ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ぴったりです。

最近すいかが止まり木のワッシャー(留め金具のリング型になっている金属)に、しきりにごはんをねりつけたり舐めたりしています。
例えて言うと左官屋のおやじような感じ…
なので近頃のすいかのニックネームは「親方」です。
おもちゃをつけて気を紛らわそうとしても、延々とやっていることが多いです。
この金属いろんな方に伺ってみましたがステンレスではなさそうだし、しょっちゅう舐めてて平気なのかな?と気になっていました。
するとミニカが手芸コーナーでテディ・ベア用の「プラスチック・ジョイント」を発見。
洗ってから、試しにつけてみると…
suichi7.jpg
ぴったりです~。
suichi8.jpg
ケージの外側にはいつものワッシャーを取り付けて、しばらく様子を見ることに。
suichi9.jpg
いつもと違うものがくっついていて、不満顔のすいか。
そのせいか、今日はあまり「親方」しませんでした。
また何か暇つぶしになる楽しいことを考えてあげないといけませんね~。

現在のくまさん

治療が始まって1ヶ月ほど経ちました。
先週1週間ほどお腹がゆるくなり、痛そうな様子を見せましたが土曜には回復して食欲が少し復活しました。
現在ビタミン剤+乳酸菌を与えて、週一のレーザー治療を続けています。
調子がとても悪かった時にくらべて、背中が楽なのか通常の姿勢で座ったりしています。
完治するものではないのですが、少しでも治療の甲斐が出てきたと思うとうれしいです。

今年もようこそ


このツグミは毎年やって来てくれる常連さんです。
胸の模様が途中で途切れているので、すぐにわかります。
毎年遠路はるばる無事に渡ってきているのだと思うと、野鳥のたくましさを感じます。
ya11.jpg
カワラヒワです。
薄桃色のクチバシと、飛んだ時目立つ黄色い羽がとてもきれいです。
鳴き声が鈴のようでとても綺麗な声です。
右下はスズメ。
ya12.jpg
スズメの中にメジロがまじっていました。
体は小さいけれど、メジロはスズメより神経が図太い気がします。
スズメの方が部屋の中で人間が動くとすぐに逃げてしまいます。

小規模屋台ではありますが、野鳥のみなさんはそれぞれ利用してくれているようです!

つぶわんこを納品しました

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、つぶわんこを納品致しました。
先日ブログで紹介したプードルの新作(アプリコット・ベージュ)と、柴犬・ビーグルなど補充納品です。

餌台の様子


ヒマワリを入れたペットボトルに近づくシジュウカラです。
警戒心が強いのか様子見だったスズメたちも、今日ようやく食べにやって来ていました。
ya8.jpg

ya9.jpg
メジロはやはりミカンやリンゴなど果物が大好きなようです。
この他、夕方にはオナガがリンゴをつまみにやってきました。
ヒヨドリの俺様ぶりは相変わらずです。


花が咲きました

pl22.jpg
昨年お迎えしたワイヤープランツ。
元気が良くて、どんどん大きく育っています。
良く見てみたら…
pl23.jpg
小さい花がところどころに咲いていました!!
こうして見るとまるでネックレスかブレスレットのようで、とても綺麗ですね。

プードルに新色追加


つぶわんこのプードルに、アプリコット(右)とベージュ(左)が登場です!
今までグレーのプードルしかいなかったのですが、仲間が増えました。
いろいろなビーズを使用して組み合わせていますので、毛の質感なども表現できていると思います。
販売は少し先になりますが、ワンちゃん好きの方は楽しみにしていてくださいね。

今年も始めました。


昨日から冬季限定野鳥の餌台、今年も始めました。
ここ数日偵察に来ていた、ヒヨドリ・ツグミ・メジロ・シジュウカラはさっそく「開店」を知りやって来ています。
ya6.jpg
ヒヨドリはたくさん食べた後も近くに陣取って、ミカンを狙っているメジロを追い飛ばしています。
隙をついて食べているメジロもなかなかすばやいです。

野鳥のご飯が乏しい冬だけと始めたこの餌台、今年でもう7回目になります。
今回もたくさんの野鳥の姿が見られるでしょうか?

イボヤギさんの展示


西荻窪のギャラリー夢飯で開催中の、「アトリエイボヤギ」さんの展示に行ってきました。
イボヤギさんは世界の野生動物・カエル・ペンギンなどのフィギュアやブローチ・マグネットなどを作っていらっしゃいます。
原型を作って複製したものに1個1個丁寧に吹き付けや彩色をしているのですが、手作りなので微妙な色の違い・顔つきの違いなどがあります。
スマトラウサギという絶滅寸前のウサギがモチーフの帯留めは素敵でした。
同じ動物モチーフの制作なので、制作上の苦労などお聞きすると「わかるな~」と思うことがいろいろありました。
それにしても年明け早々から個展をされるとは、頭が下がります。
私も頑張らなくては!

「迎春イボヤギ展」14日(日)まで
11:00~20:30(最終日19:00まで)
ギャラリー夢飯(JR西荻窪駅北口より徒歩2~3分)
杉並区西荻北3-21-2 徳田ビル1F

ようやく…

皆さん、楽しいお正月を過ごされましたか?
年始早々、バタバタしていて更新サボってしまいました~。

年始は三鷹サテライトにご挨拶へ伺ったところ、2Fはヨウム大集合となっていてとても楽しかったです。
1羽ずつ色の濃さや性格も全然違うのでおもしろいですね。
今年はCAP!さん主催のシンポジウムが5月にあるそうで、獣医さんや専門家の方・海外からのゲストなどもあるとのことでとても楽しみです。

くまさんのレーザー治療2回目も先週やっていただきました。
よほど気持ちが良いのか、先生がマッサージしてくださっている時は目がとろ~んと細くなってリラックスしていました。
治療後は体温も上がり、すぐにお通じがあるので効果が目に見える形ですぐ出るのでうれしいです。
自宅でも日向ぼっこの後、軽くお腹と背中をマッサージしてあげています。
レーザー効果で楽に生活できるようになってくれるといいのですが。

年末からくまさんの薬やマッサージ・獣医さん通いなどでなかなか時間の配分がうまくいかなかったのですが、ようやく家でゆっくりデザインを考えたりできるようになりました。
今年はどんな作品が作れるのか、いろいろ考えたいと思います!





今年もよろしく


明けましておめでとうございます!
今年も「HEE-HAW」は、動物&鳥好きの皆様に喜んでいただける作品作りを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって良いお年になりますように!

画像は、我が家の黄緑色のウリ坊からご挨拶です。

FC2Ad

まとめ