ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

文鳥3羽



文鳥壁掛けが完成しました。
枠がペパーミント色なので、涼しげな仕上がりになったでしょうか?
個展を控えてなかなか時間が取れませんが、壁掛けもまた野生のインコの姿など作りたいと思います。

バルーン怖い



サザナミと暮らしている方はご存知だと思いますが、このインコはよく止まり木から落っこちます。
脚の具合が悪いわけではなくて、ただ単に「どんくさい」場合が多いです。
ある週末、「ドーン!」と例のごとくまたムーミンがケージの底に落っこちていました。
しばらくすると、また「ドーン!!」
今日はずいぶんと落っこちるなと思っていたのですが、目線の先を追うと原因がわかりました。
原因はコレ

mumin22.jpg

窓から見えるバルーンです。
最近週末になるといつも上がっていたのですが、風が吹くとバルーンが動くのでその様子がとても怖かったみたいです。
相変わらずのへたれインコぶりを発揮してくれました。

一方すいかは空におもちゃが上がってる(笑)くらいにしか思っていないようで、真っすぐ凝視。
ずいぶん反応が違いますね~。

インコ作品UPされました。

BIRDMOREさんのサイトへ、

オカメ・セキセイインコのシルバーチャーム(再納品)
オカメインコ・モモイロインコのインコ・キーチェーン

がUPされました。

脚作り



前回のカービングの授業で、シジュウカラの脚を作りました。
ワイヤーに紙テープを巻きながら、バラバラになったパーツを合体させていきます。
これが結構難しい!
右は先生のお手本。
左が見よう見まねで作ったものですが、何だかミイラの脚みたいで(汗)
次回、本体のシジュウカラに取り付け予定です。

今日は注文していた本が届きました。
野鳥雑誌などでおなじみのイラストレーター、赤勘兵衛さんの「鳥の形態図鑑」(偕成社)という本です。
傷ついて病院に保護された野鳥の羽やクチバシ・脚などを、詳細なスケッチで正確に捉えています。
図鑑などの写真ではわからない細かいところやバードウォッチングではなかなか見られない角度での鳥の姿がわかり、ずっと待ちわびていた本でした。
それにしてもガラスへの衝突・交通事故などで運び込まれる野鳥はとても多いようです。
巻末に載っている保護病院の獣医さんのお話も、本編と合わせてこれからじっくり読ませていただこうと思います。

もうすぐ完成



文鳥壁掛けは、ニス塗り+金具つけでもうすぐ完成です。
今回は周りの枠を、ご希望でペパーミント色に塗りましたので不思議な感じに仕上がりそうです。
枠には茶色系を良く使うのですが、配色によってずいぶん印象が違うものですね。

毎日暑い日が続きますね。
今年は猛暑になりそうで、今から憂鬱です。
夏バテしないようにしなければ!

リンリンボール



すいかのおもちゃ・鈴入りリンリンボール。
一つ一つ鈴の音が違うのですが、すいかのお気に入りはこの「緑ボール」です。
でもこれは2代目。
1代目はすいかの激しい痛めつけにより、あみあみの部分が壊れて中の鈴が出てしまいました。

今度はどのくらいもちますか?すいかさん。

suichi46.jpg

「ウフフッ♪」

文鳥壁掛け、制作中



オーダーをいただいている、文鳥3羽の壁掛けです。
こちらは以前4羽で作ったデザインを、お家の3羽でとのご依頼で1羽減らして作っています。
お待たせしておりますK様、仕上がりまでもうしばらくお待ちください。

バングル



珍しくブログを毎日続けていると思ったら、またしても1週間近くサボってしまいました。
まぁいつものことなので(笑)、ご容赦ください。

ずっと頓挫していたシルバーバングル、作業を再開しました。
ワックスで薄肉浮き彫りをしていますが、さすがに大きくてなかなか模様の彫りが一周終わりません。
幅もあるので、かなりずっしり腕にきそうです。
ずいぶんお待たせしているので、早くお届けできるように頑張らないと!
個展に向けての作品も、石を選んだり計画中です。

バードカービング展



今日は上野の東京都美術館で開催中の、「全日本バードカービング展 2008」を見てきました。
昨年11月に我孫子で行われたカービング・コンクールの入賞者の方々の作品が展示されています。
コンクールの時はまだ始めたばかりだったので、ただ圧倒されるばかりでしたが、今日は羽の彫り方や塗り方・表現の仕方など、学ぶことが大変多く会場を何周もしてしまいました。
鳥の形をきちんと彫り出すのも大変ですが、柔らかい羽の材質感が伝わるように塗るのも技術が必要だと思いました。
会場に先生がいらっしゃったのでいろいろ質問させていただきましたが、まずは動物園やフィールドで野鳥をじっくり観察しなさいとのこと。
頑張ります(汗)

現在、自習用にシジュウカラをもう一体削り始めました。
今教室で作っているのはオスなので、こちらはメスにしてお嫁さんにしようと思います。
まだまだ先になりそうですが、早くつがいで飾りたいものです。

*カービング展は、6(日)15:00まで開催しています。

おそろいストラップ



愛鳥さんのセキセイインコをモデルに、ご家族でおそろいのストラップをとのご依頼でした。
お写真を送っていただいて、ろうまくや羽色のビーズを選びました。
上の部分のビーズを色違いにして、おそろいのストラップの完成です!
ご家族皆さんで、楽しんでいただきたいですね。

次は脚作りです。



シジュウカラのカービング、本体の色塗りはほぼ終了です。

carving29.jpg

頭の後ろの黄色~黄緑のグラデーション、右の翼は先生に手直ししていただきました。
頭の後ろなんて、最初は藁を敷き詰めたみたいになっちゃって(爆)うろたえましたよ~。
先生に手を入れていただいたら、あっという間に鳥の羽らしくなりました。
う~ん、修行あるのみですね。

次回は脚作りだそうです。
本当は本体と同時進行するようなのですが、早まって本体だけ先に塗ってしまいました。
ちゃんと立たせてあげられるでしょうか?

FC2Ad

まとめ