ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

秋の展示予定



2012.9/23(日)~29(土)
Beautiful Bird Exhibition
鳥テーマの企画展 鳥作品のみ
artmania cafe gallery yokohama
JR桜木町駅より徒歩5分

2012.11/1(木)~6(火)
HEE-HAW作品展
シルバージュエリー中心の作品展 鳥・動物の作品
Gallery MADO
JR西荻窪駅より徒歩3分

9月末の企画展に参加することになりました。
壁掛けとジュエリー、できればマトリョーシカも展示したいと思っております。
日が近くなりましたら、展示詳細を掲載致します。

アキクサなどマメつぶUP

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット
新作 アキクサインコ・ノーマル、キキョウインコ・イエロー
再納品 オカメ・白、セキセイ・白ハルクイン、モモイロインコ など

キーリング
再納品 オカメ・白

がUPされました。

アオバトの壁掛け



アオバトの壁掛け、完成画像です。
岩礁に海水を飲みに飛来する姿がとても印象的だったので、ぜひ作品にしたいと思いました。
出来上がってみると、一羽も海水を吸飲していないのがナンですが;
大磯では今月に入って、幼鳥も加わった群れがやってきているようです。
またぜひ観察したいですね。
こちらの作品は、秋の作品展で展示予定です。

アキクサ・キキョウインコのマメつぶ

tsubu72.jpg

ナナクサに続き、アキクサインコとキキョウインコのマメつぶマスコットが出来ました。
ミニカが色の組み合わせをいろいろ悩んで、試作を繰り返して完成しました。
結構、実物のイメージに近づけたのではないでしょうか。
近々納品予定です。

残暑

pl482.jpg
insect30.jpg

アサガオ、咲き始めたサルスベリ
ヤマトシジミ

庭のアサガオが、毎日賑やかに花を咲かせています。
夕方は虫の鳴き声もあって秋の気配なのですが、日中の暑さは厳しいですね。
今年も残暑が長そうです。

サザナミ壁掛けなどUP

BIRDMOREさんのサイトへ、

壁掛け(Sサイズ楕円形)
サザナミインコ/ブルー&クリームイノ、モーブ&クリームイノ
マメルリハ/ブルー&アメリカンイエロー

壁掛け(Lサイズ楕円形)・・・コガネメキシコインコ

がUPされました。

久々のシルバー



久しぶりにシルバーの原型を作っています。
今年は水鳥の観察をする機会があったので、シギ・チドリを制作してみようと思います。
アオバトの作品なども作っているのですが、8月も今週で半月終わってしまうのでいろいろ手をつけなくてはいけません。

それにしても毎日暑くてかなわないですね;
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

コマドリ



バードカービング教室では、コマドリを彫り始めました。
全体の荒彫りがだいたい出来て、コマドリの形になってきたでしょうか。

carving98.jpg

この時点で羽などは、おおまかに膨らみとして処理しています。
これから段々と細かく彫り進めていきます。

土台も並行して考えておかなくては~。

バードハウスの鳥たちなど



上野動物園・バードハウスで観察した鳥たちなど。
ボウシゲラ
今までなぜか寝ているタイミングばかりだったのですが、この日は活発に動いていました。

zoo134.jpg

この鳥は名前がわかりません。
背中側が、金属光沢のある赤紫の羽をしています。

zoo135.jpg zoo136.jpg

ホウオウジャクの♂(左)が、繁殖羽になっていました。
尾羽が30cmほどに伸び、半円の飾り羽があります。
♀の周りを飛び交ったり、飾り羽を左右に振って♀にアピールしていました。
右画像3羽のうち、右の2羽が♀です。
繁殖期でない時は、♂も♀と同じ羽色をしています。
ずいぶん変わるものですね。

zoo142.jpg

ハタオリドリの仲間
巣作り中

zoo137.jpg

ヒゲゴシキドリ
こんな所にひそんでいました。

zoo138.jpg zoo139.jpg

カンムリシギダチョウが、卵を産んでいました。
綺麗な若草色で、表面は陶器のような光沢が
あります。
右は屋外ケージのカンムリシギダチョウ。

zoo140.jpg

このケリの仲間は、模様がシジュウカラに似ています。
気の強さもシジュウカラ並で、近くに来る他の鳥を追っ払っていました。

zoo141.jpg

和鳥舎のスバールバルライチョウ
冬真っ白だった羽が、すっかり夏羽になっていました。

オオハシの若鳥



上野動物園でオオハシのヒナが3羽巣立ち、先月公開されました。
少し日にちが経ってしまいましたが、ぜひ観察したいので猛暑のなか行ってきました。
一見身体は親とそんなに変わらないくらいですが、クチバシが短く明るい黄色をしています。

zoo129.jpg

右の親と比べると、まだ全然短いです。

zoo128.jpg

落ちていた果物を拾いました。
巣立ち直後は、クチバシがさらに短いそうです。
表情が幼いですね。

zoo132.jpg zoo130.jpg

まだ親にエサをねだるようなしぐさをします。

zoo131.jpg

これからどんどんクチバシが伸びてくるのでしょう。
3羽とも、元気に成長してほしいものです。

サザナミ、マメルリハの壁掛け

ki186.jpg

次回納品の、サザナミインコの壁掛けです。
(サイズはSサイズ)
クリーム・イノという白い色変わりが綺麗なので、両方とも入れてみました。
左はブルーと、右はモーブ(グレイ色)との組み合わせです。
モーブとクリーム・イノの方は地味になってしまうので、赤い実をあしらっています。
原種の緑やコバルト・ルチノーとはまた違う味わいになりますね。

ki187.jpg

こちらはマメルリハの色変わり、ブルー&アメリカン・イエローの壁掛けです。
サイズはサザナミと同じです。
近々納品予定です。

FC2Ad

まとめ