ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ニワウメ満開になりました。

pl32.jpg
桜も満開となり、春本番になりました。
我が家の庭でも、先日の日記でご紹介したニワウメが満開(左)になっています。
ここ数日の暖かさで一気に咲きました。
水仙(右)の白い花もきれいですね。
pl31.jpg
こちらはユスラウメ。
小さい桜のようでかわいいです。
pl33.jpg
ネモフィラのブルーの花びらもあちこちに見られます。

あまりご報告していなかった餌台。
シメ♀が数日ですが来客し、水飲み場になんと!ヤマガラが来てくれました。

補充納品です。

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、ビーグル・柴犬などのつぶわんこ+シルバー・ヨーキーTOPを補充納品致しました。

「STONE SPIRE」さんへ、つぶいんこのストラップ・つぶわんこ(プードル)+シルバーのオカメピアス・キャバリアTOPなどを補充納品致しました。

鳥沢山な一日



sateraito15.jpg
昨日は三鷹サテライトへおじゃましてきました。
愛鳥塾の日でもあり、2Fは大賑わいの1日となりました。
久しぶりに再会した親友同士のニーマちゃん(上)とトラちゃん(下)です。
トラちゃんは最近サテライトでリラックスしてきたそうで、かなりニーマちゃんに対し積極的。
最初の頃に比べてこんなに変わるものなんですね。
ニーマちゃんは持参の素敵なブランコに乗っていたのですが、その雄姿を激写できませんでした、残念!
小心者のムーミンが意外にもニーマちゃんを怖がらず、少しですが触れ合ったりしていてびっくりしました。
ニーマちゃん、仲良くしてくれてありがとう!
相変わらずブンブン飛んで皆様に迷惑掛けるのは変わりませんが、少しづつムーミンにも変化が出てきた気がします。
ハシゴも「仮」卒業できそうです。
sateraito19.jpg
その後来店されたジャンちゃん&クロエちゃんも加わり、昨日のサテライトはまさにヨウムDay!でした。
圧巻ですね!
sateraito17.jpg
ピノちゃんはふわふわで真っ白な羽がとても綺麗です。
この瞳が本当にかわいいですね。
sateraito18.jpg
ピーちゃんは手の中でず~~っとこうしてコザクラ玉になっていましたが、
sateraito20.jpg
水浴びしちゃいました!
ピーちゃんはすいかと「シンクロ・ニギコロ」を披露してくれたのですが、こちらも撮りそこねました。
mumin5.jpg
そして昨日は作家さんにオーダーしていたムーミンの人形が出来上がってきました!
羽や腰にもちゃ~んと「サザナミ模様」が入っているんですよ。
なんといってもこの前顔がそっくり。
チャームポイント?の鼻の穴が素敵です。
すいかの人形もおそろいでお願いしていますので、出来上がりが楽しみです。
作者のフェルト作家・帖佐綾子さんの個展が4/28(土)~30(月)、三鷹サテライトで開催されるそうです。
今から楽しみです。

昨日ご一緒させていただいた皆様、またお会いする時はよろしくお願い致します!





ニワウメ


ニワウメが咲き始めました。
pl28.jpg
ハナニラの花びらもとても綺麗です。
pl29.jpg
2/28の日記に載せたヒマラヤユキノシタ、花房がこんなに伸びました。

キクちゃん


お友達のお家に甲斐犬のキクちゃんが遊びに来るというので、ご一緒させていただきました。
我が家のワンコ・えっちゃんは甲斐犬MIXだったのですが、亡くなってからもう10年以上経ちます。
キクちゃんに触らせてもらって、久々にえっちゃんの毛の感触を思い出してうれしかったです!
お昼を食べてから、近所の公園内にあるドッグランへお出掛けです。
ツグミやシジュウカラの声を聞きながら歩いていくと、ドッグラン帰りのワンちゃんたちと出会います。
キクちゃんも知らない場所なのでワクワクしている様子。
kiku-chan2.jpg
広いドッグランにはたくさんのワンちゃんたちが遊びに来ていました。
ハスキーちゃんとご挨拶。
ハスキーはやっぱり大きいですね~。
キクちゃんは初めて来るところなので、ちょっと緊張していたそうです。
kiku-chan3.jpg
動きが早くて写真がなかなか撮れませんでした。
最後は気の合うお友達と追いかけっこして、楽しかったかな?

我が家にワンコがいた頃は、まだドッグランというものがありませんでした。
気の強い性格だったので、ワンコ友達はほとんどいませんでした。
今はドッグカフェも出来て、たくさんワンコが集まるところに連れて行ってあげることができるのでお友達も出来るし良いですね。

☆いくら丼さん、ミシュスさん、どうもありがとうございました!

フレンチブル・ブリンドル


フレンチブルのブリンドルという毛色です。
お写真を送っていただき、オーダーでお作り致しました。
全身黒に茶色の差し毛が入っている毛色なのですが、編んでそういう感じに見えるビーズを選ぶのに苦労しました。
tsubu30.jpg
内側の芯材には黒のつや消しビーズを使い、画像のビーズで編んでいます。
視覚効果でブリンドルの毛色に見えるようにしてみました。

ビーズのオーダーは、各部位にぴったりの色が見つからないと実現できません。
今回はラッキーにもぴったりのビーズを見つけることができ、お客様へお届けできてとてもうれしいです!

ブレスレット


オーダーでお作りした文鳥のブレスレットです。
鳥かごに文鳥が入っているデザインです。
腕の部分は革紐なので、見た目よりも重量は軽く仕上がりました。
画像では見づらいですが、文鳥の脚部分にも銅をロー付けしましたのでアクセントになっています。
ブレスレットは作っていて楽しいので、夏に向けてまた考えてみようかと思います。

チャガシラハネナガインコのペンダント


チャガシラハネナガインコのナイトちゃんです。
ナイトちゃんをモデルにペンダントTOPの制作をご依頼いただきました。
資料としてお写真をお預かりして、デザインしました。
sv42.jpg
特徴である上下クチバシの違いはつや有り・つや消しで、羽を広げると内側が黄色いので肩に細く真ちゅうを貼りました。
全身の羽色の違いは梨地つや消し・半つや出し・つや有りで表現してみました。
sv43.jpg
裏面にはお名前が入っています。
全て刻印ですとかたい感じなので、今回は書き文字にしてみました。

ナイトちゃんご本人に会わせていただきましたが、とてもおだやかでかわいい鳥さんでした。
鮮やかなお腹の羽色が再現できなくて残念です。
やはり実物のかわいらしさにはかないません。

FC2Ad

まとめ