ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ローリー・ロリキート&コニュア編



次回MOREさんに納品予定の、インコ・マトリョーシカです。
画像はローリー・ロリキート編。
大きい方から、キスジインコ・ヨダレカケズグロ・ゴシキセイガイ・ヒインコ・スジハラスミレインコ。
順番に入れ子になっています。

ki103.jpg

こちらはコニュア編です。
ニョオウインコ・トガリオインコ・コガネメキシコ・アオシンジュウロコ・ホオジロウロコ。

ki106.jpg

最小サイズの人たち。
ルリコシボタン・スジハラスミレ・ホオジロウロコ。
今回はすいかがロリキート編にお目見えです。
ホオジロウロコは、スジハラと同じくらいの大きさの小型ウロコです。

ki105.jpg

最大サイズのメンバーです。
今回はアフリカ編2もあります。
アフリカ編は、ヨウム・オオハネナガインコ・ムラクモインコ・コザクラ・ルリコボタンです。

ポケット展、終了しました。



ポケットアート展、本日で無事終了致しました。
会期中ご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました。

数日前の写真ですが、庭のブルーベリーです。
本日2粒、野鳥に盗まれました。
木が弱っているため数少なく実らせているので、今回は全てやられるかもしれません;
容疑者はメジロかスズメか。

pl307.jpg

こちらは上のサンシャインブルーとは違う品種で、シャープブルーというものです。
これも盗まれそうですが、今のところ野鳥はより甘いサンシャインブルー狙い打ちです。

pl308.jpg

ワイルドストロベリーも、ムクドリが食べているようです。
先日巣立ちしたヒナを連れて、2家族くらいの群れが庭にやってきていました。

pl309.jpg

ナデシコも綺麗に咲いています。

insect14.jpg

セセリの仲間。
良く見かけるものより、羽色が明るい茶色をしています。

insect15.jpg

赤いカミキリムシ。
ベニカミキリという名前だそうです。

今月もあとわずかですね。
来月は秋に向けて、いろいろ作品作りを進めなくては~。

シルバーもそろそろ・・・



昨日は真夏の晴天でしたが、今日は梅雨本番といった感じの天気ですね。
画像は現在制作中の、インコ・マトリョーシカの一部です。
左がヨダレカケズグロインコ、右がオオハネナガインコです。
来月納品予定で、「ローリー・ロリキート編」「コニュア編」「アフリカ編パート2」の3タイプを制作しています。

ki101.jpg

オーダーの壁掛けも制作しています。
しばらくシルバーの新作を作っていません;
そろそろ何か考えなくては~。

風切り羽を彫りました。



「ポケットアート展」が始まりました。
会場には行ったのですが、まんまと作品の入っているポケットの写真を撮り忘れて帰ってきました;
今回もいろいろな作家さんの作品が並んでいて、とても楽しい会場になっています。
ぜひご来場くださいね。

さて、バードカービングのキビタキは、風切り羽を彫る段階まで進みました。
一枚ずつ段差をつけて削っていきます。
羽の形も先が平たいものから細く尖っているものまであるので、図や写真を見ながら再現していきます。
全然そのとおりにいかないところが、難しいですね。

carving47.jpg

斜めから見たところです。
本体から羽が浮き上がっているように、彫り出していきます。
この作業は苦戦しました。

これから尾羽の図を描いて、彫っていく段階です。
リューター使うようになってから、いろいろ作業が細かくなってきました。
仕上がりまでは、かなりかかりそうですね。

インコ・ブローチ



ポケット展に出品する、ビーズのインコ・ブローチです。
画像はセキセイインコのブローチです。
羽ばたくセキセイと、ビーズいろいろな組み合わせです。

tsubu64.jpg

こちらはオカメインコ・バージョンです。
ビーズの作品は、他にインコのマメつぶマスコットを出品します。

ポケットアート展は今週11(金)より27(日)まで、Gallery MADOにて開催されます。
ぜひ、ご来場ください。

ポケット展の作品



ポケットアート展に連れて行く、野鳥たちです。
左から、シジュウカラ・スズメ・アオゲラ・フクロウ・ベニマシコのキーチェーンです。
裏面に野鳥の名前入り。
アカゲラ・チョウゲンボウ・シメなど、他に数種類あります。

キーチェーンの他、ビーズのインコブローチ・マメつぶマスコット、野生動物&野鳥のシルバーピンバッジを出展致します。

ポケットアート展は今週11(金)より、西荻窪のGallery MADOさんにて開催されます。
詳細は「展示予定」をご覧下さいね。

庭の様子



ブルーベリーの実が、このくらいの大きさまで育ちました。
メジロが毎日、食べ頃はいつになるか様子をチェックしに来ていることでしょう。

pl305.jpg

ナスタチウムの黄色い花も、咲いてきました。

insect12.jpg insect13.jpg

アスチルベの花に、虫がやって来ました。
ハナムグリという、コガネムシの仲間。
良く見たら、それぞれ違う種類のようです。
虫は詳しくないので、名前が良くわかりません。

来週から、ポケット展が始まります。
作品は完成して、後は搬入準備です。
次回MOREさんに納品分のインコ・マトリョーシカは、もうすぐ彩色が完成するところ。
今回も新しいインコをデザインしてみたので、楽しみにしていてくださいね。

FC2Ad

まとめ