ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

展示、明日から始まります。



西荻窪のGallery MADOさんでの展示は、明日11/1(木)よりスタートです。
先ほど無事搬入してきました。
画像のワラビーのタイピンも、何とか展示に間に合いました。
個展期間中は、天気はほぼ良いようです。
西荻窪方面へお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

展示詳細はこちらの記事でどうぞ

今週木曜から展示です。



新しい作品撮影してないので、画像はミニカが見沼田んぼで出会ったスズメの群れです。

西荻窪の展示、いよいよあさって搬入です。
さきほどワラビーのタイピンがようやく仕上がりました。
オオカミとか植物などいろいろ作りたかったのですが、時間切れで断念;
新作どっさりとはいきませんが、お時間ございましたら気軽に覗きにいらしてください。

荷物詰めなど、まだまだやることが~。
ワラビーの完成画像は、明日以降掲載致します。

第15回 全日本バードカービング コンクール



昨日より上野の東京都美術館にて、「全日本バードカービング コンクール」が開催されています。
毎年我孫子バードフェスティバルで開催されていましたが、今年から都美術館で開催されることになったとのこと。
作品展直前で忙しいのですが、ぜひ見たいので行ってきました。

既に昨日審査が済み、各分野の上位作品には脇にリボンが置かれていました。
ビギナーからマスターズクラスまでたくさんの作品が鑑賞できて、鳥見してきた気分です。
毎回どんどん作品がレベルアップしていて、特に土台などはこんな表現の仕方があるのかと大変勉強になります。

会場では内山先生が、時々実演もされています。
今日はアオバトの群れのミニチュア(実物の1/3)を制作されていましたが、いつもの事ながら見る見る間に鳥の形が彫りあがっていくので感心してしまいました。

*28(日)まで、都美術館の地下3F ギャラリーAにてご覧になれます。
 9:00~16:00 (最終日14:30終了/入場14:00まで)

オカピのペンダント



オカピのペンダントTOPを作りました。
オカピはキリンの仲間で、アフリカ・ザイールの森林に生息しています。
ズーラシアや上野動物園で飼育されていて、いつか作りたいと思っていました。
濃茶色の毛色の部分を光沢仕上げ、白い部分をつや消しにしてこの動物の特徴を表現してみました。
お尻の独特な縞模様は、森の中で案外目立たないようになっているそうです。

オカピも展示に連れていきますので、ぜひご感想をお聞かせください。

フクロウのデザインが新しくなりました。



日本の野生動物と野鳥のシリーズのフクロウ、新しいデザインに変えました。

sv128.jpg

左が旧タイプ。
だいぶ前に制作したので、全体のバランスがその後に作ったものとなじまなくなってきました。
最近制作したものは頭を大きめにデザインしているので、この人だけ異質な感じ;
それに羽が身体にぴったりくっついていて、何だかご飯をよそう時の「しゃもじ」みたいです。
これはこれで気に入ってくださる方もいらっしゃったのですが、そろそろ引退させることにしました。

新しいフクロウは作品展でデビューしますので、ぜひ実物をご覧になってくださいね。

野川の鳥たち



ミニカが野川で撮影してきた鳥たちです。

モズ♂

ya497.jpg

スズメの群れ

ya498.jpg

キジバト

ya499.jpg

キセキレイ

ya500.jpg

コガモ♀

ya501.jpg

イソシギ

ya502.jpg

カワセミ

今年は鳥たちの移動が早く、あちこちで冬鳥の訪れがあるようです。
うまく撮影できなかったので画像ありませんが、ミニカもシメを見かけたとのこと。
今季はいろいろな鳥たちに出会えるでしょうか。

マトリョーシカ2種UP

BIRDMOREさんのサイトへ、

インコ・マトリョーシカ・・・南米編1、文鳥編

がUPされました。

今回も文鳥なのに、「インコ」マトリョーシカで納品してしまいました;
商品ラベル作り忘れてました。

展示のお知らせ

tenji49.jpg

来月初めの個展のお知らせです。

「シルバージュエリーの動物たち」
2012.11/1(木)~11/6(火)

12:00~19:00(最終日16:30まで) 会期中無休

Gallery MADO
〒167-0053
杉並区西荻南3-5-13 TEL:03-5346-1485
JR西荻窪駅南口から徒歩2分
(土日祝は特快・快速が止まりません。各停でお越しください。

今年のDMは、水鳥のシギたちです。
左から、ダイゼン・ハマシギ・キョウジョシギ。
初夏の渡りシーズンに、それぞれ独特の羽色で楽しませてくれる鳥たちです。
周りの石や貝は、アオバト観察の時に照ヶ崎海岸で拾ったものです(ガラスは違います)。
少し前に掲載した、アオバトの壁掛けも展示致します。
鳥だけでなく動物たちもいろいろおりますので、お時間あればぜひお越しください。

オカピなど



個展まで一ヶ月切ってしまいました。
オカピやフクロウなどの原型削ってます。
オオカミやカンガルーなんかも作りたいのですが、はたしてどこまで出来るでしょうか。
頑張らねば!

コマちゃんその後



展示向けの作品制作に忙殺されて自習出来ず、教室で進めるしかないのでほとんど変化ないです。
羽のあたり線を記入したところまで。
先生に「羽描いて」って言われて、シメの時はさくさく描けたんですが、いざ描こうとすると全く出来ない;
羽の付け根がどこにあるのか、翼全体の形を把握しないといけないとのこと。
次回はきちんと描けるようにしたいですね。

FC2Ad

まとめ