ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ベニマシコ



埼玉までベニマシコを探しに行きました。
画像はオス、赤い色がとても綺麗です。
「紅猿子」という名前だけに、赤い顔が目立ちますね。

ya413.jpg

赤い成鳥のオスと、もう少し色の薄い若オス、メス数羽の小群を観察することが出来ました。

ya414.jpg

後ろ姿

オスの画像ばかりになってしまいましたが、若オスとメスもなかなか綺麗な野鳥です。
今季なかなか出会えなかっただけに、とても嬉しいです。

ようやく梅の季節に



ここ数日の暖かさで、梅もようやく咲き出したようです。
この画像は少し前のものなので、今はもう少し咲き進んでいることでしょう。
やっと梅の季節がやってきました。

pl397.jpg

フクジュソウ

pl398.jpg

セツブンソウ
小さくて可憐な花

新宿御苑のカンザクラ、今年も見に行きたいですが見頃が遅れているようです。
またメジロがたくさん群がっている光景を観察したいものです。

ルリビタキなど



ここ最近のミニカの野鳥写真

ルリビタキ
久しぶりに出会ったそうです。

ya409.jpg

ヨシガモ
先日の記事の画像では、頭の綺麗な光沢緑色がお伝えできませんでした;
こんな綺麗なカモだったのです。

ya410.jpg

ホオジロ

ya411.jpg

シジュウカラ

野鳥たちの世界では、もう春のようですね。
シジュウカラもさえずりを始めたみたいです。

カンムリシロムク制作中



昨日の暖かさから一転、今日は寒さが戻ってきたようですね。
上野ZOOで観察してきた、カンムリシロムクの壁掛けを作り始めました。
クチバシの先端や冠羽の広がり部分など、細い箇所が多くいつもより彫りに時間がかかりました。
作業中に欠けるのを防ぐため、今回は彫りあがってからこうした部分に瞬間接着剤を少量差して補強しています。
そうするとヤスリ作業もやり易くなりました。
現在下地塗り中です。
周りに配置する植物に悩みましたが、その話は完成してからということで。

脚のパーツ完成



シメの脚、各パーツが出来ました。
今回はキビタキより大きい鳥なので、銅線も2mmと3mmを使用しています。
次回ははんだ付けで、これらを合体させる作業です。
台にする枝や葉の制作がなかなか進みません;
それ以上に本来の作品制作も進んでいない・・・
MOREさんの納品分を早めに仕上げられるよう、頑張ります。

上野動物園の鳥たち



上野動物園に行ってきました。
目的は画像の鳥・カンムリシロムクの観察です。

zoo99.jpg

バリ島の保護鳥です。
冠羽を広げて鳴く姿が印象的です。

zoo100.jpg

園内で見た他の鳥たち

バードハウスにいた、ライラックニシブッポウソウ。
この鳥も羽色がとても綺麗な鳥です。

zoo101.jpg

ホオアカオナガゴシキドリ

zoo102.jpg

ボウシゲラ

世界最大のキツツキだそうです。
ちょっとヨウムに似ていますね。

zoo103.jpg

ヒゲゴシキドリ

すごいヒゲです。

zoo104.jpg

シュモクドリ

しゅもく槌のような頭が特徴的ですね。

zoo105.jpg

インカアジサシ

zoo106.jpg

ゴジュウカラ

zoo107.jpg

ビンズイ

ya407.jpg

~番外編~
不忍池にヨシガモがいました。
綺麗なエメラルドグリーンの羽が逆光でつぶれてます;
カモって泳ぐの早いですね。

FC2Ad

まとめ