ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

彩色中



シメのバードカービングは、彩色に入りました。
薄く下塗りが終わり、これからもう一段階濃い色に塗っていく段階です。
色分けされると、シメっぽく見えるでしょうか。
今回は♂の羽色です。

carving82.jpg

尾羽から始めて、順番に下から上へ仕上げていきます。
全体に少しずつ手を入れて仕上げていく絵画とは、塗り進め方が違います。
一度に濃い色で塗らず、何度も塗り重ねて色味を増していきます。
腹側を最初に濃いめに塗ってしまい、早速失敗しています;
何とかするしかないですね~。

carving83.jpg

早くしないと本体が先に仕上がってしまいそう;
土台の紅葉の枝は、ジェッソを塗ったところです。
こちらも並行して塗り進めなければいけません。

お客さんの少ない庭でした。



遅くなりましたが、今季餌台終了です。
今回の冬鳥シーズンは本当に寒くて、鳥が少なかったですね。

春になっても寒の戻りが何度もあり、少し餌台を延長してしまいました。
庭にやってくるメンバーも、例年だと常連のカワラヒワはたった1羽のみ・シメは全くやってきませんでした。
カワラヒワなんて群れでやってきて、綺麗な飛翔を楽しみに観察できた昨年までがうそのようです。
かろうじて、ツグミは何度か姿を見せてくれました。
シジュウカラやメジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバトなどは、毎日のように姿を見せてくれて、楽しませてもらいました。
みんな無事にヒナを育てて、来年はたくさんの野鳥たちにご訪問してほしいものです。

健康診断に行ってきました。

mumin38.jpg

すいかとムーミンの、健康診断に行ってきました。

すいかは現在11才、ムーミンは今月で8才になりました。
今回も無事パスしましたが、年齢的にこれからは動脈硬化が心配されるので、とにかく太りすぎ注意!とのことでした。
以前ほどではありませんが今春も一時すいかはその気配があり、ご飯の量を加減して阻止しました。
でもすいかは調子は良いようで、右目の上に出来ていた水ぶくれがなくなりました。

ムーミンは昨日自宅での爪きりと今朝キャリーに入れる際、発作を起こさず無事に診察していただくことが出来ました。
だんだん発作を起こさないようになってくれるといいのですが。

画像は昨日の様子です。
2羽とも元気です!

ポケット展はありません



長い間放置していた、小箱のデザインを考えています。
以前オオハシを作ったきり、他の鳥種もと思ってそのままになっていました。
いざやろうとすると・・・デザインの血管が切れている;
再びお蔵入りしなければ、そのうち陽の目を見ると思います。

毎年参加していたGallery MADOさんの「ポケットアート展」が、残念ながら今年は中止になってしまいました。
そのぶんBIRDMOREさんに納品する作品が、制作できる予定(!?)です。

オダマキが咲いています。



もうすぐGWとは思えない寒さですね。
寒さ戻りすぎです;
庭ではオダマキが花を咲かせています。

pl452.jpg

黄色いカタクリ

pl453.jpg

芝桜

小金井公園の大島桜



今年も小金井公園の1本桜(大島桜)が、見頃を迎えました。
画像は昨日の様子です。
枝ぶりが見事ですね。
すっきり晴れていれば青い空に真っ白な姿が映えるのですが、あいにく曇りがち。

pl446.jpg

つぼみのピンク色と、咲いた白い花びらがとても綺麗です。
満開も良いですがつぼみの色がアクセントになるので、桜はこのくらいの咲き具合が良いです。

pl447.jpg

一葉という品種の八重桜です。
ソメイヨシノは今日の雨で終わりだと思いますが、これからは八重咲きの桜の季節ですね。

pl448.jpg pl449.jpg
pl450.jpg

スミレもいろいろ、咲いていました。

今日はひんやりしましたが、明日からまた春の陽気に戻るようですね。
4月後半、夏鳥との出会いも楽しみです。

小金井公園の鳥たち



昨日、小金井公園で出会った鳥たち

ツグミ

ya428.jpg

モズ(♂)

ya429.jpg

カワラヒワ

ya430.jpg

ハクセキレイ

マトリョーシカUPされました。



BIRDMOREさんのサイトへ、

マトリョーシカ・・・オカメインコ編1、オカメインコ編2、文鳥編
シルバーピアス・・・セキセイインコ(再納品)

がUPされました。
オカメインコ編2の画像貼っておきます。

だんだん先が見えてきた?



シメは色塗りの前にジェッソ(下地剤)を塗って、脚を入れるところまで進みました。
本体先に塗ってしまったので、脚の部分はこれから塗ります。
背景が白いので形わかりにくくてすみません;

carving79.jpg

土台も何とか形になってきました。
太い枝は真ちゅうパイプ、細い枝は銅丸線・葉の部分は薄い銅板です。
はんだ付けの良い練習になりました;
木の台に設置する角度決めは、先生に手伝っていただきました。
自分で思っていた角度では少し急だったようです。
この按配が難しいですね。
シメが翼果を食べるのは葉が枯れかかった頃かなと思うので、その枯れ具合がうまく出せると良いのですが。

吉野梅郷に行ってきました。



青梅の「梅の公園」の眺めです。
昨日満開の景色を満喫してきました。

例年だと3月中旬に見頃になるそうですが、今年は寒さのせいで桜と同時に見頃となってしまいました。
梅の病気が増えて今年伐採予定があるとのこと、盛大な時に一度見ておかないとと出掛けました。

pl429.jpg pl428.jpg

pl431.jpg pl432.jpg

到着した頃は人もまばらだったので、梅の良い香りとたくさんの蜂の羽音・鳥のさえずりが良く聞こえて楽しめました。

pl433.jpg

様々な品種が植えられているのですが、特に気に入ったのがこちら。
「酔心梅」という名前だそうです。
花びらが所々うっすら桃色がかっていて、本当に綺麗でした。
つぼみもまるで和菓子のよう。

pl434.jpg pl439.jpg
pl438.jpg

主役は梅ですが、ゲンカイツツジやタチツボスミレも咲いていました。

pl437.jpg

斜面に植えられている梅を、下に降りて見上げながら楽しむこともできます。

pl440.jpg pl442.jpg
pl443.jpg pl441.jpg

梅の公園がある日向和田駅~二俣尾駅まで、個人のオープンガーデンや由緒ある梅が植わっているお寺などあるので歩いてみました。
そこかしこに梅があって、まさに梅の里という感じです。
ミツマタやカタクリ、アマナなどいろいろ咲いていました。

pl444.jpg

二俣尾駅近くの奥多摩橋から、多摩川の流れ。
楽しかったのですが、スギ花粉の時期。
周りの山には杉がいっぱい。
梅の香りを嗅ぎたくてマスクを一瞬はずしたのが悪かったのか、いまだに鼻がツライです;

桜にやってくる鳥たち



カンヒザクラにヒヨドリ
クチバシが花粉で黄色くなっています。

ya424.jpg

頑張るメジロ

ya425.jpg

相変わらず眼光が鋭い

ya426.jpg

ワカケホンセイインコ
今季冬は、珍しく庭の餌台に現れませんでした。
行動ルートが変わったのでしょうか。

春の景色



昨日の暴風雨で散った花もありますが、暖かい日差しでいろいろ開花が進んでいるようです。
一昨日ちらほら割き始めていた井の頭公園や近所のソメイヨシノが、今日はだいぶ開花していました。
一日ごとに、すごい勢いで春の景色になってきています。

井の頭公園にて(一昨日)
コヒガンザクラ

pl426.jpg

ユスラウメ

pl427.jpg

オオカンザクラとカンヒザクラ

 文鳥とオカメのマトリョーシカ



マトリョーシカの完成画像です。
こちらは文鳥編です。
色変わりが入れ子になっています。
桜・白・シルバー・シナモン・クリームのセット。

ki168.jpg

オカメインコのセットです。
ノーマル・ルチノー・パールパイド・シナモン・ホワイトフェイスのセット。
少し地味めなので、普通のパイドをパールパイドにしてみました。
オカメセットはもうひとつ、ルチノーから始まる色変わりセットを作りました。

ki171.jpg

オカメのパールパイドとシナモンパールの模様は、こんな感じです。

ki172.jpg

一番外側の大きい人たち。

近日納品する予定です。

FC2Ad

まとめ