ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

インコマグネットの制作



インコ&文鳥マグネットを制作しています。
野鳥マグネットと一緒に、何とかポケット展に間に合わせたいのですが~。
画像は彫り段階ですが、現在は下地塗りに入っています。
搬入まであと一週間!
どうしても余裕で展示を迎えられない体質です;

ピンバッジの原型



ポケット展に出品するシルバーピンバッジ、原型制作段階の画像です。
現在は鋳造所に頼んで、金属に鋳造中です。
パープルのワックスを使用しているので、表面の模様がわかりにくいですね;
今回はシジュウカラやシマリス・カエルなどを作りました。
完成したら、また画像を掲載致します。

「華麗なる日本の輸出工芸」展



ポケット展の制作もありますが、どうしても見たい展示があるので行ってきました。
ひとつは日比谷のギャラリーで開催されていた、中村裕子さんのジュエリー展「ひろこの庭」。
昨日最終日だったのでご案内できず残念ですが、今回も中村さんならではの着想と素晴らしいデザイン・緻密な作りにため息が出るばかりでした。
次回は会期早めに掲載したいと思います。

その後、渋谷のたばこと塩の博物館で「華麗なる日本の輸出工芸」を鑑賞しました。
明治~昭和初期にかけて外貨獲得のために輸出された、優れた工芸品の数々が展示されています。
芝山細工と呼ばれる貝や象牙を立体彫刻した作品、寄木細工の箪笥や机、麦わらを煮着色して編んだ麦わら細工など、いわゆる伝統工芸とは一風変わった工芸品を鑑賞することができます。
モチーフも雀など鳥が多いのも、鳥好きには堪能できて嬉しいところです。

たばこと塩の博物館
東京都渋谷区神南1-16-8
Tel.03-3476-2041

制作中です。



ポケット展に出品予定のミニカの作品、制作途中です。
プラスティック・キャンバスに毛糸を編んで、模様にしています。
何になるのかは、完成画像をお待ちくださいね。

搬入まで、あと2週間くらいになってしまいました。
私も展示までに何とか形にしなければ~。
シルバーは、小ぶりなピンバッジを出す予定です。

ポケットアート展 vol.10



今年もポケット展の季節がやってきました。

「ポケットアート展 vol.10」 ~小さなポケットにアートをつめて~
2011.6/10(金)~26(日) 水曜定休
11:30~18:00 (最終日~17:00)
Gallery MADO
杉並区西荻南3-5-13
JR西荻窪南口より徒歩2分
*中央線快速は土日は西荻窪を通過致します。各駅停車をご利用ください。*

ポストカード・陶器・布小物など、様々な作家さんの作品がウォールポケットで展示される企画展です。
今年も画像が間に合わずDM写真にいませんが、HEE-HAWも参加させていただきます。
会期中西荻方面にお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

エナガの幼鳥



近所の公園にて。
エナガの幼鳥。
まぶたが赤くて、成鳥より顔黒です。

ya327.jpg

すっかり自立して、自分でエサを獲っています。
葉の裏のアリマキを食べています。

ya328.jpg

幼鳥と成鳥の違いを。
こちらが成鳥。
ちょっと白飛びした画像で、見づらいでしょうか?
まぶたが黄色で、顔はもう少し白いです。

ya329.jpg

ヒヨドリは、さくらんぼを食べていました。
水浴びでもしてきたのか、いつにも増して頭がボサボサです。

ya330.jpg

コチドリがいました。
遠くにいたので、ものすごくトリミングしています;
さかんに鳴きながら飛び交ったりしていました。

知り合いの作家さんたちの展示へ



画像は彫り段階の、野鳥マグネットです。
現在彫りは終わり、下地塗りをしています。

昨日は船堀へ「第十七回 伝統工芸藍形染展」に行ってきました。
この展示は知り合いの作家さんが出品されているので、毎年楽しみにしています。
今年はルッコラの葉をモチーフに、素敵にデザインされたお着物を出品されていました。
伝統的な和風な模様から車などの近代的なモチーフまで、それぞれの作家さんが個性豊かに表現されていました。
分野が違っても、こうしたデザインのセンスにはとても刺激を受けます。
残念ながら今日までの展示だったのですが、また来年がとても楽しみです。

先週もSTONE SPIREさんの取り扱い作家さんたちがクラフト展に出店されていて、自分も頑張らなくては~と思いました。
ポケット展のDMが届きましたので、近々詳細を掲載致しますね。

サンコウチョウを観察しました。



今日は近所の公園で、初めてサンコウチョウを観察することができました!
毎年この渡りの時期に、なかなか見られなかったのでとても嬉しいです。
それにしてもベテランバーダーさんは、鳥を見つけるのが早いですね。
長い尾であっちにヒラヒラ、こっちにヒラヒラと翻弄されて双眼鏡でヒットするのに一苦労でした;
常連のバーダーさんにこの公園の観察スポットを教えていただいたりと、とても有意義な一日となりました。
今日ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ミニカも双眼鏡だったので画像がないため、昨日完成したキビタキ本体のカービングを貼っておきます。
今日はキビタキは見られなかったので、帰宅してから自分の彫ったキビタキで鳥見しました(笑)
台の塗装をしたら、完成画像を掲載しますね。

ポケット展に向けて



来月10(金)から開催の、ポケットアート展に出品するものを制作中です。
画像は木製マグネット。
表面を削って丸みを出し、やや立体的にしています。
キーチェーンよりやや硬めの木を使用しています。
シルバーも、小ぶりなサイズの新作を出品予定しています。

*ポケットアート展の詳細は、会期近くなりましたら掲載致します。

エナガ団子など



ミニカが近所の公園で、巣立ちしたエナガのヒナの写真を撮ってきてくれました。
8羽が団子になって、親鳥が食べ物を運んでくるのを待っている様子だそうです。
可愛いですね。

ya321.jpg

夏鳥のセンダイムシクイ

ya322.jpg

オナガ

ya323.jpg

ゴイサギの若鳥
ホシゴイと呼ばれていますね。

ya324.jpg

キジバトの日光浴

ya325.jpg

まだ冬鳥のツグミが~

insect17.jpg

ツツジにアゲハチョウ

pl357.jpg

クサノオウ

私も近々、夏鳥を探しに出掛けたいと思います。

FC2Ad

まとめ