ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

秋のジュエリー展

秋のジュエリー作品展の日程です。

10/21(木)~26(火)
場所:Gallery MADO

今年も西荻窪のMADOさんで、展示させていただきます。
詳細は日が近くなりましたら、改めて掲載致します。

色塗り中の壁掛け



制作中の、コゲラとマユミの壁掛けです。
これから腹の筋模様や植物など、細かい部分の描写に入ります。
並行して制作している同じモチーフのシルバーは、来週鋳造が上がってくる予定。
早く仕上げて、両方並べてみたいですね。

羽枝の彫り



キビタキの全身に、羽枝を彫る作業をしています。
表面に羽が生えて、だいぶ鳥らしくなってきました。
まだ羽の生えている方向など判らないことが多く、やはりぎこちない感じになってしまいます。
これもかなりの練習が必要な作業のようです。

次回はバーニングペンという道具で、風切り羽などをシャープに仕上げる段階に入ります。

マトリョーシカUPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

インコ・マトリョーシカ 「オーストラリア編3」

がUPされました。

コゲラのペンダント



猛暑が帰ってきましたね。
作業中、しっかり水分補給しないと熱中症になりそうです。

コゲラとマユミの実をモチーフにした、シルバーペンダントTOPを制作中です。
さんごの丸玉で、マユミの実をイメージしてみました。
同時にピアスも作っていて、おそろいのリングも制作する予定。
このところ木の作品ばかり作っていたので、何だかジュエリー脳が死んでいましたがようやく始動した感じです。

コムラサキシキブ



やや暑さが和らぎましたが、湿気がすごいですね。
でもまた猛暑になるようですが;
画像はコムラサキシキブの実です。
びっしり成りました。
紫色に色づく冬には、ヒヨドリやジョウビタキなど野鳥が食べにやってくるので楽しみです。

pl311.jpg

花もまだ少し残っています。
色がうまく写りませんが、実物はうすいピンク色をしています。

そういえば以前掲載したブルーベリーの実は、ほとんどヒヨドリ&メジロに食べられてしまいました。
人間はほんの数粒(泣)。
実に向かってホバリングアタックしているヒヨドリを、観察できたのは楽しかったのですけれどね・・・

オーストラリア編3



次回納品のインコ・マトリョーシカは、「オーストラリア編第3弾」です。
今回は、キバタン・オオハナインコ・ナナクサインコ・アキクサインコ・セキセイインコです。
キバタンは正面だと黄色い冠羽が見えなくて、謎の白い生物にしかみえませんね;
きちんと描いてありますので~。
オオハナインコは男の子にしてみました。

毎日暑いです。

 mumin31.jpg

猛暑が続いて、人間はすっかり睡眠不足です。
すいかとムーミンは元気にしていますが、連日の熱帯夜で熟睡できているのか心配です。

suichi65.jpg

suichi66.jpg

それでも、相変わらずすいかは気性が激しく、おもちゃを襲って楽しく暮らしております(笑)

mumin32.jpg

ムーミンの頭には、少し前から白い羽が生えるようになりました。
ずいぶん目立ってきました。
ろうまくの周りにも少し生えています。
以前検査してもらったこともあるのですが、「若白髪」認定されました。
ちょこっとパイド?

マユミとコゲラ



秋のジュエリー展用に、マユミの実を啄ばむコゲラの作品を考えました。
そこで同じモチーフの壁掛けも飾ってみようと思い、制作しています。
ジュエリーは金属なので、鳥や動物の実際の羽・毛色や植物の様子がよくわからない方もいらっしゃると思います。
壁掛けを飾ることで、展示を楽しんでいただければと思います。

FC2Ad

まとめ