ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

今年もありがとうございました!

pl71.jpg

庭のワイルドストロベリー(左)とダスティーミラー(右)です。
ワイルドストロベリーはきれいに紅葉して、寒さに負けず赤い実が成っています。
ダスティーミラーは上から見ると氷の結晶のようです。

今日は大晦日、いよいよ今年も終わりです。
今年もたくさんの鳥好き・動物好きな皆様にHEE-HAWの作品をご覧いただき、温かいご感想やメッセージをいただきました。
展示などで皆様とお話できる機会には、お話の中からデザインや制作のアイディアをたくさんいただき感謝しています。

思い返してみると昨年まではもう少しイベントなどに出していかないといけないかな?と、少し活動をあせりすぎていたように思います。
やはり自分たちにはじっくり創った作品を、落ち着いた場所で見ていただく方が合っているように思い、今年はあまりイベントには出しませんでした。
結果として作品を直にご覧いただく機会は減ってしまい楽しみにされていた方には申し訳なかったのですが、自分たちとしては「準備の年・仕込みの年」として有意義に過ごせたのではないかと思います。
私ニシウリにとってカービングを始めたこともその1つで、生き物を観察してあたらしい発見を他の素材で形にするという楽しみが来年以降のジュエリー制作に向けて大いに役立つことだと思っています。

活動はマイペースになるとは思いますが、来年も皆様に何かを感じていただける・喜んでいただける作品づくりを目指して頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
本当に本年はどうもありがとうございました。
皆様、元気で良いお年をお迎えくださいね。

完成間近?



今週は今年最後のカービング教室がありました。
下塗りからさらに色を重ねて、風切り羽などを描き入れていきます。
しっぽで塗り方の見本を見せていただいて、翼は見よう見まねでここまで出来ました(苦)
実際塗ってみると、立体を塗るのは平面と違って難しいですね。
やはり年を越してしまいましたが、年明け1回目にはなんとか仕上げできそうです。
完成画像が早く載せたいですね~。

今日は三鷹サテライトの忘年会に、少しだけお邪魔してきました。
サテライトでお知り合いになった鳥好きな皆様と、鳥さんを交えて楽しく鳥談議をさせていただきました!
年末の慌しい時期ではありますが、こうして鳥さんとふれあい皆さんとお話ができてとても嬉しかったです。
今年サテライトでご一緒させていただいた皆様、ブログですいか&ムーミンを見守ってくださった皆様、本当にお世話になりましてありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

マメつぶインコ、納品です。

「BIRDMORE」さんのネットショップに、セキセイ・コザクラ・モモイロインコなど「マメつぶマスコット」の補充納品分がUPされました。

イヴにお会いした鳥さんたち



昨日のクリスマス・イヴは、すいかを連れてサテライトに行ってきました!
お会いした鳥さんたち、まずはモモイロインコのゆうちゃんです。
本当に綺麗なバラ色の羽ですね。
いきなりカメラを向けてしまい、こんなにぷぅ~っと膨れてしまいました。
ごめんなさい、ゆうちゃん
でもこの後腕に乗ってくれました、うれしかったです!

sateraito46JPG.jpg

先週もご一緒させていただいたオカメインコの蓮ちゃんです。
腕や肩にとまってくつろいでくれるので、こちらも癒されます。
尾羽の模様が見事ですね!
画像では判りにくいですが、おなかや背中・風切り羽と同じグレイでも色味が微妙に違ってとてもきれいでした。

sateraito47JPG.jpg

コバタンのチビちゃんにも久々にお会いできました。
おもちゃに夢中です。
黄色い冠羽を広げると、身体の白い羽との対比がとても際立ちます。
背中をなでさせていただきましたが、羽が本当にやわらかでした。

sateraito48JPG.jpg

同じキャリアーに入って移動するほど仲良しな、ヨウムカップルです。
おやつタイムも仲良しですね。
自分と同じ種類のインコ、それも相性が良い子と一緒に暮らせるなんて幸せですね。

sateraito49JPG.jpg

トラちゃんにも偶然お会いできました。
久々にお会いしましたが、いつ見ても立派な体格です。
羽模様もきれいですね。
カメラを向けると、ポーズを決めてくれました。

sateraito50JPG.jpg

営業部長・ヒインコのはなびちゃんも来ていました。
パワフルな遊びにすいかもびっくり!
つい夢中ではなびちゃんが遊ぶ様子を見ていたら、写真を撮り忘れてしまいました(泣)
過去画像ですみません。

sateraito51JPG.jpg

すいかに引き気味の蓮ちゃんです。
蓮ちゃんのシックな衣装にくらべ、すいかの衣装はど派手ですね
蓮ちゃんにとってすいかは派手派手なオバチャンというところでしょうか(笑)

ご一緒させていただきました皆様・鳥さんたち、ありがとうございました!
またお会いする時はよろしくお願い致します。

明日はクリスマス・イヴ



クリスマスということで、靴下のオーナメントと記念撮影!
プレゼントは靴下いっぱいのローリーネクター・・・
では太ってしまうので、それはナシ!

mumin16.jpg

ムーミンも記念撮影してみました。
カメラが気になって、首がうにょ~んと伸びてます(笑)

皆様、楽しくて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

賑やかになりそうです。



次回展示用の壁掛けを作り出しました。
総勢11羽、今まででメンバー最多出場のインコ壁掛けです!
カラフルなので、賑やかな仕上がりになりそうです。

ヨーキー・クリスマスブローチ



クリスマスブローチのわんこバージョンです。
犬種はヨークシャー・テリアで、「わんこ雑貨のプロフユー」さんのリクエストでサンプルをお作り致しました。
今年はクリスマスまで間に合いそうもないので、現在ご注文はお受けしていないのですが来年はショップにお目見えする予定です(デザインは変わるかも?しれません)。
登場するのは1年後と間が空いてしまいマヌケですが、気長~~~にお待ちくださいね。

久しぶりのサテライト



今日は久しぶりに、すいかとムーミンを三鷹サテライトへ連れて行きました。
画像はご一緒させていただいた、オカメインコのレンちゃんです。
しっぽの模様がとても綺麗な、ホワイトフェイスの女の子でした。
オカメちゃんは、やはりこの冠羽が可愛いですね。

sateraito38.jpg

以前もブログに登場していただいた、白オカメのたまちゃんです。
今日もおしゃべりが絶好調!
「たまちゃん!たまちゃん!」スイッチが入ると止まりません。
ムーミンと仲良くしてくれてありがとう!

sateraito39.jpg

レンちゃんと同じ羽色の、ホワイトフェイスのクロちゃんです。
現在手乗り訓練中だそうです。
カーテンレールで優雅に羽づくろいを披露してくれました。

sateraito40.jpg

シロビタイムジオウムのピノちゃんです。
いつお会いしても真っ白な羽がとても柔らかくて、良い香りがします。
いつもおとなしくナデナデさせてくれて本当に可愛いです。

sateraito41.jpg

すいかは、皆さんに羽色を褒めていただいて上機嫌!
しばらくお邪魔していなかったので、いろんな方や鳥さんとの出会いが新鮮だったようです。

sateraito42.jpg

レンちゃんとクロちゃんのツーショットにすいかが割り込み。
しかもクロちゃんのしっぽにいたずらしているのを、カメラがとらえていました。
クロちゃん、すみません

sateraito43.jpg

ムーミンがはじめてはしごから、サテライトのスタンドに止まりました!
(でもこのひどい表情・・・何とかなりませんかね)
実は夏に連れて行ったきりで間が空いてしまったので、また緊張するのかと思っていました。
こうしてスタンドに止まったり、リンゴも食べる余裕が出てきたようで驚きました。

sateraito44JPG.jpg

新聞の上でやたらくつろぐムーミン。
新聞を持ってきていただきましたMさん、ありがとうございました。

今日ご一緒させていただきました皆様と鳥さんたち、お世話になりましてありがとうございました!
またお会いする時はどうぞよろしくお願い致します。

色がつきました!



色を塗り始めて、少しキセキレイに近づいてきました。
といってもまだ下塗りなので薄塗りです。
ノドの黒い羽や風切り羽は、これから濃く塗り重ねていく予定です。
今まで真っ白だったので、色がつくと楽しくなりますね~。
少し完成のめどが立ってきて嬉しいです!

早いもので今年もあと半月ですね。
そろそろ来年に向けて、シルバーや壁掛けの新作にも取り掛かりたいと思います。
来年春に展示も決まりましたので、日時などはまたこちらのブログでお知らせ致します。

ヨウム・ツリー



特注でお作りしたビーズのクリスマス・オーナメント、「ヨウム2羽」バージョンです。
クリスマスツリーにヨウムさんが2羽、仲良くとまっています。
ヨウムは身体がグレーの羽で、しっぽが赤いのがチャームポイントの鳥さんです。
1羽バージョンにくらべると、赤いしっぽも2つになるので派手な仕上がりになりました。
ビーズはキラキラ輝くので、クリスマスものにはぴったりな素材ですね。

すいかの努力も・・・?

mumin15.jpg

今日は暖かかったので、午前中はベランダですいか&ムーミンの日光浴でした。
この季節になるとだんだん寒くなるので、屋外ではあまり日光浴できなくなります。
ちょうど良い気温でしたので、たくさん直射日光を浴びてもらいました。
2羽ともメジロの鳴き声を一生懸命聞いていましたが、そのうちムーミンが雄叫びを
あげ始めました。
こんな時、すいかは案外慎重で全く声を出しません。
カラスなどの外敵にさとられないようにと思っているのでしょうか?
でもムーミンが鳴いた時点で、すいかの努力も台無しです。
きっと苦々しく思っているんでしょうね~。

ティファニー展

 pl68.jpg

東京都庭園美術館に、「ティファニー展」を見に行ってきました。
画像は美術館の庭に咲いていたサルビアとバラです。
1837年に創業してから現在に至るまでの、ティファニーの170年の歴史を彩るハイジュエリーや高級雑貨の数々が展示されています。
展示は16(日)までなので、終わる前にぜひ見に行かなければ!と目黒へ。

ちょうど雨が上がったところだったので、門をくぐるとヒヨドリの賑やかな声で出迎えられました。
ご存知の方も多いと思いますが、庭園美術館の建物自体アールデコ様式の洋館です。
展示されている作品にはアールデコのものもありますし、この美術館入り口のガラス工芸で有名なルネ・ラリックがティファニーのためにデザインした作品も出展されているのでまさにぴったりの展示会場となっています。
植物や昆虫モチーフも多く、宝石やエナメルなどの豪華で効果的な使い方には感心させられるばかりです。
デザインもネックレスの一部をとりはずしてペンダントヘッドになるものやリバーシブルになっているもの、東洋風の異文化を取り入れたりと多彩でとても楽しめました。

pl67.jpg

展示を見た後は庭へ。
この美術館に来た時は必ず庭を散策して帰ります。
芸術品を見た後に、木々の緑が見られる環境がなかなか気に入っています。
歩いてすぐにハクセキレイのつがいがいて、飛び去りました。
庭に来るのはこの他に、大好きな彫刻家サンドのレプリカを見るという目的があります。
しばらく来ないうちに良い風合いに年季が入っていました。
画像は日本庭園の紅葉です。
しばらくぶらぶらしていたら、コゲラのつがいが松の幹をつつきながら移動しているのを至近距離で観察できました。
その後メジロも同じような行動をしていましたので、雨あがりに食事中だったようです。
ゆっくりミニ・バードウォッチングが出来ました。

わんこ壁掛け



先日作りかけの画像を載せた、犬の壁掛けが出来上がりました。
MIX犬の「まろちゃん」です。
その名のとおり、目の上の白い眉?がチャームポイントですね。
わんこはインコと違って毛色が地味なので、インパチェンスの花をあしらってみました。

ki32.jpg

ロングコートチワワの「マオちゃん」です。
こちらはパンジーの花と一緒に。
パンジーは今、我が家の庭を賑わせてくれています。
この間友達から可愛いビオラをおすそわけしていただいたので、もうすぐ庭はさらに賑やかになりそうで楽しみです!

FC2Ad

まとめ