ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

どんどん伸びています。

pl39.jpg
3週間前くらいに載せたオブツーサの花芽、こんなに長~く伸びてきました。
先端のつぼみもずいぶん大きくなりました。
もうすぐ咲きそうです!
どんな花かとても楽しみです。

BIRDS'PARTY!


CAP!三鷹サテライトで今日から開催されている、鳥モチーフの作品展「BIRDS'PARTY!」に行ってきました。
羊毛フェルトの「Bird Deco」さん・シルバーアクセサリの「わびさび怪獣工房」さん・レザーアートの「Great Mountain」さんのグループ展です。

「Bird Deco」さんはムーミン人形の作家さんです。
ヨウムやシロハラインコなどいろんなインコの作品があって、今回は大きめな作品もたくさんで見ごたえがあります。
「わびさび怪獣工房」さんはヨウムやヒインコなどのカッコイイ!シルバーです。
脚リングや脚ペンダントなど、アイディアが楽しい作品ばかり。
「Great Mountain」さんはコザクラインコや文鳥などのレザーのしおりやコインケースを展示されています。
ぜひ革製のランプシェードで鳥モノを作ってほしいです。

いつもはバードランになっている2Fのフロアが素敵な鳥グッズでいっぱいです。
詳しくはCAP!松本さんのブログをご覧ください。
4/30(月)まで開催されていますので、三鷹方面にお出掛けの方は寄ってみてくださいね。

シルバー再納品です。

「BIRDMORE」さんへオカメ・セキセイのピアスやペンダントTOPなど、シルバーの補充納品を致しました。
ネットショップへのUPは少し先になると思いますので、しばらくお待ちください。

すいか、サテライトへ

 sateraito30.jpg
昨日は友人2人と、すいかを連れて三鷹サテライトにお邪魔してきました。
暖かい日だったので、2Fのバードランはとても賑やかになりました。
すいかとウロコのみたまちゃん(左)、ヨウムのれんちゃんとみたまちゃん(右)です。
すいかはお店時代にウロコさんはたくさん見ていると思うのですが、ちょっと緊張気味です。
みたまちゃんもれんちゃんも、とってもおとなしくて良い子たちでした。
sateraito31.jpg
すいかとシロビタイムジオウムのピノちゃんです。
今まで何回かご一緒しているのですが、ツーショット画像ははじめてです。
いつもナデナデさせてくれるのですが、羽からとても良い香りがするんですよ。
sateraito32.jpg sateraito33.jpg
お店の営業部長・ヒインコのはなびちゃんと初めてご対面!
はなびちゃんはアピールしてくれたりするのですが、すいかはどうしていいかわからない感じです。
やはり自分を人間だと思っているんでしょうか???
でもはなびちゃんが賑やかに遊んでいる様子は、しっかりチェックしているようでした。
はなびちゃんのお腹画像(右)です。
ひっくり返りはロリキートの定番ポーズですね。
はなびちゃんの羽色の赤は、すいかの赤帽よりもさらに鮮やかでとても綺麗でした!
sateraito34.jpg
モモイロインコのモモちゃんです。
女の子ですが、おしゃべりのレパートリーがたくさんで楽しそうにおしゃべりしてくれました。
ダンスしながらバイバ~~~イ!やコンニチハ!を連発しているところです。
suchi12.jpg
おまけ。
すいかの羽の内側です。
なかなか家ではやらせないので載せてみました。

ご一緒させていただいた皆様、鳥さん、どうもありがとうございました!!

埼玉こども動物自然公園

zoo6.jpg zoo7.jpg
埼玉の「こども動物自然公園」へ行ってきました。
ずいぶん前に行ったきりなので、かなり園内の様子は忘れています。
東武東上線の高坂駅からバスに乗り、すぐに到着。
上の画像はフライングケージにいる鳥たち。
左から、ライラックニシブッポウソウ・ツキノワテリムク・ギンガオサイチョウです。
サイチョウがダイナミックに飛び交う下で、シロクロゲリがちょうど子育ての真っ最中。
親鳥がヒナに近づくカモを追いとばしていました。
zoo8.jpg zoo9.jpg
なかよしコーナーにはうさぎ・モルモット・ヤギ・ヒツジなど、身近な動物たちがたくさんいました。
ちょうどモルモットの抱っこコーナーが終了して、左は早く家に帰ってごはんが食べたい!!と身を乗り出しているモルたちです。
飼育係の方がモルのお家まで長い橋を架けてあげると、右の画像のように一列になって帰っていきました。
zoo10.jpg
カビバラです。
小さいモルモットを見た後なので、その巨大さにビックリです。
お日様が心地よいのか、大人も子供もみんなのんびりお昼寝です。
zoo11.jpg
この脚(笑)
おかしかったので拡大画像載せてみました。

コアラの食事タイムも見ることができました。
仲間がおいしそうにむしゃむしゃ食べているのに、1匹だけぐずぐずしているコアラを発見。
その様子を見ながら思ったのでした。
ムーミンに似ている…
動きも顔つきもへたれ具合も(笑)

こちらの動物園はインコ・オウムの繁殖にも力を入れていることで知られていますが、園内にはオオバタンやコンゴウ・ゴシキセイガイ・ビセイインコなどがたくさんいました。
ケージのメッシュがきついので、写真が撮れず紹介できず残念です。
各所に飼育係の方の手作り看板があり、動物への愛情たっぷりな動物園でした。


ムーミン3才になりました。

mumin6.jpg
先日すいかとムーミンは、半年ぶりに獣医さんへ行き健康診断を受けてきました。
2羽とも換羽が長引いていたので少し心配でしたが、特に何もなく健康とのこと。
安心しました。
すいかは毎度のごとく、そのう検査の直後に獣医さんの指に咬みつきました
先生がすいかをキャリアーに戻す時にボソッと一言。
「気性が荒い…」
教育が悪くてスミマセン(汗)

今月でムーミンが3才になりました!
相変わらず気が小さいへたれインコなので、今年はもう少し堂々としたインコになってもらえるよう人間も頑張ります。


阿佐ヶ谷へ補充納品

「STONE SPIRE」へ、つぶわんこの補充納品を致しました。
現在各犬種揃っておりますので、お近くにお出掛けの時はぜひご覧ください。

ピンクのプードル


リクエストで制作したピンク色のプードルちゃんです。
実際にはいないですが、出来上がってみたらなかなかかわいいですね。

野鳥さんたち

wakake9.jpg
数日前の画像ですが、ワカケが一度に4羽来訪しました。
左の3羽がオス、右の1羽がメスです。
みんなでぶら下がるので、この後ヒマワリ入れが壊れてしまいました。
ya13.jpg
そろそろ旅立ちなのか、シメも8羽ほどの群れでヒマワリを食べにやってきています。
ピチッ!ピチッ!という鳴き声があちこちで聞こえています。
ya14.jpg
大きな鳥さんたちに負けず、シジュウカラも元気にやってきています。

今日は急に冷え込みましたが春になってごはんも見つけられるでしょうし、そろそろ餌台も終了の季節です。

ピオヌス臭会

CAP!三鷹サテライトの「ピオヌス臭会」を見学させていただきました。
アケボノインコの仲間が大集合です。
 sateraito22.jpg
ドウバネインコのるりちゃん(左)とヨルちゃん(右)です。
翼の銅色の光沢も素敵ですが、翼やしっぽをひろげてもとても綺麗なインコさんです。
sateraito23.jpg
鏡みたい?
でも2羽とも微妙に色が違うんです。
sateraito26.jpg
アケボノちゃん(左)とスミレインコちゃん(右)。
アケボノちゃんはおやつをもらってゴキゲンです。
sateraito24.jpg sateraito25.jpg
アケボノちゃんもそれぞれ羽色が違います。
左の子は他の子より鼻の穴が大きいのが特徴だそうです。
sateraito27.jpg
メキシコシロガシラのわこちゃん。
お会いするのは2度目でした。
おとなしく腕に乗ってくれました!
sateraito28.jpg
こちらもメキシコシロガシラのわさびちゃん。
途中会場からいなくなったので、どうしたのかと思ったらいつの間にかグッズ売り場のレジ係を担当していました(笑)

イベント名がなぜ「臭会」なのかというと、ピオヌスは鼻周辺から独特な香りがするとのこと。
かがせていただきましたが、どこかで嗅いだことのある臭い…
ムーミンの強烈バージョンでした(笑)
写真を撮らせていただいた鳥さん、ご一緒させていただいた皆様、今日はありがとうございました!

表参道へ


今日は仕事帰りに表参道のオーパ・ギャラリー併設ショップに寄ってきました。
でわ りつこさんの展示「はるのうふふなこものたち。」が開催されています。
でわさんは不思議で可愛い・しかも機能的ながまぐちやバッグ、洋服などを手作りされています。
今回もがまぐちたちの形はさらにパワーアップ!していました。
でわさんとは一昨年イベントでお声をかけていただいて以来、多肉植物&鳥好きという共通点で話がはずみます。
ギャラリーのオーナーさんがイスとお茶を出してくださったので、ちょうど追加納品に来られたでわさんとのんびりお話させていただきました。
さ来週25(水)までご覧になれますので、表参道にお出掛けの時はぜひお立ち寄りくださいね。

お隣のギャラリーではうさぎの写真展がちょうど今日から始まっていました。
tenji12.jpg
松本典子さんの「うさぎたち」という写真展です。
大久野島のうさぎたちや植物・うさぎのいる風景を、あたたかい目でとらえた素敵な写真展です。
こちらもオススメです。
来週18(水)まで開催です。

オブツーサ


久々の更新
昨日はるりちゃんのねぇ~ちゃんさんに、三鷹駅近くの玉川上水沿いにある日本茶屋さんに連れて行っていただきました。
香りの良い桜茶とほうじ茶・お菓子を、散り始めた上水沿いの桜を眺めながらおいしくいただきました。
ほうじ茶はそれぞれ違う形の作家さん手作りらしきポットにたっぷりでしたので、とてもくつろげて鳥談義がはずみました!
ねぇ~ちゃんさん、ありがとうございました。

さて上の画像ですが、オブツーサの鉢が手狭になったので先日株分けしました。
手前の小さい2つが子供たちです。

pl35.jpg
一番大きな親株です。
pl34.jpg
気がついたら花芽のようなものが伸びてきています。
うまく咲くでしょうか?
楽しみです。

FC2Ad

まとめ