ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

キクイタダキ観察



また鳥見ブログと化してきていますが;
キクイタダキを間近で観察できたので、掲載します。
今季は山から平地にたくさん降りてきていますね。
頭頂の黄色いスジが特徴です。
オスはこのスジの真ん中に赤が入り、菊の花が開いたように見えることが名前の由来とのこと。
動きが早く、撮影しづらい鳥です。

ya536.jpg

メジロより小さいサイズの野鳥です。
群れでたくさん観察できたので、嬉しいです。

ya537.jpg

こちらはミソサザイ。
初夏には渓谷などで良い声で囀りますが、この季節は地鳴きのみ。
遠目には小さい温泉まんじゅうがくりくり動いてるようにしか見えません。

鳥工房バードカービング展



2/26(火)から3/3(日)まで、新宿御苑インフォメーションセンターにて「鳥工房バードカービング展」が開催されます。
カービング教室でお世話になっている先輩方の力作がご覧になれます。
私もMADOさんで飾った「シメ」を出品させていただくことになりました。
御苑内では梅や寒桜なども咲き始めていることと思います。
新宿方面にお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください。

鳥工房バードカービング展
「翔け木彫りの野鳥たち」


2/26(火)~3/3(日)
9:00~16:30(最終日3:30まで)
新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリー
Tel:03-3350-0151
入場無料

ブラウニー



今季我が家の庭にやってくるスズメの群れに、茶色味の濃いスズメが一羽混じっています。
右に写っているのが普通のスズメ。
比べるとお腹の茶色味が濃く頬の白も薄茶色、なぜか目の周りと頬斑の黒は薄くなっています。

ya532.jpg

全体的に普通のスズメより黄色味が強い茶色なので、ダークというよりシナモンの色変わりみたいになっているんでしょうか。
このスズメ、我が家では「ブラウニー」と呼んでいます。

ya533.jpg

こちらは普通のスズメたち。

ya534.jpg

以前ミニカが埼玉の公園で撮影した、色抜けのスズメです。
お腹と背中側の一部が白くなって、パイド化しています。
こうなるとだいぶ印象が違いますね。
色抜けや白化個体は自然では大変目立つので、外敵に捕食されやすかったりするようです。
無事に生き抜いてくれると良いのですが。

セキセイの壁掛け



しばらくバタバタしていて制作が滞っていました。
ブログの更新も少なくて、すみません;
5月の鳥イベントに向けて壁掛けなども考え始めました。
セキセイインコの壁掛けは、小さいサイズで簡略化したデザインを作ることが多かったので、今回もう少しリアルなタイプを作ることにしました。
セキセイはいろんなカラーがあるので、組み合わせを考えるのが楽しいですね。
今回はレインボーとオパーリンブルーかグリーンを考えています。
他にもオカメインコの新しい壁掛けなども考えてみようと思っています。

マメつぶ・マグネットなど

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット・・・アオボウシ・キエリボウシ・ヒインコ・サザナミインコ・セキセイインコなど
木製マグネット・・・セキセイインコ・文鳥・モモイロインコ・ヨウムなど
インコ・マトリョーシカ・・・セキセイインコ編・オカメインコ編

などがUPされました。
掲載時、既に売り切れているものがありご希望の鳥種がない方申し訳ございません。
また制作致します。

久々のイカル



先月末、野川沿いで久しぶりにイカルを観察することが出来ました。
光の加減で羽が青く反射して、とても綺麗でした。

ya529.jpg

大群ではなく5羽ほどの小グループでしたが、長い時間エサをついばんでいるのを観察することができました。
頑丈なクチバシで何かの実を割っているのか、ぱちぱちと音が聞こえます。
昨季冬は平地ではお目にかかれなかったので、懐かしい風景です。

イカル観察後野川に出ると、ちょうどマヒワの小グループが水飲みに来ていました。
画像がなくてすみません;

ya530.jpg

今季シメは見たい放題。
こちらも昨冬は少なかったので、嬉しい限りです。
ウソが見られればアトリ三昧だったのですが、そううまくはいかないようです。

今日は先月ほどの大雪ではありませんが、建物の屋根や公園などはうっすらと積もりました。
今は雨になってきていますが、積雪の多い地域にお住まいの方は足元や屋根からの落雪に充分お気をつけください。

鳥イベント参加予定+庭のアイラインさん



ここ数日は春を感じさせるような暖かい日が続きましたが、明日は雪が降り冬に逆戻りするようです。
画像は先日野鳥観察に出かけた時、野川に咲いていたロウバイです。

知り合いの作家さんからのご紹介で、5月に大阪で開催される鳥イベントに参加することになりました。
関西方面は初出展なので、そちらにお住まいの鳥好きの皆様に作品をご覧いただけるのが楽しみです。
シルバーと壁掛けのみの出展なので、ビーズをご覧になりたい方がいらっしゃいましたらすみません。
詳細決まりましたら、またこちらのブログに掲載致します。

ya522.jpg

画像は我が家の庭にやってきた、シジュウカラです。
この子は左右両方の目の端に、白いアイラインのような模様が入っています。

ya523.jpg

反対側。
なかなか美形さんです。

今季の庭には、たくさん野鳥がやってきています。
また次回、紹介しますね。

FC2Ad

まとめ