ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

バードカービングと木象嵌展


先日バードカービングを教えていただいた先生が、ちょうど銀座で個展をされているとのことで行ってきました。
バードカービングと木象嵌「内山春雄の世界」です。
5月にこちらのブログで木象嵌展の紹介をした方です。

今回は壁面に木象嵌がずらり、机にカービング作品がずらりという素敵な展示でした。今回で先生のカービング作品を拝見させていただくのは3回目。
先日少しだけカービングの入り口をのぞいただけではありますが、実際に自分で削ってみてから見ると先生の技術の素晴らしさには本当にびっくりです。
フクロウの羽の柔らかさ、水に濡れた水鳥の羽の感じ、羽ひとつでもそれぞれの鳥に合わせてきちんと表現がされています。
素材は木なのにどうしてこんなに鳥の軽やかさが出るのか不思議です。
普段から観察をして、生態や生活環境を知っているからこそ表現できる土台やポーズもとても勉強になりました。
しばらく時間に追われて鳥見は庭に来る鳥さんばかりになっているので、また観察しに行かなければと思います。

~8/3(金)
ART BOX GALLERY
11:00~18:30最終日(15:00まで)
中央区銀座5-10-9-4F
地下鉄銀座駅A3出口より徒歩3分

そして今日はもうひとつ、野鳥画の原画展をはしごしました。
「水谷高英・野鳥フィールドノート原画展」です。
こちらは野鳥の会「バードプラザ」の一角のミニ展示です。
野鳥観察の際に野鳥のしぐさや行動を描きとめたフィールドノートと、雑誌「BIRDER」に連載され本に出版されたものの原画が数点見ることができます。
ミニ展示ではありますが、こちらもおすすめです。

~8/4(土)
バードプラザ
11:00~17:00 
渋谷区初台1-47-1
小田急西新宿ビル1F
京王新線初台駅・中央口改札から南口出口より徒歩2分

つぶわんこ補充

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、つぶわんこ(キャバリア・シュナウザーなど)の補充納品を致しました。

文鳥セット


以前文鳥のブレスレットを作らせていただいた方から、おそろいのデザインでリングをとご依頼を受けました。
ブレスレットは鳥かごをイメージした形に文鳥さんが入っていたのですが、リングは取っ手部分がひっかかりそうなのでドーム型にしてみました。
以前制作したブレスレットはこちらです↓
sv44.jpg
手に装着するため大きさもひとまわり小さくなり、模様もブレスより少し簡略化して整理してみました。
その日の装いに合わせて、ブレスにしたり指輪にしたりと楽しんでいただけるといいなと思います。

バードカービング

 carving2.jpg
昨日は、ずっとやりたい!と思っていた「バードカービング」の体験講座を受けてきました。
3回だけの簡単コースなので、あらかじめ鳥の形にカットされたデコイを使って削っていきます。
carving3.jpg
左にあるのが削るのに使うカービングナイフです。
とても鋭い刃なのでケガしないように気を使います。
今回の鳥さんは「キセキレイ」。
よく川沿いなどを歩いている細い体型の鳥さんです。
始めて使う道具なのでぎこちなく、2時間でこれしか削れませんでした(汗)
先生はカーブなどもきれいにあっという間に削っていらっしゃいました。
本当に仕上がるのか不安ですが、早くもカービングの魅力にはまりつつあります。
次回どこまで進むか楽しみです!

ほぼ完成!


まだ金具付け作業が残ってますが、オーダーの大きい壁掛けはほぼ完成です。
Y様宅のインコさんファミリーが大集合しています。
これだけたくさんの鳥さんに囲まれて生活されているなんて、本当に毎日が賑やかなんでしょうね。
自分では、上からぶら下がっているサザナミインコちゃんが気に入っています。
Y様、ずいぶん前に頼んでいただいて長らくお待たせしてしまいすみませんでした!
ki25.jpg
こちらはこの壁掛けの途中作業。
こんな感じに薄い色から着色していきます。

フレンチブル・ブリンドルが仲間入りです。


フレンチブルの毛色にブリンドルが仲間入りしました!
プロフユーさんのリクエストで、以前オーダーでお作りしたジャンちゃんバージョンをアレンジしたものです。
ジャンちゃんは全身黒っぽい毛色だったのですが、通販用の子たちは胸が白くなっていて首輪の色も違っています。
ショップへのUPは少し先かと思いますが、ぜひご覧くださいね。

つぶわんこ・シルバーわんこ、新作納品です。

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、つぶわんこの新作+補充納品・シルバーわんこの新作を納品致しました。

つぶわんこ新作はフレンチブル・ブリンドルです。
補充はプードルのアプリコットとベージュです。
シルバー新作はポケット展で展示致しました、キャバリア・M.シュナウザー・ワイヤーフォックステリアの3種類です。

久々にムーミンです。


さかさまになると、意外と首の長いインコです。
もちろん、ハシゴからぶら下がっています(笑)

壁掛け・マメつぶ納品しました。


「BIRDMORE」さんへ、壁掛けとマメつぶマスコットを納品致しました。
壁掛けはセキセイインコ2羽バージョン×3個・オカメインコ2羽バージョン×1個、マメつぶマスコットはオカメインコ・白文鳥・ヨウムなどの補充納品です。

作業いろいろ

大きい壁掛けの下地塗りが終わり作業が一段落したので、今日はジュエリーの仕事を進めました。
今月は「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」がいろいろあって、頭が少々混乱気味です。
でも忙しい方が私の場合仕事もはかどるので、今月はやれるだけ頑張ろうと思います。

作業の画像がないので…
我が家の動物・鳥グッズコレクションから、カワセミのしょうゆ差し。
この目つきが気に入っています。
goods4.jpg

十二の巻


友達のお家で増えた多肉植物「十二の巻」をいただきました!
以前「明るい日陰で管理」することを知らず、夏の直射日光に当てて一気にダメにしてしまいました。
今回は元気に育てようと思います。
葉っぱのシマシマ模様が綺麗ですね。

今日は彫り作業でした。


制作中の大きい壁掛け、図案を転写して一気に彫り終わりました。
休み休み彫ろうと思いましたが、やり始めたら一気にやってしまいました。
出来上がりが自分でもちょっと楽しみです。
MOREさん用の壁掛けは色塗りは終了し、仕上げに入ります。
壁掛けが順調なので、シルバーの新作にも取り掛かりたいと思います。
pl51.jpg
庭のキキョウが満開です!

久々の壁掛け


久々に壁掛けです。
画像は下地塗りが終わったところで、現在色塗り段階です。
ki21.jpg
こちらは並行して進めようと思っている、頼まれ物の壁掛け図案。
かなり大きめな壁掛けなので、彫るのに時間がかかりそうです。

つぶわんこ新作他・納品

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、ポケット展でお目見えしたつぶわんこの新作「ミニチュア・シュナウザー」「キャバリア」を納品致しました。
その他、Sold Outになっていたつぶわんことシルバーわんこの補充を致しました。

FC2Ad

まとめ