ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

インコいろいろ


インコキーチェーン、仕上げ段階です。
今回は総勢20羽、賑やかです!

御岳のつづき

mitake15.jpg

引き続き御岳の話を。
行き帰りに乗車したケーブルカーです。
車体にムササビのマークがついていました!

mitake7.jpg

レンゲショウマの花を見たあと、「御岳ビジターセンター」へ寄りました。
ここには御岳の動植物など自然に関する情報がいっぱいでした。
解説員の方が手作りした遊び心たっぷりの教材がいろいろあり、楽しみながら御岳の自然が学べるようになっています。
季節ごとにどんな花が見られるのか・どんな鳥がやってくるのか一目でわかるパネルや、採集した鳥の巣・木の実、ヘビの抜け殻などおもしろいものばかりです。
また次回もここに寄って、その季節の見どころを教わりたいと思います。

mitake9.jpg

神社に行く途中にあった神代ケヤキです。
画像では大きさをお伝えできないのが残念ですが、びっくりするくらいの太さと大きさでした!
600年以上も御岳山を見守っているそうです。

mitake11.jpg mitake12.jpg

坂道を登って「武蔵御嶽神社」に到着しました。
神社の神様は「大口真神」というオオカミの神様です。
神社の彫刻もオオカミが向かい合っています。

mitake13.jpg

うさぎも発見。
実物の野生動物にはお目にかかれなかったので、ちょっとうれしいですね。

mitake10.jpg

神社に行く途中の風景です。
うっそうと茂っているため鳥見にはあいにくの季節でしたが、あちこちでシジュウカラが鳴き交わしていました。
セミの声もいっぱいで、やはり時々自然豊かな場所に行くのは必要だと実感しました。
次回はロックガーデンの方まで足を伸ばしてみたいです。

御岳のレンゲショウマ

 mitake3.jpg

御岳へ、レンゲショウマの花を見に行ってきました。
今ちょうど見頃とのことで、群生地の斜面にかわいい花がたくさん咲いていました。

mitake2_20070826212604.jpg mitake4.jpg

画像左がつぼみです。
花もかわいいのですが、つぼみも小さなボールのようですね。
派手な花ではありませんが、いつまでも見ていたい気持ちにさせられる花です。

mitake5.jpg

トリカブトの花も咲いていました。

mitake6.jpg

こちらは神代ケヤキ付近にたくさん咲いていました。
ベゴニアのようですが、花名がわかりません。

mitake8.jpg

御岳は行きたいと思いながら、今までなかなか実現できませんでした。
いろいろやらなければいけないこともあるのですが、春のカタクリも逃しているのでレンゲショウマは見るぞ!と出掛けてきました。
涼しくて空気も景色もきれいだし、そのおかげか疲れが少し取れたように思います。
思っていたより所要時間も短いので、これから冬~初夏にかけて鳥見なども出掛けてみようと思います。

長くなりそうなので、ビジターセンターや神社などは次回の日記で!

サルスベリ


庭のサルスベリが綺麗に咲いています。
暑いので多肉植物も直射日光はきついかな?と室内にばかり置いていたら、やはりいくつか徒長してしまいました。
梅雨からこの季節はどうしてもうまく管理できません
難しいですね~。

インコキーチェーン、色塗り進行中です。
8月もあと一週間、9月には新作いろいろ紹介できるよう頑張ります!

鳥らしく?


昨日はカービング3回目。
少し鳥らしくなってきました。
まだちょっと太め(笑)ですが、余分な部分を落としつつ羽を彫り始めました。
carving5.jpg
上から見たところ。
クチバシやしっぽももう少し細くなる予定です。

いつも図鑑などで見ていても、羽がどうなっているのか実際立体になると意外とわかりません。
カービングをすることで鳥の身体がどうなっているのかじっくり勉強できそうです。
分野が違ってもシルバーや壁掛けの図案を起こすのにも役立ちそうです。

そして今日は教室の先輩方が出品されている「鳥工房バードカービング展」を見に、新宿御苑まで行ってきました。
数々の力作がずらりと会場に並んでいて、丁寧に解説もしてくださりました。
削りすぎてはいけないと思いなかなか進みませんが、「失敗を恐れず思い切って削った方が上達への一歩ですよ」とアドバイスしていただきました。
オリジナルを作れるのはいつのことかと思いますが、すっかりカービングに魅了されてしまったので継続して続けようと思います。

カービング展は26(日)まで、新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリーにて開催中です。
激減したアホウドリを、安全な新しい営巣地へ呼び込むために使われた模型(内山先生の制作です)も展示されています。
9:00~16:30(最終日15:30終了)
地下鉄丸の内線「新宿御苑前」駅から徒歩5分

お邪魔でしたか?


リンゴを持っているムーミンを、こっそり上から撮影。
お楽しみの時間をジャマするなという目で見られました。
スティック状に切ったリンゴを、いつもこんな感じにつかんで食べています。

これから色塗りです。


キーチェーンは金具付けと下地塗りが終わり、これから色塗りに入ります。
いろんなインコがいるので、カラフルで楽しくなりそうです。

暑さが戻ってきましたが、先週の猛暑を考えるとこれでもマシと思えます。
秋の作品展のために動物図鑑をいろいろ調べていますが、どの本も他にはない情報があって資料集めはおもしろいです。
そろそろ形にしていこうかな?と思います。

パーツ作り


久々にインコ・キーチェーンを作っています。
今回新登場のインコもいますので、楽しみにしていてくださいね。

羽マリッジリング


お世話になったお客様から、マリッジリングのご依頼をお受けしました。
奥様になられた方はずっと鳥さんと暮らしてきた鳥好きな方で、マリッジのテーマも「羽」をあしらったものにしてほしいとのこと。
いくつかデザインを考えて、その中から選んでいただきました。
pt2.jpg
リングのTOP部分にゆるやかなカーブをつけ、そのカーブに沿って羽があしらわれているデザインです。
実際にはレディースの羽の向きに合わせてメンズも制作しました。
左手にはめますので、手の外側に向かって羽がはばたくようにしたかったからです。
この羽リングのように、お2人の生活もどんどん上昇してはばたいていくようにとの気持ちを込めました。
実際にリングを装着されたお2人のうれしそうなお顔を拝見して、お役にたててとても良かったと思いました。

今回のお仕事で、とてもうれしいお言葉をいただきました。
それまで全然ジュエリーを身につけなかったそうなのですが、HEE-HAWの作品に出会ってからジュエリーをするようになったとのこと。
自分の作った作品がそんな素敵なきっかけになるなんて、とてもうれしいです。
O様ご夫妻、大切な記念リングを頼んでくださり本当にありがとうございました。
どうぞお幸せに!!

カービングその後とペーパークラフト展


昨日はバードカービング2回目でした。
どこか変わった?というくらいわからない進度なので、画像は次回載せます(笑)
というのも私が削るのが遅いのと、使っていたナイフの切れが悪いとのことでほとんどナイフの砥ぎ講習になったためです。
でも道具の手入れは重要なので、今回は先生に砥いでいただきましたがいずれ自分で出来るように頑張りたいと思います。
最初から3回の授業で出来るはずないよね~と思ってはいましたが、確実に延長です。
色塗りに入るのはいつかと思いますが、あせらず納得のいく作品に仕上げたいです。

さて今日はペーパークラフトの展示を見てきました。
ごとう けい 紙工作展2007~ナツの?紙工作~」です。
ここ数回見に行けなかったので、動物や魚などのバリエーションがたくさん増えていました!
特にDMに後姿で写っているパグなどのわんこシリーズは、わんこ好きの方必見!!ですよ。
他にも野生動物の特大紙工作もありますので、のぞいてみてくださいね。

~8/12(日)
Gallery 80 ギャラリー・エイティ
12:00~19:00(最終日17:00まで)
渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ 西館1F W104
表参道駅A2出口より徒歩3分

ツノがいっぱい


今日はメッキを頼む用事があったので、御徒町へ。
仕上がりまで時間があったので上野の方へ歩いていたら、偶然おもしろい展示を見つけました。

「不思議がいっぱい!野生どうぶつのツノ」。
上野松坂屋の催事場で今日から始まったばかりのようです。
国立科学博物館が、世界のシカやウシのツノや剥製などを出張展示しています。
剥製はちょっと…という方は多いかもしれませんが、動物モチーフを作っている身にとっては詳細に観察できるとても良い機会です。
昨年作ったムースの角は予想以上に大きくて圧倒されました。
それぞれの動物で角の材質も全然違い、形も様々です。
そんなに大きなスペースではないのですが、観察ポイントを押さえた説明が丁寧にされていてけっこう長居してしまいました。
夏休みの子供向けの展示のようですが、実際に角に触ることもできて楽しめますので興味のある方はぜひ寄ってみてください。

上野松坂屋・南館7階催事場
~20(月)まで。
10:00~19:30(最終日17:00閉場)


季節のオーナメント


すいかとムーミンのケージが乗っているラックには、季節ごとにその季節のオーナメントをぶら下げています。
mumin9.jpg
ムーミンは氷屋さんです。

鳥用のおもちゃではないので、普段はぶら下げて観賞用になっています。
ぶら下げているうちに愛着がわくのか所有欲が出てくるようで、人間が触るとあせっています。

いよいよ真夏


今日は暑かったですね~。
夜になってもずっとセミが鳴いていて、すいかが寝ません(笑)。
布をかぶせているのに「ピッピ・ピッピ」鳴いています。
画像は少し前に撮ったものですが、庭のカサブランカです。
真っ白な花びらが綺麗です。

FC2Ad

まとめ