ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

今年一年、ありがとうございました。

明日は大晦日、あさってには新しい年が始まりますね。
今年一年、委託店や作品展・当ブログにて作品をご覧くださった皆様、ご購入・オーダーくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
なかなか毎年ベストな制作とはいきませんが、作品を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃることが励みとなります。
作品を置かせていただいております委託店舗様や、展示の場を貸してくださったギャラリー様も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ミニカが最近撮影してきた鳥たちで、今年は締めようと思います。



オジロビタキ

ya516.jpg

ヒガラ

ya517.jpg

ホオジロ

ya518.jpg

アカゲラ

ウソを観察



今季は平地でもウソが多く観察されているようです。
なかなかじっくり観察できませんでしたが、ようやく姿を拝めました。
頬が赤いのはオス。
アカウソという大陸から渡ってくる亜種だそうで、日本のウソよりお腹までほんのり赤味を帯びています。

ya513.jpg

メスはオスより地味ですが、こちらも渋い綺麗な羽色をしています。
イカルを小さくしたような感じですね。

ya514.jpg

寒さで鞠のように身体を膨らませています。
身体の割に大きな鳴き声でびっくりしました。
春に旅立つまで、何度でも出会いたい野鳥の一つです。

オーダーのセキセイセット



セキセイインコのマトリョーシカに、お家のセキセイさんたちをメンバーに入れてお作りしました。
一番大きいサイズの黄ハルクインと、2番目の大きさのパイドブルーの子がお客様のインコさんたちです。

100904_2128~01 SN3E0051_0002_0001.jpg

モデル鳥さんたちです。
パイドブルーの子のお腹が、チャンピオンベルトをしているようで可愛いですね。
マトリョーシカでも少し模様を整理して再現してみました。
「そっくりです」と、大変喜んでいただけました。

SN3E0060_0001_0001.jpg

ハルクインやパイドのような色変わりは、模様がその子によって様々です。
このように後姿なども画像を送っていただくと、よりその子に似せてお作り出来ます。

Y様、オーダーありがとうございました。

アキクサインコのペア



以前BIRDMOREさんの販売用で制作したアキクサインコの壁掛けを、色変え・サイズUPでオーダー制作しました。
2羽とも左の子のようなノーマルでMサイズでしたが、今回は右の子をルチノーに・Lサイズにというご希望です。
ルチノーの子は画像をお送りいただきました。

写真

モデル鳥さんです。
淡い色合いが、とても綺麗ですね。
「Lサイズは迫力・存在感がありますね」という、うれしいご感想をいただきました。
この2羽はペアだそうで、来年の春可愛いヒナが期待されるとか。
元気なヒナが誕生すると良いですね。

T様、オーダーありがとうございました。

セキセイインコのマトリョーシカ



インコマトリョーシカのセキセイセットを作りました。
作っていそうで今まで作っていませんでした。
組み合わせをいろいろ悩んで、まずはオパーリンやハルクインなどスタンダードな色変わりのセットにしてみました。
スパングルなどとても綺麗な色変わりもあるので、また組み合わせを変えて制作しようと思います。

このセットは来年1月の「BIRDMORE鳥祭」に連れて行く予定です。

在庫補充分がUPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット・・・サザナミインコ、コザクラインコ、セキセイなど
シルバーチャーム、ペンダントTOP・・・オカメインコ・セキセイインコ

補充分がUPされました。

「BIRDMORE鳥祭」

「第5回BIRDMORE鳥祭」に参加致します。

05bmtm.gif

2013.1/20(日)
12:00~16:30
ふじみ野市立産業文化センター

埼玉県ふじみ市うれし野2-10-48
東武東上線ふじみ野駅より徒歩5分

年明け、委託でお世話になっているBIRDMOREさん主催のイベントに参加します。
鳥グッズ作家さんが多数出展されます。
鳥用品メーカーさんの出展や、写真展・飼育相談などもあるそうです。
鳥好きの皆様、ぜひお越しくださいね。

オカメ&セキセイインコ Ring



オカメ&セキセイRingが完成しました。
デザインは写実でとのご依頼でしたので、小さいながらもあまりデフォルメしていないものにしました。
指輪なので使用する時オカメの冠羽がひっかからないよう、セキセイ側にくっつけることに。
オカメの冠羽が、セキセイの頭をなでているようにも見えますね。

W様、オーダーどうもありがとうございました。

アキクサインコ・色変え



以前制作したアキクサインコの壁掛けを、同じ図柄・1羽色変わりでオーダーをお受けしました。
サイズも以前作ったものはMサイズでしたが、今回はLサイズでというご注文です。
Lサイズに対してのインコの大きさ・余白のバランスなど考えて、周囲のユーカリの葉を数枚足して彫っています。
大きさがアップすると、なかなか存在感がありますね。
画像は彫り終わった段階で、現在下地剤を塗り始めました。
乾いたら彩色に入ります。

ご依頼主様、大変お待たせしておりますが完成までもうしばらくお待ちください。

FC2Ad

まとめ