ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

千葉市動物公園

千葉市動物公園に行ってきました。
ここではレッサーパンダの風太くんやハシビロコウが話題になりましたが、私たちの目的は・・・

zoo19.jpg

スミレコンゴウです!!
以前は多摩動物公園でも見られたのですが、ずいぶん前にいなくなってしまったので実物を見るのは久しぶりです。

zoo20.jpg

このペアはとても仲良しで、まめに羽づくろいし合っていました。
スミレ色の羽がとても綺麗です。

zoo21.jpg zoo22.jpg

ベニコンゴウインコ(左)とルリコンゴウインコ(右)です。
スミレコンゴウと同じ広い場所に、それぞれペアでいました。
相性の良い相手がいるせいか、ここのコンゴウたちはこうして羽づくろいしたり一緒に雄叫びを上げたりいたずらしたり・・・と活発に動き回っていました。
資料写真を撮るためのメディアは、ほとんどコンゴウで埋まってしまいました(笑)

zoo23.jpg

このヒワコンゴウはアクリルごしです。
この左側のインコ舎にはアカコンゴウもいましたが、反射がきつくて撮れませんでした。
ここにはもう一種類アカミミコンゴウというインコがいるそうですが、こちらも見られず残念。

zoo24.jpg

こちらも今回の目的、ヘビクイワシです。
頭からぽよよ~んと立っている冠羽が、とても不思議。

zoo25.jpg

そしてこの美脚とスパッツをご覧ください。
観察していると、この長い脚で地面をバシバシ叩きはじめました。
どうやら土から出てきたミミズを食べているようでした。

zoo26.jpg

レッサーパンダの風太くんか、風太くんの嫁(笑)
ちょっと未確認です。

zoo27.jpg zoo28.jpg

シマウマ(左)とキリン(右)です。
キリンの背景にいるのは、カンムリヅルです。

コンゴウでかなりの時間を費やしたので、他のゾーンは駆け足になってしまいました。
でも私とミニカが注目したのは動物科学館。
植物の間をオオハシなどの鳥が飛び交う温室が、館内にある建物です。
その中でも夜行性小獣のいるスポットで見た、パカという動物(齧歯目)はかなりショーゲキでした。
今まで写真でしか見たことがなかったのですが、立体で見るパカは何とも妙な形・・・
頬に綿を詰めたような顔にでっかい目、ちょうど膨らむ前のフグみたいな感じです。
すんずまりな体にはバンビちゃんのような白い斑点模様があって、忙しく歩き回っています。
ず~~~っとご飯を食べているお隣のクスクスも、こちらを見つめているキンカジューもかなり良い味を出していました(笑)

この日は到着後、正門付近でシジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・コゲラの混群に出会いました。
とっさのことで双眼鏡を出すのが間に合わず確認できなかったのですが、もう一羽見たことのない野鳥がいました。
何だったのかわからずちょっと残念ですが、野鳥観察も出来てとても満足の一日となりました。

四角い帽子



興奮すると赤帽が四角くなります。
角刈りみたい!?

suichi36.jpg

これが普段の状態。
(帽子が丸い画像を探したら、過去画像になってしまいました。少し若いすいかです。)

suichi37.jpg

比べてみると・・・やっぱり四角いですね(笑)

オトメズグロ



マメつぶマスコットの新作、「オトメズグロインコ」です。
ゴシキセイガイ・ヒインコに次いで、マメつぶにロリキートの仲間が増えました!

ビオラが咲きました!

pl74.jpg

うさぎ友達の白黒うささんからおすそわけしていただいたビオラに、可愛い花が咲きました!
「神戸バニー」という品種だそうです。
名前のとおり上の花びら2つが、うさぎの耳のようにぴん!と立っています。

pl72.jpg

こちらは「雪うさぎ」という品種だそうです。
17日の日記でご紹介したミニカのつぶうさぎ、「ヒマラヤン」という色に似ていませんか?
実は送っていただいた白黒うささんも我が家も、かつてヒマラヤンうささんと暮らしていました。
花を見ていると、とても懐かしい気持ちになります。
白黒うささん、庭を賑やかにしていただいてどうもありがとうございました!

ya17.jpg

ビオラの写真を撮っていたら、真後ろの餌台にメジロが来ていました。
ミカンとリンゴの間を行ったり来たり。
こんな格好で何分も食べ続けていました。

野鳥たちが来ています。



今年も冬季限定餌台を始めました。
画像はシジュウカラ。
今日はメジロがリンゴをつついているのを観察していたら、隣にメジロより少し大きくて渋めな色の鳥が忙しく動き回っています。
ウグイスでした!
いつも一瞬で庭を横断していなくなってしまうのですが、餌台にやってきたのは初めて確認しました。
たぶんシジュウカラのために置いてある、松の実を食べに来たのではないかと思います。
毎年常連さんのツグミはまだ餌台にはやってきませんが、遠くの木に胸の模様が同じツグミを発見!
今年も遠路はるばる、無事に到着していたようです。
良かった~。

つぶうさぎ



つぶわんこのうさぎバージョンです。
画像左のクリーム色×白と、色違いのグレー×白のタイプが阿佐ヶ谷の「STONE SPIRE」さんにてご覧いただけます。

画像の子たちはニシウリがうさぎ友達にプレゼントしたいので、ミニカに作ってもらいました。
右の子はヒマラヤンという毛色です。
白いからだに真っ赤な目・チョコレート色の耳やしっぽがまるでお菓子のように見える、とてもかわいいうさぎさんです。

ついに完成!



昨年から制作していたキセキレイのカービングが、ついに完成しました!
脚台はまだ途中なのですが、本体はめでたく終了となりました。

carving19.jpg

ちゃんとキセキレイに見えますか?
白い眉斑と顎線は、細い筆を使って少しづつ描きました。
塗るのが意外と難しかったのが、背中の羽の部分です。
けっこう広い面積で同じ色なので、なかなか鳥の羽のように見えるよううまく描けませんでした。
時間は掛かりましたが、記念すべき一体目がようやく完成して本当にうれしいです!
次回からはシジュウカラに挑戦します。
どんな鳥を彫りたいか自分で選ばせてもらえたので、餌台で観察できる鳥にしました。
でもキセキレイが時間掛かりすぎて、最初の方の工程を忘れていそうな気がします

suichi34.jpg

すいか、完成したキセキレイとご対面。
すいかはこのキセキレイが「成長」していくのをずっと見守ってきました。
でも私が作っているところは見ていませんので、見せるたびに白くなったり色が付き始めたりするわけです。
羽が出現した時は、「コイツ、成長してる!?」と首を傾げて不思議そう~にしていました。
多肉植物もこの寒さで急に紅葉したので、それと同じだと思っているのかもしれませんね。

つぶわんこ補充分です。

「わんこ雑貨のプロフユー」さんのネットショップへ、つぶわんこ(フレンチブル・キャバリア)の補充分がUPされました。

ヨーキー・リング



普段制作しているヨーキーのペンダントTOPと同じデザインで、リングを作ってほしいとのご依頼がありました。
指にはめるので邪魔にならないよう、大きさをやや小さめにしました。
耳の角度もひっかからないように、少しだけ変えて作ってあります。

ご自分の誕生日に自分へのプレゼントとして、頼んでいただきました。
お手元に届くのは明日。
素敵な誕生日になりますように!

新年のご挨拶へ

sateraito53JPG.jpg

皆様、お正月はゆっくり過ごされましたか?
ニシウリは例年のごとく、昨年のうちにさぼっていたできなかった年賀状作りをしてワックスを削っていたら終わっていました(汗)

今日は久しぶりに、とても暖かかったですね!
せっかくなので三鷹サテライトへ、すいか&ムーミンを連れて新年のご挨拶へ行ってきました。
画像はクリスマス・イヴの日にもお会いした、ヨウムのふうろちゃんとなぎちゃんです。
2人で一緒に羽繕いしたりおやつを食べたり、本当に仲良しですね!
今日はニシウリもミニカも両腕にふうろちゃんとなぎちゃんを乗せさせていただいて、両手に花状態。
とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

sateraito54JPG.jpg

なぎちゃんの羽ばたきの様子。
すいかやムーミンと違って飛翔する姿もダイナミックです。

sateraito55JPG.jpg

すいか&ムーミンも良くご一緒させていただいている、シロビタイムジオウムのピノちゃんです。
全身真っ白のように見えますが・・・

sateraito56JPG.jpg

羽の内側は淡いレモンイエローをしているんです!
こうして羽を広げて脇をカキカキさせてくれるのですが、怒りっぽい我が家のすいかでは考えられません。

sateraito57JPG.jpg

年始早々、皆様の肩に落とし玉(笑)をたくさんしたすいかです。
実はすいかの首はこんなに伸びるというのが、この画像でわかっていただけますでしょうか?

sateraito58JPG.jpg

今年最初のサテライトだというのに、キャリアーから出たとたん旋回して着地に失敗したムーミン。
幸い特にケガはなく大丈夫でしたが、終始ダメダメモードでした。
今日はさぞかし落ち込んでいると思いきや、帰宅後は鳴いたり食べたりそれはもうご機嫌でした。
楽しいと思うタイムラグがひどすぎませんか???
現場ではショボショボしていても、ムーミンにとってはかなりワクワクするところみたいです。

今日ご一緒させていただいた皆様・鳥さん、どうもありがとうございました!
今年一年、またすいか&ムーミンとご一緒させていただく時はどうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。



新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家の赤帽娘からもご挨拶です。

FC2Ad

まとめ