ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

今年もありがとうございました。

ya48.jpg

明日はもう大晦日、一年早いものですね。
今年も展示や委託店にて作品をご覧戴きました皆様、作品をお届け致しました皆様、本当にありがとうございました。
昨年同様展示の機会は少なかったですが、自分の作りたい作品はどういうものなのか目指すものがだんだん見えてきました。
来年は今年以上に良い作品を生み出せるようにしていきたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月前になごみ画像を2つ。
皆様、良いお年を。

ya47.jpg 

気持ち良さそうに昼寝するゴイサギ。

pl154.jpg

公園であちこちに咲いていた椿。

赤と白



ブルーベリーの葉がきれいに紅葉しています。
秋口は全体が暗めの赤だったのですが、あざやかな色に変わりました。

pl150.jpg

こちらはセンリョウです。
かわいい実がなっています。

pl151.jpg pl152.jpg pl153.jpg

オキザリスの花。
開き始めから、花びらが完全に開いたものまで。
上から形の違いを見るとおもしろいです。

庭のキンカンをメジロがつつきに来ていたり、ジョウビタキも虫を獲りに時々やって来ます。
まだ日中は暖かい日もありますし食べるものもあるようなので、餌台の開店はもう少し先です。
でも食いしん坊のヒヨドリは餌台を待ちわびているようで、しげしげと監視しにやって来ています。

ブタのビーズストラップ



シルバーと一緒に、ビーズのストラップもお作りしました。
普段作っているインコや犬とは形が違うので、編み方をいろいろ試行錯誤して出来上がりました。
やはり鼻がチャームポイントですね。

ブタ・ペンダント



ブタのペンダントTOPの仕事をいただきました。
動物では野生動物を作ることが多いので、自分ではあまり作らないジャンルかも?
巻いたしっぽがアクセントになっています。

マメつぶ、補充です。

BIRDMOREさんのサイトへ、

マメつぶマスコット(セキセイ・コザクラ・ブンチョウなど)

の補充納品分がUPされました。

再・再挑戦



教室で制作中のシジュウカラ2体目、彫りあがりました。
途中何度か休んでしまったので、ずいぶん長くかかってしまいました。
画像ではわかりづらいですが、今回は首を少し傾けているポーズです。
首を真っすぐにしたスタンダードなものに比べて、と~っても難しく苦戦しました;
そして今回もまた、実物よりずいぶん大柄になっております(笑)
どうして私が作ると栄養満点になってしまうんでしょうか?

前回の授業で、樹脂で作られた先生の立体見本を購入しました。
自分の作ったものはどこがいけないのか、いろいろ勉強しようと思います。
カービング展で入手したオオルリは口を開けているポーズで難易度が高そうなので、再度シジュウカラを自習してみようと思います。

壁掛けとシルバー補充です。



BIRDMOREのサイトへ、コバタンの壁掛け・シルバーの補充分がUPされました。

秋の御岳・鳥見



証拠写真程度ですが、アカゲラを見ることが出来たので載せます。
エナガ+ヤマガラの群れを見ていたら、近くで幹を叩く音が聞こえてきました。
コゲラが立てる音よりもやや大きめな音?と思ったら、赤いパンツの人が幹を登っていました。
アカゲラはいつも飛び去るところとか、鳴き声しか聞けないことばかりだったのでようやく観察できてうれしいです。

ya46.jpg

こちらは保護色でもっとわかりにくいですが(汗)
ホオジロのメスです。
同じ場所で何羽も斜面を行ったり来たり、忙しく飛び交っていました。

この他にキクイタダキ・ミソサザイ・カヤクグリ・カワラヒワ・キセキレイなど、いろいろ観察できました。
キクイタダキはいつも高い梢あたりをホバリングしているので、真上を見上げるため首・肩がキツイです;

帰りに寄った御岳ビジターセンターで、鳥の翼の資料を何回も引き出して眺めてきました。
種類によって形も全然違うので、カービングの時に思い出して役立てたいですね。
それにしても山で見る野鳥はいいですね~。
また時間を見つけて鳥見に行きたいです。

秋の御岳



見頃は少し過ぎていましたが、先日御岳へ紅葉を見に行ってきました。
よく晴れた日だったので、青空と澄んだ空気が心地よかったです。

mitake27.jpg

少し葉が落ち始めていましたが、それでもきれいな紅葉があちこちで楽しめました。

mitake28.jpg

アザミの花も元気に咲いています。

mitake30.jpg mitake31.jpg

左はヤマホロシという植物だそうです。
赤い実がかわいいですね。
名前がわからないので、写真を撮って後でビジターセンターの解説員の方に教えていただきました。
右はムラサキシキブの実です。
そろそろ終わりかけでしょうか。

mitake29.jpg

武蔵御嶽神社にもお参りしてきました。
暖かい日でしたが、木陰に入ると日差しが届かず案外ひんやりしていました。
前回と同じくロックガーデンに至る道を下りましたが、午後になるとだんだん日が陰ってくるようでしたので引き返しました。
この季節、あっという間に夕方のような日差しになるので出足を早くしないとダメですね;

mitake32.jpg

次の記事は野鳥編です。

FC2Ad

まとめ