ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ポケット展、終了致しました。


本日でポケットアート展が終了致しました。
会場にいらしていただき作品をご覧いただいた皆様、HEE-HAW+cuckooの動物たちを連れ帰ってくださいました皆様、温かいメッセージをくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました!
そしてかわいい動物ポーチでポケットを華やかにしてくださいましたcuckooさん、お世話になりました。
次回の展示はポケットの会場Gallery MADOさんで、11月にジュエリー展をさせていただきます。
楽しみにしていてくださいね。

昨日の日記に載せたニワウメの実ですが、ヒヨドリの親子が食べにやってきているのを発見。
親鳥が実を2~3粒まとめてついばんで、ねだる子供に与えていました。
画像は慌てて撮ったので映りが悪くてすみません。
子供といっても、もう親と変わらないくらいの体格です。
お酒を作るための実を取ろうと思ったのですが、ヒヨドリの子育てに邪魔にならないくらいの量をいただこうと思います。



ニワウメ酒


3月に花が咲いたニワウメに、可愛い赤い実がたくさん生りました!
このニワウメの実から、おいしいお酒が出来ます。
pl52.jpg
7年前に母が漬け込んだものを引っ張り出して、グラスに注いでみました。
甘いキンモクセイ酒に似たお味です。
今回は自分で漬けてみようかな?と思います。
撮影後、グラスのお酒はおいしくいただきました。


すいかマスコットになる


「んっ?コレは…」
suichi19.jpg
「んんん~っ!?」

どこかで見たような人(鳥?)に興味津々なすいか。
CAP!さんの「三鷹サテライトの十戒」ページのマスコットに、すいかが登場しています。
鳥さんを連れてバードランを利用する時の大切なお約束が載っているページです。
よろしかったら我が家の赤帽娘もご覧になってくださいね。
しっかりと守って楽しく事故のないように利用させていただきたいと思います。


ファブリックアート&井の頭ZOO


井の頭自然文化園の彫刻館で展示されている「ファブリックアート布のどうぶつえん~布で描く鳥展~」を見てきました。
彫刻館の展示スペースに間借りしたように展示されているのですが、正直布でここまで表現できるのか!と驚きました。
オーガンジーなどの透明な布や模様の入っている布など様々な布を重ねて縫い付けて、日本画や切り絵のような1枚の絵画になっています。
メジロやツル・オシドリやフクロウなどの日本の野鳥と、コンゴウインコなどの作品が飾られています。
画像はポスターなのでわからないのですが金糸の入った布の部分は輝いていますし、ミシンのステッチなども表現方法として効果的に使われています。
葉っぱなども膨大な数を重ねることで、きちんと奥行きも表現されていました。
お時間ある方は、小さな展示ですがオススメです。
pl47.jpg pl48.jpg
園内にはあちこちで紫陽花が咲いています。
いろいろな種類で彩られています。
左は青いガクアジサイです。
zoo17.jpg zoo18.jpg
熱帯鳥温室では先日巣立ったばかりのカンムリエボシドリのヒナがいました。
最初うっそうと茂る木々の中を延々探していたのですが、見つからず。
ちょうど通りかかった飼育員の方に居場所を教えていただき、見ることが出来ました。
私が立っていた通路の真上、温室の天井部分です。
灯台元暗しですね(汗)
画像2枚とも左が父親、右がヒナです。
親鳥のような立派な冠羽はまだ無く、羽色も黒いです。
前回見に行った時は、既に大きくなっていたのでようやくヒナを見ることが出来て嬉しいです。
ちょうど親鳥が給餌しているところも見ることが出来ました。
pl49.jpg zoo16.jpg
温室内の蘭の花と、井の頭に来たらやっぱりここでしょ!のモルコーナーのモルさんです。
今日もとても暑かったのですが、園内は木陰がたくさんあり風も吹いていて涼しかったです。
緑や土などの自然はやはり偉大ですね~。

ファブリックアート 布のどうぶつえん
~7/1(日)まで
彫刻館B館特設コーナー
動物園ファンのサイトでの展示紹介はこちら
Tokyo Zoo Net

丸ぼうず


右が使用前、左が使用後。
犯人はこちら
suichi16.jpg
ハリハリボールのハリハリ部分を、1本ずつむしって丸ぼうずにしてしまいます。
そして使用後の残骸もすいかにとってはお宝です。

ポケット展開催中です。


昨日から始まったポケットアート展へ行ってきました。
今回もいろんな方が出展されていて、作品のアイディアや展示の仕方など勉強になることがたくさん!でした。
HEE-HAW+cuckooのポケットは真ん中です。
入り口から見ると右奥の壁側に下がっています。
mado072.jpg mado73.jpg
一番上のポケットに入っているのがcuckooさんのミニポーチです。
cuckooさんの作品は大好評で、昨日・今日の2日で完売してしまいました。
とても素敵な作品だったので、すぐ里子に出そうだな~とは思っていたのですが。
お仕事の関係で追加納品が出来ませんので、楽しみにされていた方いらっしゃいましたら申し訳ございません。
HEE-HAWの作品のみになってしまいましたが、再来週まで開催されていますのでぜひお立ち寄りくださいね。

展示を見終わった後、cuckooさんとお隣のポケットのNamiさん・そして展示を見に来てくれた友人たちと西荻で有名だという「ぼぼり」のアイスクリームを食べに。
今日はとても暑かったので、ライチのアイスが美味でした。
みんな同じ学校出身なので、久々に会っても変わらず話が弾み楽しい1日を過ごせました。


シルバーわんこ新作です


ポケット展に出品するシルバーわんこの新作です。
久々に仲間が増えました!
左はシュナウザー、右がワイヤーフォックステリアです。
シュナウザーは自分でもけっこう気に入っています。
他にキャバリアも増えましたので、ぜひご覧くださいね。

ポケット展は明日から開催です!


搬入完了


今日はポケット展の搬入日でした。
画像は共同出展するcuckooさんのミニポーチです!
刺繍とアップリケの組み合わせで、可愛い動物たちが丁寧に表現されています。
5点のみの出品ですので、ご覧になりたい方は会期早めの方にお越しください。
ぜひHEE-HAW+cuckooの動物たちに会いにきてくださいね。
ポケット展は、いよいよあさって15(金)からです。


シュナウザー&キャバリア


ポケット展にて発表のつぶわんこ新作、ミニチュア・シュナウザー&キャバリアです。
シュナウザーは特徴の眉毛?部分もちゃんと表現されています。
キャバリアもビーグルとは形が違い、きっちり作り分けされていますのでぜひ会場にてご覧ください!

オオハシ&レッサーパンダ


ポケット展に出品するオニオオハシ・レッサーパンダのペンダントTOPです。
オオハシは実物が既に「自然が作り出したデザイン」という感じの鳥なので、デザインを考えるのもとても楽しかったです。
レッサーパンダも一度作ってみたかった動物です。
今回はペンダントを出しますが、このタイプでブローチなども制作してみようと思います。
エトピリカやツノメドリもいいかもしれませんね。

ポケットアート展 Vol.6 


いよいよ今週金曜日から開催です。
たくさんのアーティストの力作が入ったウォールポケットで、ギャラリーがいっぱいになります!
ぜひお立ち寄りください。

6/15(金)~6/29(金)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
Gallery MADO JR西荻窪駅から徒歩2分
TEL.03-5346-1485

現在出品作品を仕上げ中です。
共同出展のcuckooさんは動物モチーフのミニポーチを出されます。
楽しみにしていてくださいね!!

仕上げ中です


野生動物の作品は、真ちゅうと銅のパーツをロー付けし終わりました。
わんこの鋳造も上がってきて、現在仕上げ中です。
ポケット展まであと少し、頑張ります!

コガネメキシコ


「BIRDMORE」さんへ、マメつぶマスコットとストラップを納品致しました。
今回はマメつぶマスコットに新作「コガネメキシコインコ」が仲間入りです。
先月掛川花鳥園で、コガネたちとたくさん触れ合ってきたばかり。
かわいかったので早速仲間に加えてあげました。
tsubu33.jpg
こちらは文鳥さん。
久々の再納品です。
現在MOREさんのネットショップへUPされておりますので、ご覧になってみてくださいね。

皆川禎子さん「ガラスの生物たち」


今日は仕事で渋谷方面についでがありましたので、恵比寿でガラスの展示を見てきました。
ポケットの出品作品もやらなくてはいけないのですが、DMの写真に惹かれてつい足を伸ばしました。
バーナーワークで作られた繊細な作りの昆虫やカエル・果物・花など、初夏の季節にぴったりな涼しげな展示でした。
以前とんぼ玉を作りにガラス教室に一時通ったことがあるのですが、ガラスを溶かす・巻きつける・ねじるなどとてもタイミングの難しい仕事だと思いました。
昆虫の触覚や脚の1本1本がきちんと節まで作られていて、人間技とは思えないすごさです。
色使いもとても綺麗でした!
花に擬態するハナカマキリと、内側にクラゲが漂っているペーパーウェイトの作品がとても素敵でした。
ギャラリーのサイトで会場の様子が少しご覧になれます

皆川禎子展
「ガラスの生物たち」
~6/12(火) *6/7(木)休
Gallery KAI
渋谷区東4-9-17
TEL.03-3400-5490

わんこ新作制作中


昨日の作業中の画像ですが、ポケット展に向けてのわんこ新作3点です。
わんこ好きの方なら犬種おわかりでしょうか?

今回ビーズのつぶわんこにも新しい犬種が増えますので、お楽しみに!!

FC2Ad

まとめ