ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

キツネバングル



以前途中経過を載せたキツネのバングルですが、サイズ確認後こんな仕上がりになりました。
画像ではわかりにくいですが、上下の縁部分に金槌で軽く槌目のテクスチャーを入れてあります。
バングルを動かすと、控えめにキラキラ光って見えます。
ただ平たい縁よりも槌目を入れた方が、動物や蔦模様と相性が良いようです。

バングルは面積が広い分、模様もいろいろ遊べそうです。
またデザインを考えてみようと思います。

文鳥キーチェーン



次回BIRDMOREさんへ納品予定の、文鳥キーチェーンです。
シルバーの展示準備で、しばらく木の作品はお休み中。
また何か壁掛けを作りたいです。

展示までいよいよあと一ヶ月と迫りました。
もうしばらくしたら展示の詳細を掲載致します。

季節はずれ?



種をまいたのが遅かったので、今頃「今年初めての」ヒマワリの花が咲きました。
出入りの植木屋さんに、種をまく時期が「半月遅いよ」と言われたとうりになりました(笑)
ちょっと季節はずれですが、黄色い花がたくさん咲いて庭を賑わせています。

pl133.jpg

タマスダレの白い花も咲いています。

pl134.jpg

こちらはキバナタマスダレ。
チューリップのような形が可愛いです。

pl135.jpg

センニチコウは、相変わらず蝶たちに大人気です。
アゲハチョウやシジミチョウも蜜を吸いにやってきます。
キンカンの葉にアゲハの幼虫がついているのを見つけました。
まだとても小さいので茶色い地味な色ですが、しばらくするときれいな緑色に脱皮するので成長が楽しみです。

トラのペンダント



一週間、更新を飛ばしてしまいました(汗)
オウムのペンダントTOPは無事仕上がり、今はトラのペンダントなどワックスの作品を制作中です。
野生のネコ系は今まであまり作っていなかったので、出来上がりが自分でも楽しみです。

シジュウカラ



その後、シジュウカラのカービングは無事仕上がりました!
今日は天気が良かったので、庭に連れ出して写真を撮ってみました。
屋外で見るとちょっと羽色が青すぎたので、現在制作中のもう一体は色を変えてみようと思います。
実物よりかなり大柄に作ってしまったので、ちょっと食べすぎ・栄養満点なシジュウカラです(笑)
でも出来上がると、本当にうれしいものですね♪
途中本物のシジュウカラが上空を通過していきましたが、この「変な仲間」に気がついたでしょうか?

午後ムクゲにやってきたシジュウカラは、まだ頭の黒が少し薄くて今年生まれの若者のようです。
6月くらいにしげしげやって来たヒナのうちの一羽でしょうか?
秋にたくさんご飯を食べて、冬を無事迎えてほしいものです。

庭は秋の気配です。



シュウメイギクが咲きました。
この花が咲くと、秋の訪れという感じがします(でもまだ暑いですね)。

pl127.jpg

ナツハゼの実も色づいてきました。

pl128.jpg

ナツハゼの下では、クランベリーの実が赤くなってきています。
おいしそうな色ですね~。

pl130.jpg pl131.jpg

カクトラノオに続いて、コスモスも咲き始めました。
カクトラノオには、蝶や蜂がたくさんやってきています。

pl129.jpg

写真を撮っている間にも、センニチコウにアオスジアゲハがやってきました。
ターコイズブルーのスジ模様が綺麗ですね!

制作中のオウムのペンダントを仕上げしながら、他の作品もじりじりですが(汗)進めています。
今日は、先日見てきたトラのデザインなどを考えました。
展示まであまり余裕がなくなってきましたが、何とか新作をそろえたいと思います。

上野ZOO



トラの作品を作りたいと思い、上野動物園へ行ってきました。
画像はスマトラトラのオス・クンデです。
開園すぐに目指して行ったので、よく動いてくれました。
写真を撮りつつ、双眼鏡でも細部を観察してかなりの時間トラの前に居座りました(笑)

zoo41.jpg

かなり至近距離に来てくれるので、しっぽを写してみました。
先までトラ模様が入っています。

zoo42.jpg

トラメインに見に来ても、やはり鳥は見てしまいます。
ここの和鳥コーナーはすぐ近くで見られるので、なかなか素敵です。
左はウグイス、右は御岳の記事で紹介したミソサザイです。
近くで見ると本当に小さい!鳥でした。
シジュウカラやヤマガラが虫を探すしぐさなども観察できます。

zoo43.jpg

羽色が美しいルリカケス。
奄美大島に生息する鳥です。

zoo44.jpg

バードハウスのボタンインコたち。
みんなで水浴び中です。

zoo45.jpg

サトウチョウもたくさんいました。
バードハウスには他にイワドリやフウチョウ、カンムリシャコなどいろいろいて、ここも時間を忘れて見てしまいます。

zoo46.jpg

小獣館のマヌルネコ。
これは子供なのでやや可愛い顔してますが、大人は鋭い眼差しをしています。

zoo47.jpg

ペンギン舎にちゃっかり居座る、ゴイサギの子供。
この人は動物園の人ではありません(笑)

暑さはややマシとはいうものの、屋外にずっといるとかなりまいりました。
早く秋にならないでしょうか。
トラも久々に観察して、いろいろ発見がありました。
記憶が新しいうちに、作品作りをしようと思います。

人のおもちゃは楽しい



今日はムーミンのプレイジムをちょっと拝借。
なかなか止まり心地が良いようで、くつろぐすいかです。
ムーミンはすいかが天井に現れたので、ちょっと緊張&心配顔。

suichi48.jpg

止まり木に開いた穴にいたずらを始めました。

suichi49.jpg

だんだん夢中になって形相になりつつあります。
この後、プレイジムはちゃんとムーミンに返してあげました。
いつも遊ばないおもちゃだと、やはりとっても楽しいようです。

FC2Ad

まとめ