ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

再納品分、UPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコットとシルバーの再納品分がUPされました。

壁掛け制作中



今日はぐっと冷えて、3月を間近にようやく雪が降りました。
積もるほどではありませんでしたから、春の雪ですね。
久しぶりの冷え込みに、庭にやってくるスズメやヒヨドリもまん丸に膨らんでいました。

次回MOREさんに納品分の壁掛け、薄肉彫りが終わって背景の色を塗ったところです。
今回はインコ2種+野鳥1種です。

セツブンソウなど

野川の自然観察園は、野鳥も植物も楽しめるのでのんびり散歩するのに向いています。
また天気の良い日に散歩してみようと思います。
少し前の写真ですが、観察園で見られる花を。



ウグイスカグラ

pl169.jpg

セツブンソウ

pl170.jpg

マンサク

この日はイカルが混じったシメの群れに出会えました。
モズもペアになっているようです。

ナナクサの図案



最近なかなか更新できず、気がつくと2週間くらい経ってます(汗)
なので観察日記を二つUPしておきました。

画像はナナクサインコの図案。
色とりどりの羽色が特徴のインコで、仕上がりも派手になりそうです。
野鳥ものの図案もこれから取り掛かります。
次回は無理そうですが、来月か再来月の納品分には間に合わせたいと思っています。

野川の梅

 ya74.jpg

湿生花園の梅も満開です。
コサギが飛び交っていて、とてもきれいな光景でした。
コサギは川沿いで撮影。
羽づくろい中でした。

pl163.jpg pl164.jpg pl165.jpg

公園内の梅、いろいろ。

pl166.jpg

自然観察園の中で咲いていたミツマタ。

pl167.jpg

水仙。
福寿草などもきれいに咲いていました。

北本自然観察公園

 ya70.jpg

少し前ですが、北本自然観察公園に初めて行ってきました。
画像はヤマガラとツグミです。

ya68.jpg

セグロセキレイ。
大きな声でさえずっていました。

ya69.jpg

モズ

ya72.jpg

シジュウカラ

ya71.jpg

アオゲラが木に登っていく様子も観察できました。

ya73.jpg

アオジもたくさんいました。
近距離にやってくるので、じっくり観察できました。

アリスイ・ベニマシコは一瞬出てきたのですが、あまりゆっくり観察できず少し残念。
そのかわり、帰り道でキジとコジュケイに出会えました。
ルリビタキも出てくると、かなり長い時間きれいな青い羽を披露してくれました。
バードウォッチャーのマナーが良いせいか、野鳥たちも比較的のんびりしているように感じられた公園でした。
自然が豊かな環境で野鳥が見ることができて、とても良い一日でした。

野川の野鳥

先週、野川で撮った写真から



アオジ

ya62.jpg

ツグミ

ya63.jpg

ムクドリ

ya64.jpg

ダイサギ

ya65.jpg

コガモ

ya66.jpg

マガモと比較すると、このくらい小さいカモです。

先月近所の桜の木に2日ほど、ツグミが20羽くらい集結していました。
あちこちで梅がほころび始め、既に春の気配です。
今年も寒い日が少なく感じましたので、冬鳥たちも早めに移動を始めるのでしょうか。

FC2Ad

まとめ