ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

バーニングペンの作業まで



コマドリのバードカービング、バーニングペン(焼きごて)で風切りなどの羽軸や羽枝を入れるところまで進みました。

carving104.jpg

尾羽の羽軸は距離が長いので、真っすぐ入れるのが難しいです。
オナガなどある程度大きさがあって尾が長い鳥など、綺麗に入れるのは大変そうです。

carving105.jpg

鳥祭準備で滞っていた、土台に使う笹作りも始めました。
いまひとつしゃっきり出来ません;
一枚一枚に抑揚をつけたり、葉が一部欠けた様子など入れたいと思います。
土台も本体完成まで、何とか間に合わせたいものです。

鳥祭、終了致しました。



昨日20(日)に開催された「BIRDMORE鳥祭5」、無事終了致しました。
画像はHEE-HAWのブースの様子です。
鳥イベントはとても久しぶりの参加だったので、開始時の賑わいに圧倒されてしまいました;
会計や梱包が遅かったり、お客様にご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。

会場には作家さんたちの鳥グッズがいろいろ、同じ鳥種でも個性が光っています。
他にも写真展や鳥絵塾、クイズ・ビンゴ大会などの企画があり、大いに賑わいました。

torimatsuri2.jpg

鳥好きの皆様のお家に里子にいった鳥たち、いろいろ。

熱心にお家の鳥さんの種類を探す方や、「いつもブログを見てますよ」とお声を掛けてくださる方もいらっしゃり、お客様と楽しく鳥話をさせていただきました。
今回目指す鳥種がなかった方、本当に申し訳ございません。
リクエストのあった鳥種は今後デザインを考えてみますので、楽しみにされていてくださいね。

今回このイベントは2年振りだったそうですが、また次回も楽しみです。
鳥好きの方がこれだけたくさんいるんだな~と実感できる、温かいイベントでした。
両隣の3Birds Box様、仙花堂様、主催のBIRDMOREのスタッフご一同様、大変お世話になりありがとうございました。

明日は鳥祭です。



明日20(日)は、いよいよ「BIRDMORE鳥祭」です。
画像の木製マグネットの他、ビーズのマメつぶマスコット・キーリング、数は少なめですが壁掛け・マトリョーシカ・シルバーも持っていきます。
久しぶりの鳥イベントで、直に作品を手にとっていただければと思います。
会場では鳥好きの方に楽しんでいただける企画も、たくさん用意されているようです。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

05bmtm.gif

「BIRDMORE鳥祭」
1月20日(日)
12;00会場・16:30閉場
会場:ふじみ野市産業文化センター 埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-48
東武東上線ふじみ野駅下車徒歩5分 

ルリビタキなど

鳥祭まで、あと一週間となりました。
制作に追われ作品がなかなか撮れないので、ミニカが先週写してきた鳥たちの画像を掲載します。



ルリビタキ♂

ya520.jpg

エナガ

ya521.jpg

シメ♀

鳥祭に向けて

ki94.jpg

鳥祭用の作品作りに追われています。
彩色が進んでいるのはマトリョーシカ。
マトリョーシカの難点は、一見たくさんあるように見えてこれで2セットにしかならないことです(泣)
壁掛けも今回は時間に余裕なく、あまりたくさん出品できなさそうです。
これからマグネットの彩色をするところです。

ki95.jpg

マグネットの形は、リューターに先端工具を取り付けて削っています。
平たい板の表面を丸みをつけたり段差をつけたりして、鳥の形にしていきます。
削り粉は、バードカービングで使用している集塵機で吸って作業しています。

あと2週間、どれだけ出来るかわかりませんが頑張ります!

今年もよろしくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も良い作品をご覧いただけますよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

suichi78.jpg

すいかとムーミンは、昨年秋の健康診断も特に異常なしでした。
すいかは現在12才、秋には13才になります。
まだまだ年を感じさせない遊びっぷりです。

mumin39.jpg

ムーミンは4月に9才になります。
顔の白い羽が目のあたりまで広がって、パイドみたいになってきました。
爪きりの時に起こす発作は、このところ軽く済んでいます。

20日の鳥祭が迫ってきました。
新作はちょっと難しいかもしれませんが、何とかスペースにいろいろ並べたいと思います。

FC2Ad

まとめ