ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

リンク追加

今回の鳥展でお世話になりましたギャラリー、artmania cafe gallery yokohamaさんをリンクに追加致しました。
JR桜木町駅より徒歩5分、企画展や個性的な作家さんの作品展などいろいろ開催されています。
HP、ぜひのぞいてみてください。

秋の野鳥たち



先週~今週にかけて、ミニカが撮影してきた鳥たちです。

エゾビタキ
栃の木の実にとまっています。

ya491.jpg

鳴いている姿

ya492.jpg

ヤマガラ
好物のエゴの木の実を、もぎっています。

ya493.jpg

数羽、さかんにやって来ていたそうです。
昨シーズンは平地で全然出会えなかったので、今シーズンはたくさん観察できそうですね。

ya494.jpg

よく見ると、シジュウカラとはだいぶ顔つきが違います。

ya495.jpg

こちらはシジュウカラ

ya489.jpg

キビタキ♀

pl485.jpg

サンゴジュの実

鳥展、終了致しました。

artmania cafe gallery yokohamaさんで開催されておりました「Beautiful Bird Exhibition」、無事終了致しました。
期間中はあまり天候が良くない日が多かったのですが、お越し下さいました皆様本当にありがとうございました。
他の作家さんたちの鳥モチーフの作品も、大いに楽しませていただきました。
準備期間がもう少しあれば、カグーの作品を用意したかったかなと思います。
また何か企画展参加する時は、お知らせ致しますね。

次の展示は11月1日から西荻窪のGallery MADOさんで、シルバージュエリー展です。
こちらには、新作のアオバトの壁掛けなども展示する予定です。
来月詳細を告知致しますので、お近くにお出掛けの際はぜひお越しください。

BABY PYSON JEWELRY 展示会



会期が重なってしまいご紹介が遅くなってしまいましたが、「BABY PYSON JEWELRY」さんの4回目の個展が八重洲で明日まで開催されています。
DM同様、ディスプレイもお菓子をイメージした素敵な世界になっています。
彫金学校の同期なのですが、ゴージャスかつ上品でポップな要素が共存した作品を作られています。
全然違うタイプの作品を見せてもらうのは、本当に刺激になります!
新作のコウモリがとても綺麗でした。
お隣のスペースで展示中の陶器の作家さんや、会場内を彩るいけばなの作家さんのディスプレイも素晴らしかったです。

明日29(土)まで 11:00~19:00(最終日16:00)
中央区八重洲 T-BOX
銀座線京橋駅5番出口より徒歩

鳥展、開催中です。



鳥テーマの企画展、桜木町の「artmania cafe gallery yokohama」さんにて開催中です。
ギャラリーは野毛山動物園へ至る道・「動物園通り」にあります。
道沿いの電柱には、動物園で出会える生き物たちのフラッグが掲げられて賑やかです。
ギャラリー前には、ニューカレドニアの鳥・カグーがいました。

artmania5.jpg

ギャラリーの入り口です。
中の展示の様子は、ギャラリーのブログでご覧になれます。
いろんな鳥さんで賑やかになっています!
29(土)までの開催ですので、鳥好きの方はぜひお越しくださいね。
最終日、HEE-HAWの展示は17:00までとなっております。

zoo154.jpg

野毛山動物園入り口の、動物タイル。
良いデザインです。

zoo155.jpg

カグーのフラッグとおそろいのデザイン。
これはアカエリマキキツネザル。

zoo156.jpg

マンホールのデザインも洒落ています。

pl484.jpg

先月色づき始めていた、動物園内のムラサキシキブの実。
どうなったか気になり見に行ってみると・・・
かなり色濃くなり、早速鳥たちのご馳走となっているようでした。
涼しくなったおかげで先月行った時より、動物たちが活発に動いていました。

鳥モチーフ企画展、始まりました。

artmania1.jpg

artmania cafegallery yokohama の企画展、「Beautiful Bird Exhibition」が本日より始まりました。

HEE-HAWの作品は、2Fに展示されています。
画像はシルバーのコーナーです。

artmania2.jpg

ビーズのマメつぶマスコットとキーリングも、少し出品しています。
インコマトリョーシカは、南米編と文鳥編です。

artmania3.jpg

壁掛けコーナー

HEE-HAWの作品は旧作ばかりで申し訳ないのですが;他の作家さんの展示作品については、artmaniaさんのブログ記事で一部ご覧いただけます。
インコや文鳥のフェルトバッグやタペストリー(鳥種かなりいろいろありました!)・ガマグチ・カードなど雑貨、美麗な切り絵などが展示されています。
29(土)まで開催されていますので、ぜひご来場ください。

最終日、HEE-HAWの作品展示は17:00までとなります。送付致しましたDMに記載が無かったこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

マメつぶ補充

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット補充分・・・セキセイ・オパーリンブルー、レインボー

がUPされました。

Beautiful Bird Exhibition

eyecatch-beautiful-bird-exhibition.gif

「Beautiful Bird exhibition」

横浜のギャラリーで開催される、鳥モチーフのみの企画展に参加します。
他に切り絵作家さん、海外の鳥グッズなども扱う雑貨屋さんなどが参加されるそうです。

2012.9/23(日)~29(土)
15:00~22:00
artmania cafge gallery yokohama
〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町3-122
Tel.045-514-3980
JR桜木町駅より徒歩5分・京浜急行日ノ出町駅より徒歩6分

貴重な鳥・カグーもいる野毛山動物園へ行く途中、「動物園通り」の途中にある小さなギャラリーです。
準備期間が短くてHEE-HAWの作品は旧作ばかりになりそうですが、素敵な鳥作品に出会えそうなので鳥好きの方はぜひお越しくださいね。

シギ・チドリ



シギ・チドリのジュエリー
ダイゼン(左)とキョウジョシギ(右)のペンダントTOPです。
両方とも浜辺や干潟などで見られる、水辺の鳥です。
日本では初夏と初秋の渡りの季節に見られます。
秋は地味な冬羽に着替えてしまいますので、夏羽の綺麗な姿で作ってみました。
キョウジョシギの翼には銅板を溶接して、模様は一部いぶし仕上げにしています。

sv125.jpg

こちらはコチドリのピンバッジです。
子育ての様子を作ってみました。
親子セットでも、それぞれ単独でもつけられるようになっています。
親の特徴の黄色いアイリングには、真ちゅうを溶接しました。
ヒナのもこもこお尻を思い浮かべてくださいね。

こちらの作品は、11月初旬のMADOさんにて展示予定です。

鳥展に向けて



鳥テーマの企画展に出展予定のマトリョーシカを、急遽制作中です。
文鳥編とインコ南米編、作ってます。
いろいろ飾りたいのですが、準備期間がちょっと短いのでどうなることやらです;
個展用の作品も、何とか進めてます。
早くDM作らねば~。

野毛山動物園



今月下旬展示させていただくギャラリーは、桜木町駅から野毛山動物園に向かう途中にあります。
野毛山では、国内ではここでしかお目にかかれない貴重な鳥・カグーが飼育されています。

zoo144.jpg

ニューカレドニア原産の鳥で、長い冠羽を持っています。
興奮するとこの冠羽や翼を広げてとても綺麗なのですが、うまく撮影できませんでした。
以前上野動物園にもいたのですが、今はここでしか観察できません。
数年前に繁殖したらしく、ケージにヒナが成長する様子が写真入りで掲示されていました。
ヒナは親の羽色とは全く違う茶色のようでした。
見逃してしまい残念です。

zoo145.jpg

こちらは特別展示中のミゾゴイです。
日本には夏鳥として、東南アジアから渡来します。
この個体は傷を負い保護されて、野生復帰できないため普段は動物病院で飼われているそうです。

zoo146.jpg zoo147.jpg

撮りにくい状況だったので、わかりにくくてすみません;
説明看板の画像貼っておきます。
ずっとじ~~~っとしていて、長い間観察していると時々動きます。

zoo148.jpg zoo149.jpg

ハヤブサ、ホオアカトキ

zoo150.jpg

フンボルトペンギン

zoo151.jpg

アカエリマキキツネザル

zoo152.jpg zoo153.jpg

ふれあいコーナー
モルモット、ヒヨコ

insect31.jpg pl483.jpg

早くもムラサキシキブの実が、紫色に染まり始めていました。

FC2Ad

まとめ