ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

色塗りしています。



スミインコとハイブリッドオウムの色塗り、進行中です。
写真を撮ってからさらに作業したので、今はもう少し全体に色がついています。
スミインコのような黒い羽のインコは初めて作るので、なかなか新鮮です。
二つとも仕上がりが楽しみです。

コイカルなど



先週末、コイカルを探しに行ってきました。
運良く、イカルの群れの中にいるコイカル♂を見つけることができました。

ya277.jpg

普通のイカルに比べて顔が黒いのと、綺麗な茶色い羽・白い風切り羽が目立ちます。

ya278.jpg

水を飲みに来たところです。
左端がコイカル、他の2羽はイカルです。
違いが判りますでしょうか?

ya279.jpg

マヒワにも、あちこちで出会いました。
サルスベリの実を食べて、嬉しそうな顔をしています。

ya280.jpg

ヤマガラです。

ya281.jpg

羽繕いをしているシジュウカラ。
よほど痒いのか、すごい顔をしていますね(笑)

pl326.jpg pl327.jpg

梅は紅白揃うと、とても綺麗です。
イカルの大群に出会ったり、マヒワを至近距離で観察できてなかなか充実の鳥見になりました。

黒いインコと白いオウム



オーダーの壁掛け、図案が出来て彫り始めました。
手前はスミインコさん、黒い羽色がかっこいい大型のローリーです。
奥はタイハクとアカビタイムジオウムが両親の、ハイブリッドオウムさん。
黒と白で、対照的な壁掛けが出来上がりそうで楽しみです。

A様、H様、仕上がりまでお時間いただきますが楽しみにお待ちください。

ヒヨドリの仕上げに入ります。



ヒヨドリの壁掛けは、彩色が終わり仕上げ作業を残すのみです。
ちょうど庭にやって来る季節になったので、作業の合間に観察しながら制作することができました。
こうして見ると、一見地味に見える鳥ですがなかなかきれいな模様をしています。
依頼主さま、お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。

ki121.jpg

マトリョーシカなど、MOREさん納品分がなかなか進まず;
早めに納品できるよう頑張ります。

水元公園で鳥見



冬の水元公園に行ってきました。
この日の朝はかなり冷え込んで、川を分厚い氷が覆っていました。
画像は、溶けてきた川縁でくつろぐユリカモメたちです。

ya266.jpg

ヒドリガモが、たくさんいました。
画像左:目の部分に緑の羽があるのは、アメリカヒドリとのハイブリッドでしょうか。

ya267.jpg

アオバトが赤い実を食べにやってきていました。
この後茂みに引っ込んでしまい、何度か同じ場所に行きましたが観察できませんでした。

ya268.jpg

ツグミとアカハラが、縄張り争いなのか追いかけっこをしていました。
アカハラはずいぶん顔黒なので、オオアカハラではないかと思います。

ya269.jpg

スズメが近くにやってきました。

ya270.jpg

オオバン。

ya271.jpg

トウネズミモチの実を食べにきた、ムクドリ。

ya272.jpg

同じ木で、ツグミとヒヨドリも。

ya273.jpg

アオジです。
ガマ田では、オオジュリンやカワラヒワ・マヒワなども。

ya274.jpg

ユリカモメの羽づくろい。

ya275.jpg

こちらは幼鳥です。
クチバシと脚の色がまだ薄いですね。

この他、カンムリカイツブリやウソも観察できました。
普段あまり観察できない鳥などを見つけることが出来て、楽しい一日になりました。

マヒワ



野川で、マヒワの群れを観察することが出来ました。
画像は、サルスベリの実を食べにやってきたマヒワです。
オスの羽色は、緑味がかった黄色でとても美しいです。
お腹のシマシマ模様も特徴です。

ya262.jpg

みんな夢中で食べています。

ya263.jpg

こちらはメスか若い個体どちらか?で、オスより黄色味が薄く腹が白い羽色をしています。

ya264.jpg

川沿いでクイナも見つけました。
後姿ですが、赤いクチバシがお判りでしょうか。

pl325.jpg

公園内では、梅が咲き始めていました。
梅が満開になる季節が待ち遠しいですね。

昨日から我が家の庭で、冬季限定餌台を始めました。
今季もいろいろな野鳥が来てくれるでしょうか。

明けましておめでとうございます。

 mumin34.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もすいか&ムーミンともども、どうぞよろしくお願い致します。

作品作りはミニカもニシウリも、毎年やりたいことがイマイチ実現しきれない年が続いています。
今年は試行錯誤しながらでも、成果を出したいと思っています。
バードカービングは、まずキビタキの完成を目指します。
自由制作でもいろいろ作ってみたいのですが、チャレンジあるのみ!ですね。

それでは、今年もよろしくお願い致します!

FC2Ad

まとめ