ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

コゲラの壁掛け



毎週すいかの通院があり、バタバタしているうちに月末になってしまいました。
シルバーも壁掛けの制作も遅れていて、ちょっとあせってしまいます。

以前途中経過を掲載したマユミの実とコゲラの壁掛けは、こんな仕上がりになりました。
少し時期的に早いですが、紅葉しかけたマユミの木の実を啄ばみにコゲラが忙しく動き回る様子です。
再来月くらいには、こんな光景があちこちで観察できることでしょう。
同じモチーフのジュエリーを、DMに使用しています。
個展の告知の時に掲載致しますね。

ki114.jpg

現在制作中の、オニオオハシの壁掛けの一部です。
11月はじめのイベントに参加予定しておりますので、こちらもいずれ告知致します。

通院中

suichi67.jpg

すっかり更新が滞ってしまいました。
長く続いた猛暑の後、急に秋になりましたね。

実はすいかが現在通院中です。
夏の間ずっと体重が落ちなかったのですが、今月に入ってやや体重が減ってもお腹が膨らんでいます。
やたら食べたがり、異常に食欲だけがあります。
獣医さんに診ていただこうと思った矢先、血便を出してしまい診察していただきました。
エコー検査でお腹の内容物を診ていただいたところ、卵管が腫れて液体状のものが溜まっているとのこと。
おそらく発情が止まらないことが原因でしょうとのことで、女性ホルモンを抑える薬を投薬して様子を見ることになりました。
すいかはご飯を液体状にして食べることができるので、薬を溶いた水で溶いて食べさせました。
3週間、薬の効果が出て液体が吸収されてお腹は引っ込みましたが、まだ骨盤が開いているそうです。
当分投薬して、通院することになりそうです。
一時はお腹が引っ込まなかったら「手術になるかもしれません」と言われたので、本当に良かったです。
とにかくこうならないためには「発情させないように」との事でしたので、日常生活を見直す必要がありそうです。

mumin33.jpg

ムーミンは先週くらいからややフンがゆるかったのですが、換羽のせいでしょうとのことでした。
健康診断はパスしたのですが、ムーミンには他に心配事が出来てしまいました。
サザナミインコにはあまりないそうなのですが、気が小さすぎてびっくりすると痙攣の発作を起こしてしまう体質のようなのです。
昨年の健診の時初めて起こしてすぐ治ったのですが、今回病院に連れて行こうと捕まえた時また起こしてしまいました。
文鳥さんなどでは時々あるようなのですが、サザナミインコにはあまりないそうです。
一度起こすと回数が増える恐れもあるようで、月一回くらいならあまり心配いらないそうですがそれ以上だと薬で抑える必要があるそうです。

今年の秋は、2羽とも健康に問題が出てしまいました。
だんだん年を重ねるといろいろあるので、もっと早めに兆候に気づいてあげなくては、と反省しています。

セキセイ・キーリング他

BIRDMOREさんのサイトへ、

キーリング・・・セキセイインコ
マメつぶマスコット・・・サザナミブルー・コザクラノーマル・セキセイルチノー
シルバーチャーム・・・オカメインコ

などがUPされました。

マレーバクなど



朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、今日も日中は暑かったですね。
もう9月半ば近いのですが・・・。
早く秋になってほしいものです。

多摩ZOOで観察してきたマレーバクや、猛禽の飛翔ポーズなどを制作しています。
来月の個展まで、一ヶ月近くと迫ってきました。
いろいろ仕事がたまってきたので、頑張らなくては!

多摩動物公園2

zoo65.jpg

グレービーシマウマ。

zoo64.jpg

ワライカワセミ。
笑い声は聞けませんでした。

zoo66.jpg

タイリクオオカミ。

zoo67.jpg

午前中は皆寝ていましたが、午後3時頃は活発に動いていました。
ここのオオカミは群れになっているので、群れの行動などが観察できて見飽きないです。

zoo68.jpg

マレーバク。
朝の水浴びを逃したら、夕方まで姿を現しませんでした。
(室内展示はされています)
この動物も、不思議な形と模様をしていますね。
放飼場にある1本の木を気に入っているようで、しょっちゅうガリガリやっていました。

周りに雑木林があるせいか、ジリジリした日差しの割りには風が涼しかったです。
ツクツクホウシがたくさん鳴いていました。

多摩動物公園1



酷暑の中、多摩ZOOへ行って参りました。
画像はターキンです。
以前ペンダントにデザインして以来、気に入っている動物です。
顔の形など、とても特徴があります。
ミニカが同行しなかったので、今回の写真は私が撮ってます。
(なので、ピンボケなどご勘弁を;)

zoo59.jpg

レッサーパンダも、午前中からこんな調子。
この子は午後もう一度見に行った時も、同じ場所で同じポーズ。
今年の夏は、動物たちもつらいですね。

zoo60.jpg

zoo61.jpg

ユキヒョウにもつらい季節です。

zoo62.jpg

ウォークイン・バードケージのクロツラヘラサギなど。

zoo63.jpg

タゲリ。

ya243.jpg 

園内のエゴノキの実に、ヤマガラが来ていました。

pl312.jpg

実がたくさん成っていました。

insect16.jpg

昆虫館で見た、アサギマダラという蝶のさなぎ。
金色に輝いていて、とても綺麗なさなぎです。
ここでは様々な美しい蝶や、ハチドリなど観察できました。
写真は私の腕が悪くて全然撮れません、すみません~;

FC2Ad

まとめ