ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

高尾山

pl461.jpg

ミニカが高尾山で撮影してきた鳥や植物・蝶など

ガクウツギ

ya442.jpg ya443.jpg

メジロ、ヤマガラ
写真は撮れなかったそうですが、ウグイスやキビタキ・オオルリなども観察できたそうです。
キビタキはたくさんいて、そこかしこで囀っていたとのこと。

pl460.jpg

山頂からの眺め

insect27.jpg insect26.jpg

クロアゲハとタニウツギ、名前がわからない蝶とコゴメウツギ

pl462.jpg

6号路の沢
咲くと良い香りがするセッコクは、少し早かったようです。

ya441.jpg ya444.jpg

ツバメが子育て中

ya445.jpg

こちらの巣ではヒナがご馳走を待っています。

ya446.jpg

イワツバメ
普通のツバメと違って、腰が白く尾が燕尾ではありません。
巣の形もだいぶ違いますね。

彩色終了



オカメインコとクルマサカオウムの木箱は、彩色が終わり仕上げ段階です。
ニス塗りと、箱の底に布クッションを入れる作業が残っています。
オカメの箱は2種類あるのですが、塗り分けがそれぞれ違ってしまいました。
計画性の無さがうかがえます;

風切り彩色中

carving84.jpg

バードカービングのシメ、背中側を塗って風切り羽に着手しました。
私は濃く塗るクセがあるようなので、今度は気をつけないといけません。

carving85.jpg

薄い下地塗りから、もう一段階濃く塗りわけていきます。
集めた資料を良く見ると、それぞれの個体で羽縁の白い部分や青い部分の幅など違いがあるようです。
早く後頭部の鈴カステラみたいなところが塗りたいです。

初夏の御岳



先週土曜、青梅の御岳山に行ってきました。
曇りがちで途中雨もパラついて、山日和とは言えませんでしたが「これも自然」ということで楽しんできました。

mitake45.jpg

集落の代々神職をされている家の屋根も、芽吹いて緑に染まっていました。

mitake46.jpg

樹齢千年の神代ケヤキも緑に。
この前でかなり近い距離にカケスがとまってくれたのです。
感激でしたが、とっさのことで写真を撮りそびれました(泣)

pl454.jpg pl455.jpg
pl456.jpg pl457.jpg

トウゴクミツバツツジ ヤマブキ
クサイチゴ ラショウモンカズラ

mitake47.jpg

ロックガーデン
晴れていたらさぞ涼しかったと思いますが、この日は寒かった・・・
ミソサザイを発見しましたが、チラリズム。
オオルリとキビタキは綺麗な鳴き声は聞けましたが、姿は発見できませんでした。

pl458.jpg pl459.jpg

クワガタソウ ニリンソウ

mitake48.jpg

ビジターセンターからの眺め。
まだ八重桜が咲いていました。

mitake49.jpg

ビジターセンターでもらえる、自然情報です。
四季折々の見どころを、解説員の方が紹介しています。
毎回もらうのが楽しみになっています。

ya440.jpg

帰りはケーブル下のバス停から、御岳渓谷を通って御嶽駅に出ました。
渓谷ではキセキレイが舞い上がって、さかんに羽虫を捕らえていました。
一定方向に持ち去っていたので、たぶん子育てしているのでしょう。
無事巣立つと良いですね。

少し残念な天気でしたが、新緑と季節の花を楽しんできました。
鳥見はいまひとつでしたがヤマガラ・イワツバメ・キクイタダキ・トビなど観察し、ツツドリの鳴き声などを聞くことができました。
またぜひ良い空気を満喫しに行きたいものです。

箱彩色中



下地剤を塗った後、彩色を進めています。
セキセイインコの図柄がなかなか転写できず、この3個だけ先に納品するかもしれません。
そろそろ他のグッズにも着手しなければ~

新緑の季節



ここ最近出会った鳥たち
撮影場所はいろいろです。
キビタキ(♂)

ya433.jpg

センダイムシクイ

ya434.jpg

コチドリ

ya435.jpg

ヒバリ

ya436.jpg ya437.jpg

バンの親子と、カルガモの親子

ya438.jpg

オオヨシキリ

ya439.jpg

カワセミ(♀)

インコ柄の木箱

ki174.jpg

木製箱を作り始めました。
画像は、オカメインコとクルマサカオウムです。
フタの部分に模様を、彫刻刀で浅く浮き彫りにしたところです。
他にセキセイインコなどを考えています。

今日は暑いですが、久しぶりに快晴になりましたね。
このところ曇りや雨が多いので、貴重な日ざしのように思います。
先日近所の公園に夏鳥を探しに行き、新緑と鳥観察を楽しんできました。
出会った鳥たちを、後日掲載したいと思います。

FC2Ad

まとめ