&ブルー、オカメはノーマル&ルチノーです。
壁掛けは他に、マメルリハやサザナミインコなど。

シルバーは既出のものですが、今まで個展で展示したものなどBIRDMOREさんでは通販していないものも出品します。
インコ中心ですが、フクロウやスズメなど野鳥も少しあります。
MOREさんに定番で出しているものもありますので、ぜひ実物をご覧になっていただければと思います。

今回委託なので常駐はしませんが、土曜日会場に顔出しする予定です。
関西方面の鳥イベントは初めてなので、とても楽しみです。

「幸せを運ぶ小鳥の作品展」
5/8(水)~13(月)
10:00~20:00(最終日~18:00)
阪神百貨店 梅田本店8F 催場(東)
*詳細は下記4/25(木)の記事「展示予定」をご覧下さい。

FC2Ad

まとめ