ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

すいか&ムーミンの健診

 sui-mu8.jpg

久しぶりにすいかとムーミンの画像です。
日光浴中。
先日秋の健康診断に連れて行き、2羽ともパス致しました。

すいかはこの秋で11才になりました。
昨年の今頃は、体調を崩して通院していたので何事もなく良かったです。
毎年梅雨時から体重が増えるのですが、今年は安定(50gくらい)していたのが良かったのでしょうか。
年齢的にもう若くありませんが、先生も「見た目、そんなに年をとった感じではありませんね」と仰っていました。

ムーミンは今回もやはり発作を起こしてしまいましたが、その他見たところ特に異常はないので大丈夫でした。
ニギコロではないので手に掴まれるのが怖いらしく、爪きりの頻度も落として負担を少なくするしかなさそうです。
普段は歌を歌ったりお気に入りのテレビ番組を見たり、結構楽しく暮らしています。

週末はまた気温が暖かくなりそうですね。
今年は本当に季節感がなく、おかしいです。
木々の葉もまだあまり落ちていないし、この季節良く見かけるツグミなどの冬鳥も、自宅付近ではめっきり見かけません。
12月に入れば見られるでしょうか。

はな子さん



井の頭自然文化園の、ゾウのはな子さん。
はな子さんの前には、いつもお子さんがたくさんいて人気者です。

zoo96.jpg

すぐ近くに来てくれました。

zoo97.jpg

資料館にいたハリネズミ。
アクリルケースにもたれかかって、うたた寝中。

pl378.jpg pl379.jpg
pl380.jpg pl381.jpg

園内の紅葉
熱帯鳥温室の近くに咲いていたバラ

しばらく工事中だった和鳥舎がオープンしていたので、またゆっくり観察しに行こうと思います。

インコ・スワロピアス



次回BIRDMOREさんに納品する、セキセイインコのピアスです。
作品展では何回か展示していますが、MOREさんに納品は初めてなのでご紹介致します。

6mmのラウンドカット・スワロフスキーガラスを、セキセイインコのお腹に見立ててデザインしています。
芯立てして留めてありますので、すぐ取れることはありません。
(ただし愛鳥さんのいたずらにはご注意を!)

sv121.jpg

金具は直径1.2cmのシャダンキ式なので、本体が落ちにくい構造です。
付属のバチカンに付け替えると、ミニ・ペンダントTOPとしても楽しめます(画像中央)。
(付属バチカンはシルバーではありません)
同じシリーズで、モモイロインコのピアスがあります。

これらと一緒に、セキセイ・モモイロ・ヨウムの8mmスワロのペンダントTOPや野鳥のペンダントTOPなども納品します。

セグロセキレイなど



野川の鳥たち・続きです。
セグロセキレイ

ya381.jpg

ハクセキレイ
セキレイをたくさん見かけました。

ya382.jpg

マガモ

ya383.jpg

コサギ

ya384.jpg

カルガモの水浴び

ヤマガラを観察したいのですが、なかなか出会うことが出来ません。

紅葉し始めていますが・・・



先日久しぶりに、野川に鳥見に行ってきました。
今年は寒くなったと思うと、この季節にしてはやけに暖かい日が挟まります。
そのせいか紅葉も遅く、冬鳥の到着もまだまだのように感じます。

ya376.jpg

出会うのも留鳥がほとんどですが、こうした鳥たちの行動を観察するのはいつでも楽しいものです。
スズメ

ya377.jpg

エナガ

ya378.jpg

シジュウカラ・メジロ・コゲラたちと一緒に、かなりの数の混群で活動しています。

ya379.jpg

アオジ

ジョウビタキも見かけましたが、いつもより数が少ないように思いました。
ツグミに至っては、一羽も見かけませんでした。
そろそろ到着してくれるでしょうか?

展示、終了致しました。



Gallery MADOさんでの作品展示が、昨日をもちまして終了致しました。
展示前半はこの季節にしてはだいぶ暖かく、後半は急に初冬のような気候に変わりました。
週末雨が降りましたが、期間を通して天気には恵まれたようです。
お越しいただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。
毎回皆様からのご感想は、大変励みになります。
次回も良い作品をご覧いただけるよう、制作を頑張ります。

最終日の最後のお客様は、ギャラリーに迷い込んで来たルリタテハでした。
入り口から逃がしてやると、元気に飛んで行きました。

綺麗なお花をいただきましたので、記事の最後はこの画像で。
Y様、どうもありがとうございました!

mado98.jpg

展示中です。



西荻窪のGallery MADOさんで、作品展が始まりました。
今回はシルバーと一緒に、木製壁掛けやマトリョーシカなど木の雑貨も展示しています。
昨年壁掛けを2枚ほど展示してみましたが、案外違和感がなかったので今回は少し多めに展示してみました。
ぜひシルバーと一緒に、楽しんでいただければと思います。

mado96.jpg

日本の野生動物+野鳥のコーナーです。
毎年バードカービングを飾っていましたが、今回はミニカ撮影のメジロの写真にしてみました。
メジロのペンダントTOPと一緒にご覧下さいね。

作品展は、来週8(火)の16:30まで開催しています。
ぜひお越しください。

キーリング・マメつぶ、UPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

キーリング・・・セキセイ・白ハルクイン、オカメ・白
マメつぶマスコット・・・オカメ・シナモン、サザナミ・グリーン、マメルリハ、ヨウムなど

補充納品分がUPされました。

明日から展示が始まります。



Gallery MADOさんでの展示が、明日3(木)から始まります。

展示する作品の一部をご紹介します。
画像はスズメのペンダントTOP。
基本の野鳥ですが、今まで作っていませんでした。
同じデザインで、ピンバッジもあります。

sv118.jpg

フェネックのピンバッジ。
後ろにピンがついていて、キャッチで留めるようになっています。

sv119.jpg

セキセイインコの革紐ブレスレット。
セキセイのとまっている枝の葉には、銅と真ちゅうが貼ってあります。

シルバーの他にヤマガラ・コガネメキシコインコなどの壁掛けと、マトリョーシカ(オーストラリア編)も展示しています。
お時間ございましたら、ぜひご来場ください。

FC2Ad

まとめ