ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

アキクサとビセイ



アキクサインコの壁掛けです。
ペアにしようと思っていたのですが、うっかり男の子同士に塗ってしまいました。

ki36.jpg

ビセイインコ。
こちらはちゃんと、ペアになってます。

次回サザナミインコなどの壁掛けと一緒に、MOREさんに納品予定です。

コブシなど



コブシ

pl336.jpg pl337.jpg

トサミズキ・ウグイスカグラ

pl338.jpg pl339.jpg

大島桜・ヒュウガミズキ

春の花が、次々に咲いてきています。

桜と野鳥



満開の大寒桜と、蜜を吸いにやってきたメジロ。
たくさんのメジロが、群がっていました。

ya306.jpg

寒緋桜とヒヨドリ。
ヒヨドリもメジロも、花粉でクチバシが黄色くなっていました。

大寒桜など



寒緋桜・大寒桜・河津桜 (井の頭公園)

被害のなかった場所では、こうして変わらず春がやってきています。
地震が起きなければ、被災地でもこのような風景が見られたことでしょう・・・

大寒桜・寒緋桜
pl331.jpg pl332.jpg

pl333.jpg pl334.jpg
ゆすら梅・サンシュユ

心よりお見舞い申し上げます



今回の地震において、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
原発事故の被害が、これ以上拡大しないよう祈るばかりです。
そして犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。

先週金曜に発生した大地震、自宅2Fにいた私はとにかくすいかとムーミンのケージを押さえるしかありませんでした。
日を追うごとに被災地の被害状況が、いかに深刻であるか報道されています。
被災地以外でも計画停電が始まり、スーパーからは食料品がなくなり・・・けっして人事ではないのだということを実感しました。
それでも自宅にいて食事ができ、ベッドで眠ることができるのがいかに恵まれていることかと思います。
被災地の、一日も早い復興を願っております。

画像はアキクサインコの壁掛け、制作途中です。

イカルの大群に会いました。



最近、鳥見に行った時の写真です。
画像はイカルです。
写っているのは1羽ですが、大きな群れでした。
シメやカワラヒワの群れも一緒にいたので、見応えがありました。

ya300.jpg

2人揃って、何を見てるのでしょう?

ya301.jpg

コイカル♂が一羽、混じっていました。
手前の一羽です。

ya302.jpg

マヒワの群れも、まだ滞在しているようです。
一斉に飛び立つと、黄色がとても綺麗です。

ya303.jpg

今年は多いと言われていましたが、なぜかなかなか出会えなかったトラツグミ。
ようやく観察できました。
近くにはアカハラもいました。

ya304.jpg

ジョウビタキ♀
このお嬢さんも、もうすぐ帰ってしまいますね。

壁掛け彩色中



次回納品分の、壁掛けを進めています。
来月には、マトリョ-シカも納品したいと思っています。
6月のMADOさんのポケット展に今年も参加したいので、そろそろそちらも何を作るか考えないと;

色塗りに入りました。



キビタキの彩色は、一回目の下塗りまで進みました。
何回も塗り重ねながら、少しずつ全体の色を濃くしていきます。
背中側は黒い羽の鳥なので、抑揚がなくならないように仕上げるのが難しそうです。
キビタキは夏鳥なので、4月下旬~5月頃に渡ってきます。
その頃までに、仕上がると良いなと思います。

FC2Ad

まとめ