ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

秋の作品展のお知らせ



11月はじめのジュエリー作品展のお知らせです。

「シルバージュエリーの動物たち」
2007.11.1(木)~11.6(火) 12:00~19:00(最終日18:00まで)
会期中無休

Gallery MADO

03-5346-1485
JR西荻窪南口より徒歩2分

今回のDM画像は、南米の鳥・オオハシです。

すいか7才になりました。



今月末ですいかが7才になりました。
すいかは1才でお迎えしたので、我が家にやってきてからは6年です。
さすがに以前にくらべると落ち着いてきましたが、まだまだ過激に遊びます。
すいかが健康で楽しく暮らせるよう、しっかりお世話してあげようと思います!

ありがとうございました~くまより皆様へ



ご報告が大変遅くなりましたが、3/15にうさぎのくまが永眠致しました。
治療のため毎週通院していましたが、1ヶ月しかもたないかもと言われたところを持ち前の体力で3ヶ月頑張りました。
11才6ヶ月でした。
くまが生きていれば今月末で12才になる予定でした。
お誕生日は迎えられませんでしたが、くまを応援してくださった皆様にくまに変わってお礼を申し上げます。
画像は若かりし頃のくまです。
くまを見守っていただいて、どうもありがとうございました。

羽の彫り


キセキレイのカービング、羽の彫りに入りました。
最初羽は彫らずに色塗りする予定だったのですが、急に先生が「彫ってみようか」と恐ろしいことをおっしゃいまして
しょ・・・初心者なんですけど(汗)
彫刻刀で切り込みを入れて、羽が重なっている部分を薄くそぎ落とします。
慎重にやらないと羽が割れそうな気配です。
今は先生がやって見せてくださった側を参考に、反対側に羽のあたり線を書き込んでいるところです。
1枚ずつ確認しながら、「あれ?1枚足りない・・・」なんてことにならないように気をつけて彫らないと~。

涼しくなってきました。



アフリカンマリーゴールドにタテハ蝶がとまりました。
図鑑を見ましたが、タテハ蝶は種類がたくさんでどれも似ています。
何タテハか良くわかりません
最近庭では、他にアオスジアゲハやキチョウなどたくさん蝶を見かけます。

pl61.jpg

これはサンゴバナという名前だそうです。
変わった形をしています。

pl64.jpg

ゼフィランサスの花も咲いています。

日中暑い日もありますが、ずいぶん涼しくなり秋の気配ですね。
私は暑いのが苦手なので、ようやくまともに活動できる季節になりました(笑)

オオハシ仕上げ


今日はプロフユーさんへ納品するわんこと、DM用のオオハシペンダントの石留め+仕上げをしていました。
オオハシの写真をどんな感じで撮ろうか考え中です。
来週から10月、展示1ヶ月前なのでそろそろDMを完成させないと!
やることいっぱいありますね~(汗)

今日は作品画像ないので、メンフクロウの置物です。
顔のデザインが素晴らしいです!

明日発送

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、明日補充納品致します。

つぶわんこ・・・パグ・プードル・シュナウザーなど
シルバーわんこ・・・シュナウザー・パグ

ムーミンの問題



「現在のお気に入りNo.1」おもちゃで遊ぶすいか。
輪にカラフルなビーズが通してあるものなのですが、この中のサルやオオハシの形をしたビーズにかなり執着しています。
気に入っているというか気に入らないのか?画像ではおとなしくいじってるようにしか見えませんが、これでもかというくらい痛めつけて(放り投げる・飛びかかるなど)遊んでます。
飛びかかる姿はまるで小型の猛禽のようです(怖)

suichi22.jpg

以前は顔をいじられるのがキライでしたが、最近人間を使うほうが楽だと思っているようです。
ずいぶん羽鞘ほぐしをさせてくれるようになりました。

mumin11.jpg

ムーミンは日ごろから私にオンリーワン傾向があり困っていたのですが、先週ミニカの足を咬みにいこうとしたり顔の近くをかすめるような威嚇飛びを何回もするようになってしまいました。
少し前にも同じようなことがあり、私がムーミンにやや距離を置くことで解決したつもりだったのですがまた逆戻りしてしまいました。
知らず知らずのうちに再び甘やかしていたのかもしれません。
今は少し収まりましたが、またしばらくこの問題で悩むことになりそうです。

この問題についてすいかは全く無関心です。
ムーミンがどんなに威嚇して上空を飛んでいようが、ミニカが襲われていようが、ひたすらごはんを食べているマイペースな女です(笑)

今、庭には・・・



ニラの花が咲いています。
小さな白い花が集まって綺麗ですね。

pl57.jpg

こちらはホトトギス。

pl58.jpg

クランベリーの実は今年はちょっとまばらです。
でも赤い実はかわいいですね~。

pl59.jpg

バッタがあちこちを飛び交っています。
画像のどこにいるかわかりますか?
周りの植物にすっかり溶け込んでいます。


Meet The Birds


画像は鳥の保護団体「TSUBASA」の施設CAK(コンパニオン・アニマル・キングダム)に、設立当時お邪魔した時のコザクラインコとオカメインコです。

TSUBASAは様々な理由で保護された鳥さんたちをお世話しながら、「Meet The Birds(MTB)」という会を開いて新しい保護者が必要な鳥さんに出会いの場を作る活動をしています。
CAKは鳥インフルエンザの関係でしばらく閉鎖されていましたが、その後年に数回一般開放になり開放時に時々このMTBを開催していました。
今日はこの「MTB」が三鷹サテライトで行われるとのことで、行ってきました。

入り口では今日の特別ゲスト「宣伝部長」のシロちゃん@アオメキバタンが元気にお出迎えしてくれました。
ちょうど今日三鷹ではお祭りのようで、お神輿がお店の前を練り歩いたためシロちゃんはノリノリです。
2Fには出会いを待っている鳥さんたち、それぞれのプロフィールが書かれています。
この「MTB」は気に入った鳥さんがいても、その場では連れ帰れません。
自分が気に入っても鳥さんが「人間」を選んでくれないと成立せず、何度もCAKに通ってから保護者を決定するそうです。
何段階もステップを踏むことで、その鳥さんにとって最良の家族が見つかることと思います。

はるばるCAKから三鷹まで、鳥さんもスタッフさんも本当にお疲れ様でした!
そして今日会った鳥さんたちも、CAKの鳥さんたちにも新しい家族が見つかりますように願っています。


目とクチバシの削り出し



キセキレイのカービング、顔とクチバシ周辺を削り出してかなり鳥らしくなってきました。
でもこちら側はほとんど先生が削ってます。

carving7.jpg carving9.jpg

先生の削った左顔面をお手本に、苦戦中(汗)
右の画像の彫刻刀で削ります。
なかなか思い切って削れないので、お手本のようにシャープに出来ません。
特に目!
削りすぎるとなくなっちゃいそうで、とっても怖いです(笑)
でもヘタクソなりに、クチバシの形を作る工程は結構楽しかったです。

carving8.jpg

上から見るとこんな感じになりました。
クチバシが細くなるだけで、ずいぶん印象が変わります。
次回までにもう少し手直ししておきたいと思います。
少し先の工程の生徒さんが色塗りに入っていました。
塗るのもとても楽しみです。




秋の展示に向けて


秋の展示会用の作品を作っています。
左はオオハシ、右はリスザルになる予定。
今年は南米の動物たちをいろいろ考えています。
南米の動物や鳥たちは、みんな形がおもしろいのでどれを作ろうか迷ってしまいますね。
普段作っているインコやわんこ、写実系も新作を出せるよう頑張ります!

久々にサテライト

今日は久々にすいかとムーミンをサテライトへ連れて行きました。
といってもお昼はまだまだ暑いので、夕方近くにお邪魔することに。
トラちゃんはじめヨウムさんが4羽大集合!していました。
ムーミンが早速バヒバヒ飛んでお騒がせしてしてしまい、静かに過ごしていたヨウムの皆様、本当にすみませんでした
ヨウムさんたちがお帰りになり、その後登場したのは...

sateraito35.jpg

白オカメのたまちゃん!
オレンジ色のほっぺたと白い羽がとっても綺麗ですね。
たまちゃんはおしゃべりが得意で、いろいろ披露してくれました。

sateraito36.jpg

たまちゃんが仲良くしてくれそうなのに、いまいち態度の悪いムーミンです(笑)
久しぶりのサテライトでしたが、すいかはすぐ思い出したようでリラックスしていました。
ムーミンはやはり小心者なので少し時間がかかりました。
ヨウムさんたちの画像がないのは、最初私がず~っと緊張した「ハシゴ付きムーミン」を持っていたためカメラが構えられなかったからです。
すいかの画像は...本当に撮り忘れてしまいました。
怒られちゃいますね(笑)

ご一緒させていただいた皆様、今日は本当にありがとうございました!

神楽坂へ


昨日は学生時代の友人達がやっているグループ展を見に、神楽坂まで行ってきました。
「3Pockets」という名前で定期的に作品を発表しているそうです。
卒業してからずいぶん会っていませんでしたが、久々に会って作品発表をしているということを知りました。
展示会という場を通して、作品作りや近況報告など話せるのはとても楽しい時間です。

今回は「~FOR Luck!~ラッキーアイテム」がテーマだそうです。
黒猫やふくろう、小鳥・うさぎ・蜘蛛など様々なラッキーアイテムを作品に取り入れて、違う素材でいろいろな作品が展示されています。
自分で塗装した紙を切り絵にして重ね貼りした素敵なイラストや、透かしにしたメタリックカラーのアルミ板+ビーズを組み合わせた不思議なランプ、布の縁取りが美しい現代的なモラなど。
神楽坂にお出掛けの時はぜひお立ち寄りくださいね。

「3人展~FOR Luck!~」
~9/12(水)
11:00~19:00(最終日~17:00)
神楽坂パルスギャラリー
新宿区神楽坂2-21
TEL:03(3260)1349
JR飯田橋駅西口より徒歩7分
地下鉄飯田橋駅B3出口より徒歩5分

キーチェーン納品しました。


「BIRDMORE」さんへインコ・キーチェーンと、つぶいんこ&鳥かごのストラップ・シルバーチャームの補充納品を致しました。
ネットショップへのUPは少し先になると思いますので、もうしばらくお待ちください。

FC2Ad

まとめ